ようやく3月がやってきました。
暖かくなってくるとオランダの本領発揮の季節、お花のシーズンが始まります。
中でも毎年気になるのが、桜の開花時期。
筆者調べでは、フォンデルパークにある2本の桜の木が、アムステルダムで最も早く開花する桜。この桜が開花してから15日後くらいがボスの桜公園(アムステルダム・ボス)のお花見時期、20日後くらいがウェスターパークのお花見時期です。(根拠はありませんw)
徐々に暖かくなってくる日が増えますが、1つだけ言えることは、冬用コートやジャケットをクリーニングに出すのは4月中旬以降ですw。寒さの戻りも、4月に雪が降ることもあるのがオランダです。
春にやること|自転車のメンテナンス
暖かくなってくると、外へ出るのが楽しくなるのがオランダ。晴れた日の公園は大賑わいです。そんな春の行楽シーズン前に定期なのが自転車のメンテナンス。
タイヤの空気だけでなく、ブレーキやチェーンの不備を直しておくと安心。筆者の自転車は今だにサブスクチャリなので、修理は無料でありがたや。

花粉症|3月ごろから
花粉が舞ってるのは日本だけではありません。自然豊かなオランダは春から秋まで花粉の季節。スギ花粉は少ないものの、違った種類の花粉がたくさん飛んでます。
マスクをするのはオランダでは一般的ではないので(たぶん怖がられますw)、薬とティッシュで対策してます。

ひな祭り
3月3日
オランダにはひな祭り文化はありませんが、せっかくなら楽しみたい女子の日。日系スーパーだと、ひなあられや三色ひしもちなどが売ってそうですね。米粉や片栗粉を使って、お家で白玉やわらび餅を作るのも良さそう。

キューケンホフ

3月19日〜
春はオランダが一番美しい季節。3月になると世界一大規模なチューリップ公園のキューケンホフがオープンします。2026年は3月19日から5月10日まで開園。
チューリップの見頃は4月からですが、3月はヒヤシンスや水仙などの花畑を楽しむことができます。お花の国オランダを感じれるシーズンが「やっと」始まります。


春分
3月20日
昼の長さと夜の長さが同じになる春分の日。ようやく暗黒時代に終わりを告げ、夜まで遊べる季節の一歩手前。
日本では春の花の牡丹に見立てた「ぼた餅」を食べるのが一般的。
オランダの春の花はチューリップなので、チューリップに見立てた「フライドチキン」を食べようかなと思いますw。
お花見シーズン

3月20日ごろ(※予測です)
今年の開花時期はまだ分かりませんが、桜が咲くとオランダ在住インフルエンサーさんたちがXやインスタにポストしてくれるので、そちらをチェックです。筆者はフォンデルパークに通って推測してますw。


サマータイム
3月29日
春から秋まで時間が1時間ずれるサマータイムがあるオランダ。3月の最後の日曜日に1時間消えて、1時59分の1分後に3時がやってきます。
この日から日本との時差が7時間に変わります。スマホは自動で時間が変わるけど、アナログ時計はご注意を!
今月のテーマ
寒い季節は食べ物のことばかり考えてるので、この時期は食べ物ネタが多くなってしまいますw。
この時期恒例の「オランダ春のパン祭り(筆者が勝手にパン屋に行くっていう個人的な祭り)」を今年も開催しようかと。
自転車でパン屋さんに訪れて、公園で食べるピクニック気分も春パンの醍醐味。
メンバーシップ限定では、オランダ生活でどんな物を食べているのか、筆者の食生活をチラリと。
今月は オランダ×春×食 でブログを書いていこうと思います。
今月の記事一覧
3月2日
3月9日
3月16日
3月23日
3月30日
※ 内容や順番は変更する場合があります
さいごに
春の訪れを感じる3月。ポカポカ陽気で心が穏やか。
そんな今月はオランダでの食生活についてゆるっと書いていくので、よかったらお付き合いください。

来月のテーマはチューリップの予定です







