☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

2018年1月 オランダでビール

バックナンバー
ⓘ記事内に広告が含まれています

あけましておめでとうございます。

日本より遅れること8時間、オランダにも新年がやってまいりました。

アムステルダムのカウントダウンは、あっちこっちでバンバン打ち上がる花火が風物詩となっております。

大晦日の日は朝から晩まで街中で爆竹が連爆し続けます。夜9時30分を過ぎると、今度はいたるところで花火が上がりはじめます。いつどこで上がるか予測不能だけど、セントラルのちょっと開けたところにいれば必ず見え、カウントダウンまで散歩がてら楽しめます。

 

 

昨年のカウントダウンはダム広場へと出向いておりましたが、今年のカウントダウンはアムステルダム市公式ニューイヤー花火大会を観に行ってみました。せっかくなので良い場所を取りたくて、1時間前から場所取りです。(カウントダウンギリギリで訪れた人たちは、あまりよく見れなかったっぽいです。)さすが公式花火大会だけあって、芸術性の高い演出で、とても綺麗でした。

 

 

アムステルダムのニューイヤー花火は、至る所で行われます。0時とともに花火が上がり、10〜20分くらい止まることなく、とにかく花火。日本の花火大会とは大きく異なり、質より量。長いところでは1時間くらい上がり続け、帰るタイミングを見失います。そして花火が終わると一斉に帰ります。けっこうあっさりと。

 

 

場所によってはチョー至近距離の花火が楽しめたりと、日本のおごそかな新年とは違った楽しみ方だと思います。

 

 

さてさて、寒い季節はまだまだ続くオランダ。せっかくの休日でも家に籠りたくなってしまう真冬シーズン。外が寒くて、出かけるのがスーパーマーケットくらいになってくるシーズンです。

そんなスーパーマーケットで十分楽しめる物を探してみました!

スーパーマーケットで売っているビールがとっても安い、愛するビール王国オランダ。
夏が来る前に好みのビールを見つけるのも楽しいかも と思いたち、1月はスーパーマーケットで買えるオランダのビールを幾つかご紹介してまいります。ビールの種類がとても多いので、今回はアムステルダムにゆかりあるビールを中心にご紹介をと計画中。

休日はビール片手に漫画を読みまくる、映画をみまくるってのも幸せのひと時です。

新年早々酒ネタですが、本年もよろしくお願いいたします。

 

 

今月の記事一覧

 

2018年1月8日

 

2018年1月15日

 

2018年1月22日

 

2018年1月29日