☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

2023年11月 オランダの秋〜冬イベント

バックナンバー
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

10月最後の日曜日でサマータイムが終了し、オランダは冬時間。日本の時差が8時間となりました。

サマータイムが終わると夜の時間が長くなる季節です。今年の冬至は12月22日。それまで毎日約4分ずつ昼間の時間が短くなっています。

 

夜が長くて寒い季節ですが、夜だからこそ楽しめるイベントも多い季節です。

11月にはアイントホーヘンで開催される光のイベントGLOWは毎年とても楽しみにしています。2023年は11月11日から18日まで開催されます。

去年のGLOWの記事はこちら!
アイントホーヘンのGLOW2022に行ってきました
アイントホーヘンで毎年11月に開催される光のインスタレーションです。たった8日間のイベントですが来場者数が75万人と人気の高いライトフェスティバル。今年はオランダ人アーティストのヒューゴやスタジオドリフトの作品が見られたのが面白かったです。

 

 

11月後半からは各地でクリスマスマーケットが始まります。せっかくヨーロッパに住んでるので、様々な地域のクリスマスマーケットに訪れてみたいです。

去年はデュッセのクリマに行きました!
【ドイツ】デュッセルドルフのクリスマスマーケットで食べ呑み歩き
アムステルダムからバスでぶらりと3時間、ドイツのデュッセルドルフに週末クリスマスマーケット旅行。5つの広場と3つの通りにツリーや観覧車や屋台が並ぶキラキラのXmasマーケットでソーセージにビールにグリューワインを食べ歩きしてきました。

 

 

そして11月末には大バーゲンセールのブラックフライデーです。繁華街やショッピングモールやアウトレットにお買い物へと出掛けて買い物も楽しみたいです。

オランダ最大のショッピングモール
【オランダ】超巨大ショッピングモールのウエストフィールドでお買い物と建築見学
2021年にオープンし年間1300万人の来場者数。ミッフィーやハリボーショップにHEMAやH&Mなど280店舗のショップとレストランが入ったショッピングモール。ここだけでお買い物は事足ります。数々の建築賞を受賞している建物にも注目です。

 

オランダ最大のアウトレット
オランダで最大!ヨーロッパでも最大級のアウトレット・ルールモントでお買い物
オランダとドイツの国境の街にあるDesigner Outlet Roermond。180以上の店舗数と常時30〜70%オフのバーゲン価格で販売している商品が多数あるヨーロッパ最大級のアウトレット。施設・イベント・アクセス情報まとめました。

 

BFの気になる商品情報はこちら!
【オランダ】家電の購入・買換えは大バーゲンセールのブラックフライデーをお見逃しなく!
VATが21%と日本の倍以上のオランダで節約するなら11月の大バーゲンセール・ブラックフライデーは見過ごせません。ちょっと高い家電やパソコンアクセサリーなどの購入と買換えはバーゲンセールのタイミングです。

 

 

秋のオランダは天気が悪い日も多いですが、年末まではイベントがたくさんあります。今月はクリスマスマーケット情報をまとめる予定なので、お出かけの参考にしてみてください。

 

 

 

 

今月の記事一覧

 

 

2023年11月06日

 

2023年11月13日

 

2023年11月20日

体調不良のためお休みです。

 

2023年11月27日

 

ハリさん
ハリさん

来月のテーマはクリスマスです!