☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ】超巨大ショッピングモールのウエストフィールドでお買い物と建築見学

オランダのお店
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

2021年にオープンしたオランダ最大のショッピングモールWestfield(ウエストフィールド)へとお買い物に行ってきました。

Westfieldは敷地面積は約12万㎡(東京ドーム約2.5個分)の広さがあり、280店のショップとレストラン4000台の駐車スペース、その他に映画館ボーリング場を兼ね備えた超巨大なショッピングモールです。

デン・ハーグ中央駅からトラムで15分とアクセスも良く、週末ともなると大賑わいのWestfieldで冬服やクリスマスプレゼントを物色しに行ってきました。

 

 

 

 

Westfieldのショップ

250店舗以上のショップが入っているWestfieldにはオランダで主要のショップが全て集まっている印象でした。1日でたくさんのお店を見てまわれるので、アムステルダムの繁華街でショッピングするよりも充実感あるお買い物ができました。お天気に左右されないのも魅力的です。

 

ファッション

H&MZARANikeなどなどと、ファッションに疎くても知っている有名どころのお店は一通りありました。メジャーなお店は店舗エリアが広く、セール品も多かったです。

試着室やレジが混雑してましたが、店内はゆっくりと見てまわれました。

 

 

 

オランダブランド

HEMASissy boyScotch&SodaRitualsなどのオランダ発信のショップも勢揃いしてました。HEMAはシーズン物のコーナーが広く、季節限定品のラインナップが良い印象でした。

 

 

 

 

キッズ

Nintje(ミッフィー)Haribo(ハリボー)Lego(レゴ)などなどと、年齢問わずに楽しめるお店も勢揃い。

 

ドイツの人気グミのハリボーショップでは何十種類ものハリボーグミが販売していました。ハリボーのアドベントカレンダーがあったので購入したら、紙袋まで自慢したくなる可愛さでした。

 

オランダの子供たちに人気のキャラクターPeppa pig(ぺッパピッグ)のプレイルームもありました。

 

 

 

 

日用品店

ahJumboEtosActionなどのスパーマーケットからドラッグストアまで入っているので、夕ご飯のお買い物もWestfieldで済ませることができます。

 

 

 

 

Westfieldの食べ物屋さん

ショッピングモールのアーケード部分をぐるっと1周回るだけで1.8kmもあるWestfield。店舗内も見てまわると倍以上の距離を歩いたと思います。

一周目で物色し、二周目で購入。軽く5km以上は歩いているだろう、お買い物という名のスポーツ競技。お茶タイムとお食事タイムも必然です。

 

アーケードのカフェ

モール内の通路(アーケード)にはベルギーチョコのNeuhaus、オランダコーヒーのDe、みんな大好きドーナツ、バブルティー、アイスクリーム屋さんが10m間隔ぐらいに並んでいました。疲れたらいつでもお茶タイムがとれます。

見るだけでも可愛いお菓子や、贈り物にもなるスイーツがたくさんありました。

 

 

 

 

フードコート

お腹が空いたらフードコートでご飯タイムです。マーケットスタイルのお店が集まるエリアではフリッツ(フライドポテト)やピザやサンドイッチ屋さん、日本食屋さんなどがありました。

 

遅めのお昼にお魚屋さんのポケボールをいただきました。€10くらいでした。具沢山で美味しかったです。隣の方が食べてたキベリング(魚のフライ)も揚げたてで美味しそうでした。

食べ物屋さんはたくさんあったけど、食べるスペースが少なかったので、時間をずらしてご飯タイムを取ると良いかもしれません。(回転率は良かったので、ちょっと待てば座れました。)

 

 

レストラン

しっかりと食べたい時は2階にレストランが集まっていました。中華、イタリアン、トルコ料理、インドネシア料理などとインターナショナルなラインナップ。インテリアもおしゃれそうなレストラン群でした。

 

 

 

 

Westfieldの施設概要

Westfieldまではデン・ハーグ中央駅からトラム2番で15分です。

アムステルダム中央駅からは電車(IC)で45分のDen Haag Laan v NOIで下車し、トラム2番で10分です。

Westfield 概要(2022年12月しらべ)
営業時間:10〜20時(月曜11時〜20時、日曜12〜18時)
※祝日は営業時間が異なります。
※クリスマス、年始は休みです。
駐車場:無料
住所:Liguster 202, 2262 AC Leidschendam
URL:Westfield.com/mallofthenetherlands

 

 

 

 

Westfieldの成り立ち

もともとこの場所には1971年より商店街があり、地元の方のお買い物エリアでした。1990年代には商店街が拡張されるほどの活気がありましたが、21世紀になると不景気の波が押し寄せシャッター商店街へと後退してしまいました。

2014年にヨーロッパとオーストラリアの不動産会社Westfield SEの協力を得て、シャッター商店街から大型ショッピングモールへのリノベーションの計画がスタートします。

オランダ建築事務所MVSA ArchitectsによりデザインされたWestfieldは2021年3月にオープンし、コロナ禍にもかかわらず1年間で1300万人の来場者が訪れています。

 

建築デザイン

Westfieldのデザインは数々の建築賞を受賞しています。従来の箱型のモールとは異なり、アミューズメントパークのような華やかな印象を受ける建物、また天井高がとても高いので屋外アウトレットのような解放感があるショッピングモールになっています。

 

外観と大屋根

ふわりとかけられたシルクのスカーフをイメージした大屋根は、流動的でダイナミックで華やかさがあります。コンクリート造、そして成形パネルで仕上げている馴染みのある素材の建物ですが、コンクリートはガラス繊維で強化されており、成形パネルは極薄で生産されている、従来の製法ながら最新の技術が取り入れられています。

 

フロアプラン

主要の通路(アーケード)が8の字を描くようにプランニングされており、モール内をグルグルとまわる動線計画がされています。

動線が交差する8の字の中心はイベントスペースとしても活用できる広さがあり、天窓と700個の木製ルーバーの天井でスペシャル感が演出されています。

 

 

店舗デザイン

モール内の天井高は10m以上あり、各お店のエントランスも7.5mと迫力のあるものとなっています。

店舗のエントランスは黒のフレームで統一され、まるで1店舗1店舗が黒の額縁に収められた絵画のような店構えになっています。そのためショップごとのディスプレイにもコダワリが感じられます。

 

吹き抜け

2階のレストランは天井から吊るされたチェーンカーテンで飾られています。まるでオーロラのような華やかさがあり、特別感が演出されています。

 

 

全体的に流動性をコンセプトとした建築デザインとなっており、水平方向の曲線美と垂直方向の直線が対照的で美しい建物でした。ショッピングモールでは珍しい天井高さから空港のような印象を受け、旅行気分も感じました。お買い物をしていて居心地の良いショッピングモールでした。

 

 

ねずくん
ねずくん

冬は寒さも雨も凌げるショッピングモールでお買い物!

ハリさん
ハリさん

オランダのお店が集結したWestfieldでショッピングも建築巡りも楽しめました♪

 

【アムステルダム】9ストリートのオシャレなブティック9店
アムステルダムのオシャレ通り9ストリートで人気のファッションブランド店をご紹介です。日本でも取扱いがあるお店も、無いお店も含めて、流行りのブランドをチェックしてみました。お買い物の時の参考にしてみてください。
【オランダのお土産を買おう】チョコ編・日本進出!?オランダのチョコといえばトニーズ
オランダのスーパーマーケットで一際目立つポップなパッケージデザインが可愛いトニーズのチョコレート。美味しくて種類が多いのも特徴的。アムステルダム発祥のTONY'Sはチョコの売上を対等にカカオ生産者に支払っているフェアトレードな事でも有名な企業です。
【オランダ】倉庫のインテリアストア Loods5で家具を買おう
Loods5(ローツファイフ)はザーンダム駅から徒歩15〜20分と距離があるのでバス利用が便利です。もともと倉庫だっただけあり広い店内。様々な輸入業者や卸業者、製造業者の商品を一つ屋根の下で展示・販売するというコンセプトのため、その取扱商品数は群を抜いてます。