☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダ】ミルクなのに牛乳じゃない?豊富な牛乳代替品の種類のまとめ

+Dutchノート

 

Milk(ミルク)とは。
乳汁とは、乳、ミルクとも言われる、動物のうち哺乳類が幼児に栄養を与えて育てるために母体が作りだす分泌液である。
乳一般。 その中でも特に牛乳のこと。 乳製品に関連したもの。牛乳を原料とすることが多い。(wikipediaより)

 

牛乳はお好きですか?

毎朝飲む方もいれば、コーヒーに入れる方、コーンフレークなどの朝食で食べる方、バナナや苺と一緒にミキサージュースにしたり、シチューを作ったりと、ちょいちょい使うアイテムです。

 

筆者は普通の牛乳派です。オランダの牛乳は濃くてとても美味しいと思います。

それもそのはず、オランダの牛乳さんは日本の牛乳基準よりも乳脂肪分が高いのでより濃厚に感じるようです。

 

 

そんなオランダの美味しい牛乳なのですが…、種類が多くないですか?

 

牛乳 と言うよりも、「◯◯ミルク」と呼ばれている製品の種類が多くて違いがわかりません。

普通の牛乳と低脂肪牛乳は存じております。
豆乳もかろうじて分かります。

その他のオーツミルク?ラクトフリー?バターミルク?…もはや牛乳では無いのにミルクと呼ばれている製品たちがあったり、乳製品なのに常温の売り場に陳列されている製品があったり、謎だらけです。(日本もそうなのでしょうか?)

 

ハリさん
ハリさん

分からないことは調べてみよう!

いつも普通の牛乳しか買わないのですが、今日はオランダ牛乳業界の、牛乳と、牛乳じゃ無いのにミルクと呼ばれている製品をまとめてみました。

 

 

 

 

Melk:ウシの乳

まずは一般的な牛乳製品がこちらの3つになります。

Volle melk:牛乳

乳脂肪分3.5%以上(日本は3.0%以上)

1Lで1.15ユーロ(ah調べ)

 

Halfvolle melk:低脂肪牛乳

乳脂肪分1.5〜1.8%(日本は0.5〜1.5%)

1Lで1.05ユーロ(ah調べ)

 

 

Magere melk:スキムミルク(無脂肪牛乳)

乳脂肪分0.5%未満(日本も0.5%未満)

1Lで1.09ユーロ(ah調べ)

 

 

 

 

牛乳の仲間たち

乳製品だけど牛乳ではないよね?って製品がこちらの5つになります。

Karnemelk:バターミルク

バターミルクとは発酵バターを作る過程でできる副産物で、牛乳のような見た目をした乳製品です。
さわやかな酸味があり、甘いバターの風味が感じられます。

1Lで0.99ユーロ(ah調べ)

 

Geitenmelk:山羊乳

ヤギの乳

1Lで1.99ユーロ(ah調べ)

 

Opschuimmelk:泡立て用ミルク

カプチーノやラテに適した泡立ちやすいミルク
(っと言われているけれども、泡立ちのよさや成分は普通の牛乳と同じだそうです。普通のミルクより少し甘い?だけで、ただ値段が高いだけのミルクとも言われているそうです。)

1Lで1.65ユーロ(ah調べ)

 

Koffiemelk:無糖練乳

エバミルク
牛乳を濃縮した乳製品。

500mlで0.77ユーロ(ah調べ)

 

Gecondenseerde melk:加糖練乳

コンデンスミルク、練乳。
砂糖を加えて濃縮した乳製品。

400mlで1.79ユーロ(ah調べ)

 

 

 

 

Plantaardige dranken:植物ベース飲料

もはや乳ではないけれどもミルク扱いされている製品がこちらの5つになります。

*製品に「ミルク」との表記はありませんが、カフェなどではミルクの分類で取り扱われています。

 

Haverdrank:オーツ麦

オーツミルク
オーツ麦の全粒を水で抽出した植物性ミルク。
オーツ麦ミルクはクリーミーな食感とオートミールのような風味。オランダではOATLAY!(スウェーデン)のオーツミルクが定番品。

1Lで2.05ユーロ(ah調べ)

 

Sojadrink :豆乳

ソヤミルク
大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁を漉した飲料。
味は無調整であれば豆腐とほぼ同じで、大豆特有の青臭さがある。

1Lで1.29ユーロ(ah調べ)

 

Amandel drink :アーモンドミルク

水に浸したアーモンドをミキサーなどで砕き、水を加えて漉した飲料。

1Lで2.45ユーロ(ah調べ)

 

Rijst drink:ライスミルク

米粉を水に浸して濾過をし濾過液に油と塩を加えた飲料。
一般には玄米から作られる。

1Lで1.39ユーロ(ah調べ)

 

Kokos drink:ココナッツミルク

刻んだココナッツを水に混ぜ沸騰するまで煮て水分だけを濾した飲料。
分離して浮いてきた液体ではないものはココナッツクリーム。

1Lで1.99ユーロ(ah調べ)

 

 

 

 

 

知ってると役立つ乳製品ワード

最後に乳製品豆知識ワードを2つ。

Lactofree:ラクトースフリー

乳糖を含まない乳製品。
(乳糖を消化吸収できない乳糖不耐症の方に好まれる製品)

 

 

Langlekker Melk または Houdbaar Melk

:ロングライフ牛乳
滅菌処理されている牛乳のため、未開封ならば常温でも長期間保存ができる牛乳。
普通の牛乳と栄養面で差は無い。

 

 

ハリさん
ハリさん

その他にも飲むヨーグルト系などの乳酸飲料もありますね!

ねずくん
ねずくん

多種多様すぎて全て試飲してたらお腹を壊しちゃいそうですね

ハリさん
ハリさん

迷った時は普通の牛乳で! ってことで!!