☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

初めてのアムステルダム・観光パスで見たい食べたいを完全攻略!モデルコース1日目

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

毎年2000万人以上の観光客が訪れるアムステルダムは人気で定番の観光スポットがたくさんあります。

 

街のシンボルのダム広場、運河沿いに伝統家屋が建ち並ぶ旧市街、世界有数のコレクションを収蔵する美術館、チラ見してみたい飾り窓の風景、オランダ産の生花が並ぶフラワーマーケットやオランダグルメが食べ歩きできるストリートマーケット、隣町の風車村などなどと見どころ満載な観光地です。

 

初めてのアムステルダム観光で訪れたいスポット見逃せない観光名所食べたいスイーツを網羅できる最強の観光モデルコースを考えてみました。

アムステルダム在住の筆者考案のモデルコースです。

初アムステルダム観光の参考にしてみてください。

 

 

 

アムステルダム観光パスをゲットしよう!

アムステルダムを数日間観光する時に、公共交通機関パスや美術館チケットが一緒になったアムステルダムシティーカードがあるとお得で便利に観光することができます。

シティーカードではアムステルダムで見逃せない観光スポットで無料入場or割引を受けることができます。

アムステルダムシティーカード公式サイト >>

ねずくん
ねずくん

初じめてのアムステルダム観光はシティーカードでコンプリート!

 

 

 

アムステルダムシティーカード

アムステルダム観光で役立つアムステルダムシティーカードはいわゆる観光パスで、公共交通機関美術館運河クルーズなどの移動やアクティビティが無料になり、また飲食店などで割引を受けることができます。

 

シティーカードは1日(24時間)〜5日(120時間)までの種類から選べます。

アムステルダムと周辺の街を観光する目安として3日間(72時間)のシティーカードがベストです。

 

シティーカードはスマホのアプリでアクティベートしてすぐに利用開始できます。トラムやバスに乗る時も、美術館に入場する時も、アプリのQRコードを読み取るだけです!

アムステルダムシティーカードを購入する >>

 

 

 

 

アムステルダム観光モデルコース

シティーカードを利用した3日間のモデルコースを考えてみました。

1日目はアムステルダム観光2日目は風車村とアムステルダム食べ歩き観光3日目はオランダの伝統的な町観光を満喫できる旅程です。

シティーカードを使って無料で入場できるアクティビティを中心にプランニングしてみました。

※2023年時のシティーカードが使える場所です。最新情報は公式サイトでご確認下さい。

 

1日目 王道のアムステルダム観光

滞在先で出発前にシティーカードをアクティベートしましょう。アクティベートするとシティーカードの利用時間がスタートします。3日間のシティーカードを朝8時にアクティベートした場合は、72時間後の4日目の朝7:59までシティーカードを利用することができます。

 

9時:アムステルダム中央駅からスタート!

東京駅のモデルとなったアムステルダム中央駅まで、滞在先からトラム(路面電車)メトロ(地下鉄)で移動しましょう。GVBが運行するトラム、メトロ、バスはシティーカードで無料で乗車できます。

 

ハリさん
ハリさん

トラムの入口でアプリのQRコードをスキャンして乗車するよ!

ねずくん
ねずくん

下車する時も必ずQRコードをスキャンしてね!

 

 

 

アムステルダム中央駅に到着したら、まずは駅前のパンケーキ屋さん(Pancakes Amsterdam)で朝ごはんです!

朝8時からお昼の12時までオランダ名物のパンケーキがシティーカードで25%ディスカウント価格で食べることができます。(2024年現在はシティーカードでの割引はありません。)

チーズ、ベーコン、サーモンの塩っぱい系から、バナナやキャラメルなどの甘い系と種類が豊富です。

 

駅前の写真スポットでもある運河ハウスにパンケーキ屋さんがあります。午前中の静かな街を眺めながらのんびりと朝食タイムです。

また人通りの少ないうちに運河ハウス前で記念写真も撮っておきましょう!

 

 

10時:運河クルーズの予約

駅前から運行している運河クルーズはアムステルダムで人気のアクティビティーで、シティーカードで無料で乗船できます。

ですがクルーズ船乗り場での時間予約が必須です。朝10時〜夜9時ごろまで運行しているので都合の良い日時で予約をとっておきます。クルーズ船乗り場のチケット売り場が10時からオープンするので、時間予約をしておきましょう。(このモデルコースでは17時推奨です。)

 

 クルーズ船乗り場はここ!

 

 

 

ミュージアム広場

アムステルダム中央駅からトラムを利用してミュージアム広場(Museumplein)まで移動です。午前中のミュージアム広場は人が少ないので綺麗な写真が撮影できるかも!

中央駅から広場までのルートマップ!

アムステルダム中央駅からミュージアム広場までは2番12番のトラムで約10分です。

 

 

10時30分:美術館鑑賞

ミュージアム広場はその名の通り美術館が集まっています。シティーカードで国立美術館市立美術館モコミュージアムダイヤモンド美術館に無料で入場できます。

どれもお勧めな美術館ですが、時間的に1つにしぼりましょう。

 

オランダの歴史芸術を見るなら国立美術館(Rijksmuseum)が定番です。レンブラントやフェルメールの名作を見ることができます。

 

斬新なアートがお好きな方はモコミュージアム(Moco Museum)がお勧めです。バンクシーや草間彌生などの著名な現代アーティストの象徴的な作品を体感できるアクティビティー型のミュージアムです。

 

ハリさん
ハリさん

美術館はシティーカードのアプリからタイムスロット(時間予約)が必要だよ

ねずくん
ねずくん

美術館のミュージアムショップと、広場のミュージアムショップにも立ち寄ろう!ミュージアムの限定品アイテムが色々あるよ!

 

ゴッホ美術館も人気が高く定番の美術館です。シティーカードには含まれないので別途チケット購入が必要です。チケットを購入する >>

 

 

 

12時:運河沿いを散歩

美術館鑑賞後はミュージアム広場からニューウェ・スピーゲル通りを通って花市場までお散歩です。

ニューウェ・スピーゲル通りは雑貨屋さんやギャラリーが集まる美しい通りです。また運河に架かる橋からの景色が美しい撮影スポットです。

ハリさん
ハリさん

自転車や車も通るので注意して歩きましょう!

ミュージアム広場から花市場までのルートマップ!

 

 

 

花市場を散策

お花王国のオランダではマーケットにたくさんのお花が並んでいます。季節のお花が並ぶ花市場(Bloemenmarkt)は、川の上にお店が並ぶ水上市場としても有名なマーケットです。様々なお花や球根、12月にはもみの木も販売しています。

色とりどりなお花が多く、種類も豊富なので、見るだけでも楽しめる鑑賞スポットです。

花市場はこの通り!

 

 

 

 

ムント塔とドールハウスギャラリー

花市場の横にそびえるムント塔。1620年に建てられたアムステルダムの時計塔で定時になると鐘がなります。塔の中は素敵なオランダ陶器のデルフト焼きが並ぶお土産屋さんになってます。

デルフト陶器のお土産屋さんHeinen Delfts Blauwでは週末限定で絵付けのワークショップも開催しています。ワークショップを申し込む >>

 

 

ムント塔の横のドールハウスギャラリーもお勧め観光スポットです。店内を無料で見ることができます。

ドールハウスギャラリーの記事はこちら!
【アムステルダム】ネズミの家ギャラリー・ミニチュアドールハウスのMuizenhuis
かわいいネズミさんのドールハウスが展示されているギャラリーは見学無料です。ネズミのサムとジュリアの本を作成するために作られたミニチュアは、ネズミの世界の物語がたくさんつまっています。Het Muizenhuisはアムステルダムで人気のギャラリーです。

 

 

 

13時:展望カフェでランチ
展望カフェはここ!

ムント塔から徒歩1分のショッピングモールの最上階にあるカフェBlue Amsterdamは旧市街を一望できる展望カフェです。眺めのいい席でゆっくりとランチタイムです。シティーカードで25%ディスカウントになります。(2024年現在はシティーカードでの割引はありません。)

 

 

14時:ダム広場までウィンドウショッピング
カフェからダム広場までのルートマップ!

展望カフェの建物の地下階にはオランダ雑貨屋さんHEMAがはいっています。まずはここで可愛い雑貨を物色!

HEMAからダム広場までの通りには小さなお店がたくさん並んでいます。腹ごなしにお店を覗きながらのウィンドウショッピングタイムです。

【オランダのお土産を買おう】HEMA編・ポップでキュートな雑貨屋 ヘマ
オランダを代表する雑貨屋さんHEMA。日本の無印用品のように雑貨から衣料品や食料品となんでも揃っています。そしてデザインがポップ&キュートなことから、子どもや女子に人気の高いお店です。HEMAで買いたい土産アイテムをご紹介します。

 

 

ダム広場と新教会

通りをまっすぐ進むと、アムステルダムを象徴するダム広場に到着です。ここで王宮を背景に記念撮影!

 

王宮のお隣は、600年前に建設された新教会(Nieuwe Kerk)シティーカードで入場無料です。パイプオルガンやステンドグラスが素敵なので覗いてみましょう。(予約不要・月曜休館)

新教会の記事はこちら!
【オランダ】国王の戴冠式場 ダム広場の新教会ニューウェ・ケルク
ダム広場にある新教会が建てられたのは今から600年前ととても古い建物ですが現在でも新教会と呼ばれています。新教会は歴代オランダ国王が戴冠式を行う王立教会ですが、普段は美術館となっていて季節ごとに様々な展示を見ることができます。

 

ダム広場の王宮も人気の美術館です。シティーカードには含まれないので別途でチケット購入が必要です。チケットを購入する >>

 

 

 

アイスクリームタイム!

ダム広場から徒歩3分のアイス屋さんVan der Lindeは、行列のできるホイップアイス屋さん。ぜひとも立ち寄ってアイスタイムです!

ハリさん
ハリさん

支払いが現金のみのお店なので小銭を用意しておきましょう。

ホイップアイス屋さんはココ!

ホイップアイス屋さん紹介記事はこちら!
【アムステルダム】濃厚ふわふわVan der Lindeのバニラホイップアイスクリーム
お菓子屋さんのVan der Lindeではスイーツも販売していますがアイスクリームを買ってる人しか見たことがありません。アイスの種類は1種類、バニラホイップアイスクリームのみです。店頭で作っているので作りたてのアイスを食べることができます。

 

 

 

 

チョコレートタイム!

アイスを食べながら次はチョコレート屋さんに向かいましょう。TONY’Sチョコレートはアムステルダム発祥のチョコで、ポップなデザインパッケージが特徴です。

チョコの種類が多いのも特徴的で、トニーズストアの限定品も色々とあります。そしてなによりチョコの試食が豊富!

トニーズストアはココ!

 

トニーズチョコの記事はこちら!
【オランダのお土産を買おう】チョコ編・日本進出!?オランダのチョコといえばトニーズ
オランダのスーパーマーケットで一際目立つポップなパッケージデザインが可愛いトニーズのチョコレート。美味しくて種類が多いのも特徴的。アムステルダム発祥のTONY'Sはチョコの売上を対等にカカオ生産者に支払っているフェアトレードな事でも有名な企業です。

 

 

 

15時30分:旧教会とレッドライト散策

トニーズストアから徒歩5分、続いてはアムステルダムで最も古い教会の旧教会(Oude Kerk)です。旧教会はミュージアムになっていて、歴史ある教会と現代アートのコラボレーションが楽しめます。シティーカードで入場無料です。(予約不要)

 

旧教会の周辺は飾り窓エリア(売春街)です。セクシーなお姉さんたちがたくさん並んでいらっしゃいます。オランダ文化を散策してみてください。

ハリさん
ハリさん

飾り窓は撮影禁止だよ!

 

トニーズストアから旧教会と飾り窓のルートマップ!

 

旧教会の記事はこちら!
アムステルダムで最も古い旧教会のOude Kerk
アムステルダムで最も古い教会の旧教会はミュージアムカードが使える美術館です。古い建物に現代アートが展示されたり、インスタレーションなどが催され、建築と芸術の対比が楽しめる企画が多く人気があります。

 

ねずくん
ねずくん

一休みしたい時は旧教会のカフェDe Koffieschenkerijがお勧め!

ハリさん
ハリさん

アップルパイが美味しくて、素敵なラテアートをしてくれる人気のカフェだよ。

 

 

17時:運河クルーズ

クルーズ船を予約した時刻の30分前になったらクルーズ船乗り場に向かいましょう。飾り窓エリアからなら徒歩で10分くらいなので、クルーズ船乗り場に15分前には到着できます。

歩き回って疲れた頃にクルーズ船で一休み。休憩しながら運河クルーズで市内観光です。(シティーカードで無料・所要時間60分)

 

 

アムステルダムノードも散策

クルーズ船観光を終えたらアムステルダム中央駅を通り抜けて、駅の反対側からフェリーでアムステルダム北(ノード)へ行ってみましょう。

ノードまでは無料のフェリー(Buiksloterweg行き)で訪れることができます。

フェリーの乗船はチケット不要です。前の人に続いて乗船しましょう。

運河より広い川からの眺めもまた美しいです。季節によっては夕焼けや夜景を見ることができます。

ハリさん
ハリさん

必ずBuiksloterweg行きのフェリーに乗船しよう!

 

クルーズ船からフェリー乗り場までのルートマップ!

 

 

18時45分:5Dでオランダ観光

アムステルダムノードのTHIS IS HOLLANDは5Dでオランダ観光を体験できる人気のアミューズメント施設です。鳥になった気分でオランダ上空からの眺めを5Dで体験できます。シティーカードで入場無料です。(所要時間1時間、5D体験9分)

ハリさん
ハリさん

THIS IS HOLLANDは事前予約が必須だよ。
アプリでPre-bookチケットの時間予約を必ずしよう!

 

THIS IS HOLLANDはココ!

 

 

 

20時:夕ご飯

1日目を締めくくる夕ご飯。初めての街で歩きまわってクタクタな時はアムステルダム駅前のレストランが便利です。

無料のフェリーで中央駅まで戻り、駅前でご飯を食べてホテルに帰りましょう。

 

レストランWagamama

アムステルダム中央駅のレストランWagamamaではシティーカードで25%のディスカウントになります。(2024年現在はシティーカードでの割引はありません。)しかしWagamamaはアジアン料理レストランなのでオランダっぽい料理はありません。

 

ステーキ屋Loetje

駅前で食べるならステーキ屋さんのLoetjeが個人的にはお勧めです。オランダで人気で定番のステーキ屋さんです。駅前店は眺めが良くてインテリアも素敵なことでも有名です。(シティーカード割引はありません。)

Loetjeの記事はこちら
【オランダごはん】あぁお肉が食べたい ステーキのLoetje
ステーキレストランのLoetjeは元々はビリヤードのあるカフェでした。メニューにステーキを載せたことからステーキといえばLoetjeとして知れ渡り、今ではオランダ各地に店舗を展開しています。

 

ハリさん
ハリさん

レストランは必ずネットで予約をしておきましょう!

 

ねずくん
ねずくん

帰る前に飲み物などが欲しい時は中央駅の中にあるAH to go(コンビニスーパー)で買えるよ!

 

 

 

 

1日目のハイライト

午前中に美術館でゆっくり芸術鑑賞し、午後は街歩き、夕方に運河クルーズと5Dで観光する、アムステルダム観光コースです。

ミュージアム広場で立ち寄る美術館5Dアトラクションはアプリから時間予約を忘れないようにしましょう。

  • 9時:アムステルダム中央駅前で朝ごはん
  • 10時:クルーズ船予約
  • 10時30分:ミュージアム広場で美術館鑑賞
  • 12時:運河沿いを散策(花市場、ムント塔)
  • 13時:展望カフェでランチ
  • 14時:ダム広場散策(HEMA、新教会、アイス、チョコ)
  • 15時30分:旧教会と飾り窓エリア散策
  • 17時:運河クルーズ観光
  • 18時45分:5Dアトラクション体験
  • 20時:駅前で夕ご飯

 

1日目の日程は青ピンです!

朝9時にアムステルダム中央駅を出発して、夜にまた駅に戻ってくるプランなので大きなお荷物がある時は駅のロッカーに荷物を預けておくことも可能です。

2〜3時間おきにはカフェや美術館に立ち寄るのでお手洗いも安心!

お土産や飲食代以外は全てシティーカードで入場無料になります。(施設によっては要事前予約)

アムステルダムシティーカードを購入する >>

 

シティーカードのアプリでは、シティーカードが使える施設をマップ上に表示でき、さらにアプリから時間予約することもできます。

また自分の位置情報も表示されるので、初めてのアムステルダムでも迷うことなく観光できます。

 

eSIMで海外でもスマホでネットが使えるよ >>



 

 

 

2日目のモデルコースはこちら!

 

 

</