☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダの夏】オランダは蚊が多い!?さされる前にモスキート対策を!

+Dutchノート

6月にはいり20度を上回る気候が増えました。20度を超えるとオランダは夏です。25度を超えれば夏日、30度を超えたら猛暑なイメージです。

今年のオランダは春をスキップして一気に夏到来しました。

水浴びする子どもたち、アイス屋さんの行列、混雑するビーチや公園 っとオランダの夏の風物詩を目にする日々がやってきました。

 

そして夏がやってくると呼んでもいないのにあいつらもやってきます。

蚊(日)・Mosquito(英)・Muggen(蘭)

 

日本同様にオランダにも蚊がたくさんいます。

ハウスボートに住んでいる知人は、毎夏刺されまくっております。オランダの伝統的な家屋・ハウスボートですが、水辺にあるので蚊が多い欠点があります。

【アムステルダムの運河上の生活】船舶住宅のハウスボート
オランダ国土を100とすると、元々の陸地が55、干拓地が30、水路・運河が15になります。アムステルダムの運河は合計全長100km以上あり、そこには1500基以上の橋が架かっています。そしてその運河上には2256隻ものハウスボートがあるそうです。

 

 

血液型がO型の人は刺されやすいなどと言いますが、何型だろうと刺されて痒いのは不快です。一番嫌なのは寝ようとしている時に耳元でなる「プ〜ン」って羽音。これを聞いてしまうと寝れない方も多いのではないでしょうか。

 

日本と違いエアコンもなければ網戸も無いオランダの住宅は、蚊に対しての守備力がゼロです。そんなオランダで蚊から己を守るディフェンスアイテムを今日はご紹介してまいります。

 

 

 

蚊除けグッズ Anti Muggen

オランダにも蚊除けスプレーや蚊除けバンド、蚊取り線香や蚊取り器などが日本同様に販売しています。

↑コンセントに刺すだけの液体タイプの蚊取り器や虫除けスプレーはスーパーマーケットやドラッグストアでも購入することができます。

蚊取り線香や、蚊が嫌いとするシトラス系のキャンドルやお香、その他の蚊除けグッズはBol.comなどのオンラインショップが品数豊富なので購入しやすいと思います。

Anti Muggen(蚊除けグッズ)で蚊を寄せつけない対策を取れば、80〜90%は蚊を回避できると思われます。

Anti MuggenグッズをBol.comで検索

 

 

 

蚊帳 Muggennet

網戸の文化はありませんが、自分で取り付けるタイプのカーテン網戸をオンラインショップで見かけることが多いです。

 

ですが主流なのは蚊帳のような気がします。こちらの方がオンラインショップでの取扱数が多いです👇。

天井から簡単に吊るせる仕組みになっていて、お値段も安いです。
アラブのお姫様のベッドのような豪華な印象が演出できそうです(筆者の偏見)。これがあれば窓を全開で寝ても安眠できます。

 

もっと見た目に拘った、もっと姫っぽいデザインの蚊帳の専門店もありますのでリンクを載せておきます↓。こちらの専門店だとベビーベッド用もあるので小さなお子様や赤ちゃんがいる家庭には便利アイテムかと思います。

姫っぽい蚊帳の専門店 Bambulah.com

 

 

 

蚊取りグッズ Muggen vanger

家の中に蚊がいることが許せない時は科学の力で蚊を除去しましょう。

↑Bol.comの人気虫取り器は光によってきた虫たちを全滅してくれるようです。威力も見た目も業務用です。蚊だけでなく蝿や蛾にも対応してそうなので、田舎のコンビニで見かける「バチバチ」音が鳴ってるやつっぽいです。

 

 

ご自宅に置くならもう少しデザインが洗練された製品もあります。この穴あき蚊取り器が今年の人気っぽいです。Amazonでも取扱があります。

穴あき部分に蚊がよってきて、機器の下部に吸い込まれる仕組みになっているようで、仕留めた蚊が蚊取り器の下の部分に溜まるようです。

1〜2匹なら良いけれど、掲載写真のように大量にキャッチしたものならば下の部分を取外すには勇気が必要になりそうです。

線香やキャンドルのように火を使わないし、液体タイプの蚊除け器のように取替のカートリッジも不要なので便利アイテムです。

 

 

一番欲しい蚊取り器


シャープ 蚊取 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 14畳 / 空気清浄 23畳 ブラック FU-PK50-B

シャープが発売した空気清浄機・プラズマクラスター7000をご存知でしょうか?こいつの機能が最強コンボです。

なんと空気清浄機なのに蚊取機能付のプラズマクラスターです。

これ一台で蚊も花粉もホコリも一網打尽に!

一番残念なのはオランダではまだ取扱がないことです。シャープさん、オランダでの販売をお待ちしております。

 

 

本格的な夏が来る前に(既に来てる?)しっかりと蚊の対策をはかって睡眠の質を高めましょう。