オランダ起業を応援します!広告掲載者募集中

2018年3月 ”オランダのチューリップ”

バックナンバー

オランダといえばチューリップ。
オランダでは代表的な風景として、風車とともに紹介されることの多いチューリップは、古くよりオランダ経済に影響を与えた重要なお花です。

オランダ国花『チューリップ』の原産地、実はオランダではありません。
トルコ国内の宮殿やモスクに貼られたタイルに描かれていることから、原産地はトルコだと言われております。
またオランダ以外の国(イラン、アフガニスタン、トルコ、ハンガリー)もチューリップを国花としています。

現在では世界中にチューリップの生産国がある中で、オランダ産のチューリップは世界一のシェアを誇っています。
日本のホームセンターや園芸品店で販売されている球根は、ほとんどがオランダ産のチューリップです。

オランダにチューリップが伝わったのは16世紀のこと。
1594年に初めてオランダの地でチューリップが開花しました。
以降、生産地域の拡大、品種改良などが加わり、世界トップのチューリップ大国となっています。
チューリップの栽培には繊細な作業が多く、几帳面なオランダ人の性格にはピッタリだったことも、繁栄した理由の1つだと考えられています。

今月はオランダが誇るダッチチューリップをご紹介したいと思います。

 

 

今月のブログリスト

 

2018年3月5日

【オランダ】チューリップの歴史とチューリップマニア
オランダにはTulpenmanie(チューリップマニア)と言う言葉があります。 17世紀オランダにて、オスマン帝国からもたらされたチューリップ球根の価格が異常に高騰し、突然暴落した チューリップのバブル から バブル崩壊 の時代がありました。 このバブ...

 

2018年3月12日

アムステルダムのチューリップイベント
アムステルダムの見逃せないチューリップ3大イベントをご紹介いたします。 20万本のチューリップアート・ナショナルチューリップデー 毎年1月の第3土曜日はオランダのチューリップの日になります。 National Tulip Day(ナシ...

 

2018年3月19日

【春のオランダ】チューリップ観賞の季節がやってきた!
チューリップをとことん見て楽しむことができる、春のオランダ。 4月と5月はオランダ各地でたくさんのお花が開花してるので、オススメの散策シーズンです。 近所の公園をウォーキングするだけでも自然を満喫できるのですが、せっかくならザ・チューリップを見に行...

 

2018年3月26日

【アムステルダム】お花はどこで買える?チューリップや切り花を買いたい!
オランダにはガーデニング好きの方が多く、ちゃんと手入れされてて春にはお花が咲くお庭が多いです。 アパートなどの集合住宅に住む人が多い都市部でも、プランターで育てたり、お家にお花を飾る方が多くいらっしゃいます。 園芸用はガーデニングセンターが種類が豊...