☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【海外在住】日本のお医者さんに医療相談できるアプリで駐在・留学・移住の海外生活の不安解消!

+Dutchノート
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

外務省の2022年調査にによると130万人以上の日本人が海外で生活しているとのことです。

海外生活って全てがキラキラしているかのように思われがちですが、実際はそんなに甘くはありません。

言語の不安、ご近所さんや学校や職場でのコミュニケーションの不安、食べ物の不安、頼れる友達や家族との距離の不安…。渡航前も渡航後も不安や悩みは常にあります。

 

 

数ある悩みの中でも自分だけでは解決できないのが病気の不安です。

環境の変化で体調を崩すこともあるし、新しい環境にプレッシャーやストレスを感じたり、日本とは違う生活習慣による食あたりやアレルギーになることもあります。

「ちょっと体調がおかしいな?」と感じた時に、現地のお医者さんに行くほどなのかを判断するのがとても難しく感じます。

 

 

 

日本のお医者さんに相談できる新サービス!

海外生活の心身の不安や悩みを聞いてほしい!自分と家族の健康維持をサポートしてほしい!

そんな海外在住者の願いを叶えてくれる医療相談サービスを展開しているのがYOKUMIRUです。

YOKUMIRUはスマホで日本のお医者さんに直接相談できるサービスで、アプリで簡単に予約がとれ、ビデオチャット機能を使って相談する事ができる新しい医療相談サービスです。

 

2022年に海外在住者向けに医療相談サービスをスタートしたYOKUMIRUは、20科以上の専門医200名と連携しています。

海外からでも日本語でお医者さんに直接相談する事ができるYOKUMIRUの医療相談サービスには現在までに3000人以上の利用者が会員登録しています。

 

会員登録は無料で月額料金はかかりません。相談する科や時間に応じで3300円〜相談料がかかります。

登録して損はない上に、いざという時に役立つ。海外在住者に必須のサービスになるのではないでしょうか。

YOKUMIRUをもっと詳しく知りたい >> 

 

 

 

海外医療を受診するハードルの高さ

海外でも先進国は病院や医療が充実しています。それでも日本と比較するとお医者さんにかかるのが簡単ではありません。

ホームドクターも専門医も事前予約が必須で、当日に予約が取れることは少ないです。予約日が数週間後になることもあれば、手術等が必要な場合でも緊急性が低ければ数ヶ月待たされる事もあるそうです。

そして現地のお医者さんに違和感や症状を伝えられるか、自分の言語力の不安があります。

 

オランダで発疹がでたけど病院に行くタイミングが分からなかった話

筆者はオランダに住み始めた頃に顔中に発疹がでた事があります。

痒みとブツブツ顔に悩まされましたが「海外の病院に行く不安要素」が大きくて、しばらく様子を見ようと放置してました。気がついたら1ヶ月以上もかゆみと肌荒れに苦しめられました。

 

その後も全く改善しなかったのでホームドクターに予約をとり、数日後に診察してもらえました。良くも悪くも目にみえる症状(発疹)だったので、症状を伝えるのは簡単でした。

処方された塗り薬を使ってから数日後にかゆみが治りました。でも薬のパッケージはオランダ語表記だったので何の成分の薬なのか分からずに使っていました。今思えば薬にアレルギーがなくてよかったです。

 

日本だったら数日間かゆみが治らなかったら直ぐに皮膚科に訪れていたと思います。ですが海外だと病院に行くという事が特大イベントなプレッシャーがあります。

病院の仕組み、医療英語、聞いたことのない名前の薬、医療費、保険…。現地の医療やお医者さんを信頼していても、分からないことが多い事に不安を感じてしまいます。

もうちょっと様子見ようかな、明日には治るかな、っと少しの不調では病院へ行かずに我慢してしまう事も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

海外から利用できる日本の医療サービスで相談できること!

日本語でお医者さんに相談できるのはメリットしかありません。

体調管理、家族の健康維持、子育ての相談などをいつでもどこでも専門医に相談できるのは心強い味方です。

 

YOKUMIRUでできること

医療相談サービスのYOKUMIRUを利用するメリットは、海外生活での不安を軽減してくれることです。

 

日本語でのコミュニケーション

「お腹がキリキリ痛い」とか、「喉がイガイガする」とか、英語では表現が難しいニュアンスを日本語のオノマトペで伝えることができるのは最大のメリットです。

海外からでも日本語でお医者さんに相談できるのは、症状を伝える点でも、お話しやアドバイスを伺う点でも、とっても安心感があります。

 

 

病院に行くべきかの判断

病院へ行くほどじゃない?少し様子を見ても大丈夫?何日くらい様子を見るべき?

病気や怪我の判断をするのはとても難しいです。不安になった時に「ちょっとお伺いしたいのですが…」と相談できる心強いアドバイザーです。

 

 

相談記録を英語で作成

海外で診療するときに体調、症状、持病やアレルギーなどを明確に伝えられるように、相談記録を英語で作成してくれる先生もいます。

 

その他にも現地で購入できる薬の相談セカンドオピニオンメンタル相談子育て相談と幅広くアドバイスをもらう事ができます。

 

 

YOKUMIRUでできないこと

医療相談サービスのYOKUMIRUは医療行為は行いません。診察・診断はしてもらえませんがアドバイスをもらう事ができます。

その他に以下のような点にご注意ください。

 

予約が必要(最短12時間前)

12時間前までに予約が必要です。救急な相談はできません。ですが土日祝日や、平日の遅い時間帯でも予約可能な先生もおられるので、都合のいい日時で予約することができます。

 

先生側によるキャンセルもある

先生方は病院で働いているお医者さんも多いです。急患等により予約していた時間に相談ができなくなる事もあります。ですが先生の都合によるキャンセルの場合は相談料やキャンセル料はかかりません。改めて都合のいい日に予約をとることができます。

 

会員登録の共有ができない

家族であっても会員登録を共有する事ができません。個別に登録する必要があります。1つの会員登録ごとに相談カルテが作成され、個人情報の共有ができないようになっています。ただし小さなお子様に限っては保護者の方と一緒に利用する事もできます。

 

 

 

 

YOKUMIRUの会員登録は簡単!

パソコンからでもスマホからでも簡単登録できるYOKUMIRUは会員登録が無料です。今なら会員登録すると相談料1000円引きのクーポンがもらえます!

YOKUMIRUに登録する >>

 

登録方法

photo by YOKUMIRU

会員登録は簡単!まずはメールアドレスを入力して仮登録します。入力したメアドに会員登録の案内が届くので、登録画面から必要事項を入力するだけです。

登録無料で、月額料金も不要です。スマホにアプリをインストールしておけば、必要な時にいつでもどこでも相談サービスを利用できます。

 

 

予約方法

photo by YOKUMIRU

予約画面から相談したい科を選択します。科を選択すると直近で予約できる先生や相談できる日時が表示されます。自分の予定に合わせて都合のいい日を選ぶ事ができます。

 

photo by YOKUMIRU

会員登録した時のタイムゾーンが設定時間に反映されているので、自分が今いる場所の時間帯で予約時間が表示されます。

ハリさん
ハリさん

これは分かりやすい!

予約を取れる日時はお医者さんによって異なります。普段は病院で働いている先生も多いので、24時間いつでもOKという訳ではありません。

ですがたくさんの先生がいらっしゃるので、予定の合う先生を選ぶ事で解決できます。

ねずくん
ねずくん

夜遅くでも相談できる先生がいるのはありがたいです!

 

 

photo by YOKUMIRU

予約時に相談時間と料金が表示されているので過大請求される心配もありません。クーポンをお持ちの場合はクーポン利用時の金額で表示されます。(画像は初回登録クーポンの1000円割引価格での表示です。)

予約する前に時間と料金が確認できるので安心して利用できます。

 

photo by YOKUMIRU

予約時に問診票を記入します。事前に症状や相談内容を記入できるようになっています。問診票に相談したい内容を明確に記入することで相談時間をより有効に使う事ができます。

 

 

photo by YOKUMIRU

予約が確定するとアプリの画面に予約時間と詳細が表示されます。またアプリの通知機能をONに設定しておくことで、24時間前、3時間前、10分前とマメに通知が届きました。うっかり忘れそうになったので、通知機能をONにしておいて良かったです。

 

 

 

 

 

実際にYOKUMIRUで医療相談してみたよ!

デスクワークの多い筆者は慢性の腰痛持ちです。日本にいた頃は定期的にマッサージに通ったり、整形外科や整骨院を受診していました。

日本では腰痛持ちというと「分かる」と共感してもらえることも多かったのですが、ヨーロッパでは腰痛で共感してもらったことはホボありません。腰をトントン叩きながら歩いていたら友達に笑われた事もありますw。

 

海外の医療にも詳しい先生にヨーロッパ生活での腰痛持ちの不安や悩みを相談してみました。

 

医療相談サービス体験メモ

photo by YOKUMIRU

予約時間の10分前から相談室に入ることができ、先生がログインするとビデオ通話が始まりました。

事前に記入した問診票にそって筆者の症状を上手に聞き出してくださいました。

腰痛といえども腰のどの部分がどんな時にどう痛むのか、生活スタイルや日頃の運動量などなど、とても細かく聞いてくださいました。逆に上手に説明することができずに申し訳ないくらいです…。10〜15分くらいは事細かに症状を確認してくださって、とても信頼感を抱きました。

 

筆者のタドタドしい説明を聞いたうえで、症状に対してのアドバイスや、予防法、セルフチェック法、改善法などをとても丁寧に教えてくださいました。また市販の薬が効果あるのかなども聞くことができました。

 

photo by YOKUMIRU

相談終了後には先生のアドバイスをギッチリと記録メモしてくださいました。泣けるくらい感謝です。

 

 

YOKUMIRUを利用した感想

お医者さんの対応がとても素晴らしく、「こういう可能性があるかもね」とか、「こうだったら大丈夫」とか、「こうなった時は病院に行ったほうがいいね」とか、親身にアドバイスを頂けました。

お医者さんと直接お話しできる安心と信頼をとても感じました。時間をかけて症状を聞いてくださり、また原因や日頃からできる予防法などを丁寧に説明してもらえ、先生とお話しできて良かったと感じています。

また何かあったらこの先生に相談しよっと素直に思いました。

 

腰痛に限らず自分の体の不安を、いつでもお医者さんに相談できるという安心感を得られました。YOKUMIRUに登録して良かったし、これからも利用すると思います。

 

 

 

 

YOKUMIRUの会員登録

備えあれば憂いなし!

YOKUMIRUは海外生活での不安や悩みを解消する方法の1つです。

自分の心身のためにも、家族の健康のためにも、いざという時に心強い味方になってくれる医療相談サービスです。

 

まずは登録してアプリを使ってみてください。どのような科があって、どのような専門の先生がいらっしゃって、相談料がいくらくらいするのかを知るのに費用はかかりません。

会員登録無料。そして今なら相談料1000円引きのクーポンが付いています。

YOKUMIRUに登録する >>