☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

2017年10月 アムステルダム観光、美術館が集まるミュージアム広場

バックナンバー
ⓘ記事内に広告が含まれています

美術館の豊富なオランダ。ミュージアムカードを持っていればお得に観て周ることもできるため、観光客だけではなく沢山のオランダ人も頻繁に美術館に訪れます。

アムステルダムにも多くの美術館があり、公園と美術館が隣接しているミュージアムプレインは有名な観光地です。

そこで10月はアムステルダム1番の文化スポット “ミュージアムプレイン” に焦点を当てて、全5回にてご紹介してまいります。

 

 

今月の記事一覧

 

2017年10月2日

【アムステルダム】100年の沈黙・ミュージアム広場の歴史
アムステルダムの芸術文化施設が集結するミュージアム広場は国立美術館、市立美術館、ゴッホ美術館、音楽堂が広場を囲うように建ち並び、イベントやお祭りやデモ会場にもなる、観光客にも市民にも重要な広場。何もないようで秀逸なデザインの広場になっています。

 

2017年10月9日

【アムステルダム】引越し好きの国立美術館の歴史
レンブラントやフェルメールなどの作品をコレクションするオランダ最大の美術館。歴史を感じる風貌がありますが建物は19世紀後半に建設された旧市街地の住宅よりも新しい建築。現国立美術館が建設されるまでの85年間は美術品がオランダ国内を転々と移動していました。

 

2017年10月16日

【アムステルダム】奇跡の音響環境を備えた音楽堂コンセルトヘボウの歴史
アムステルダムのコンセルトヘボウは1888年にオープンした歴史ある音楽堂。音楽ホールとしてはありえない直方体形状そして天窓があるにもかかわらず、交響曲を奏でるのに最高の音楽堂・世界ベスト3にランクインしている奇跡の音楽ホールです。

 

2017年10月23日

バスタブ型の建物が特徴のアムステルダム市立美術館
薄くて大きな屋根はベンサム・クロウェル・ウィングという名称がありますが、通称がバスタブです。ミュージアム広場にある巨大なバスタブの美術館はでは現代アートやインスタレーションが多く開催される美術館です。

 

2017年10月30日

【オランダ】ゴッホの歴史をさくっとまとめ・10年間の画家人生で残した名作
高名な牧師だった祖父の名を継いでフィンセントと名付けらたゴッホは5人弟妹の長男。癇癪や奇行が多く家族からも疎まれていましたが弟テオとだけは仲良しでした。生前には認められることが無かったゴッホの絵画ですが、現在は世界に名を残す名作となっています。