☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダのシャンプー】優しさと泡立ち良好RITUALSの芳香シャンプー

オランダの生活

オランダで日常的に購入できるシャンプーの中で、最も髪と頭皮に優しいと感じたシャンプーはWeledaのシャンプーですが、 泡立ちが悪いのがデメリットです。

 

【オランダのシャンプー】WELEDAのアミノ酸シャンプーの効果がスゴイ!
オランダ生活で頭皮の乾燥、痒みやフケ、髪のバサつきに数年ほど悩まされてきました。ストレスや体調、季節によっても髪のコンディションが左右され、いっそ坊主にしてしまいたい時期もありましたが、様々なシャンプーを調べて試してついに見つけました、これだというシャンプーを!!

 

優しさと泡立ちを求めている場合は RITUALS のシャンプーを使ってみてください。

Weledaのシャンプーよりは少しだけ肌への刺激成分があるけれども、泡立ちと洗浄力は抜群に良いシャンプーで、何より香りを楽しむシャンプーなのでシャワータイムが楽しくなります!

普通のシャンプーより高価ですがWeledaのシャンプーよりは低コストです。

 

ねずさん
ねずさん

オランダの一般的なシャンプーで皮膚炎になった筆者でも問題なく使えるブランドです。

 

Rituals(リチュアルズ)とは?

Rituals(リチュアルズ)は2000年に設立したオランダのコスメ&スキンケア用品を専門としたメーカーで、ここ数年の間にヨーロッパやニューヨーク各地に支店が続々とオープンしている人気急上昇中のブランドです。

製品の品質が良く、さらに香りの良さは飛び抜けています。
シャンプーやボディーソープなど、その香りを目当てに購入している方が多くいらっしゃいます。

オリジナルの香水もあるのですが、フレグランスよりもハンドクリームの方が香りも良く肌ケアもできるので気に入っています。
ハンドクリームやお試しセットは贈り物にも喜ばれるブランドなので、まだホワイトデーの準備でお悩みの方はリチュアルズも検討してみてください。

店頭でもWebショップでも購入ができます。
定期的に購入する場合はメンバーシップに登録すると特典がもらえます。

RITUALS | Home & Body Cosmetics | Officiële Webshop
Rituals helpt u te ontspannen en geluk te vinden in de kleine dingen. Het is onze passie om van dagelijkse routines bijzondere geluksmomenten te maken.

*日本には未だ進出していないブランドです。

 

リチュアルズのシャンプーの界面活性剤をチェック!

 

界面活性剤とは???
シャンプーの主成分は主に界面活性剤で、界面活性剤に洗浄効果が含まれています。
界面活性剤の種類によって洗浄力肌への刺激が異なります。

 

リチュアルズのシャンプーには4つの界面活性剤が配合されています。

ラウロイルメチルイセチオン酸Na

イセチオン酸系の界面活性剤は硬水に適しており、硬水では泡立ちが悪いとされているs自然系シャンプーの中でも、クリーミィな泡立ちが得られ、しっとりとなめらかな感触の洗い上がりとなるのが特徴です。

イセチオン酸は化学物質による生体および環境への影響が少なく、海外のオーガニック系コスメの主流になりはじめている成分です。

 

コカミドプロピルベタイン

洗浄力と柔軟作用があり、泡立ちの良い界面活性剤で、日本では昔から多くの製品に使用されています。
*まれにアレルギーの原因になることがあります。

 

PEG-60水添ヒマシ油

界面活性剤の中でも特に低刺激で安全性の高い成分です。

 

ココグルコシド、デシルグルコシド、
ヤシ油アルキルグルコシド

グルコシド系は刺激は弱いですが、脱脂力が少し高めの界面活性剤です。
低刺激成分ですが、肌荒れ中や乾燥しがちな人は注意が必要です。

 

ハリさん
ハリさん

超敏感肌や超アトピー、超肌荒れ中でなければ、頭皮や髪などへの影響は感じないと思いますが、もし異常を感じたら使用を中止してください。

 

 

リチュアルズのシャンプーの特徴は?

アルガンオイル配合

アルガンオイルは保湿力と浸透力が高く、パサついて傷んだ髪や頭皮にうるおいを与えてくれます。

ビタミンEが豊富で、アンチエイジングに働く美容成分が豊富に含まれており、うるおいと栄養を与える効果があります。

 

シカカイ配合

シカカイは天然の石鹸成分含まれる洗髪トリートメントハーブで、頭皮の水分と油分のバランスを整えてフケやかゆみを抑えつつ、毛穴まですっきりと洗うことができます。

頭皮と毛根を丈夫にする効果があります。

<photo by:photo credit: biodiversity western ghats lonavala ecosystem/flora/Shikakai(Acacia concinna/Senegalia rugata via photopin (license)>

 

リチュアルズのシャンプーは多種類あるよ

250 ml
メーカー価格:€9.50

AYURVEDA

<photo by : rituals.com>

バラとアーモンドオイルの香り

頭皮の水分と油分のバランスを整えて、毛先までツヤのある髪に。

 

HAMMAM

<photo by : rituals.com>

ローズマリーとユーカリの香り

洗浄効果が高く、すっきりした洗い心地で、健康でツヤのある髪に。

 

HAPPY BUDDHA

<photo by : rituals.com>

オレンジと杉の香り

頭皮を活性化させ、毛先までツヤのある髪に。

 

SAKURA

<photo by : rituals.com>

さくらんぼとライスミルクのさわやかな香り

毎日の洗髪に最適

髪と頭皮へ栄養を与え、ハリとツヤのある髪に。

 

JING

<photo by : rituals.com>

蓮とナツメの香り

毎日の洗髪に最適

髪に潤いを与え艶やかな髪、健康でツヤのある髪に。

 

KARMA

<photo by : rituals.com>

蓮と白茶の香り

ビタミンE配合で紫外線から守り、ツヤのある髪に。

 

SAMURAI

<photo by : rituals.com>

他のシリーズと異なり、竹エキスと深海のミネラルが配合されたSAMURAIは、頭皮と髪に栄養と潤いをたっぷり与え、健康的な髪になります。

 

 

リチュアルズのシャンプーで一押しは…

リチュアルズは、効能よりも香りで判断するシャンプーだと思っています。

個人的な一押しは SAKURA と JING です。

好きな香りがあれば使いたいシャンプーですが、香りが強いので苦手な人もいるかもしれません。
リチュアルズの店頭にはテスターがあるので、お気に入りの香りを探してみてください。

 

使ってよかったGOODポイント
泡立ちが良いのでしっかり洗えてさっぱり感もあり、頭皮や髪へのダメージも少ないシャンプーです。
可もなく不可もないシャンプーだと感じます。
そして香りの良さが抜群なので幸せなシャワータイムを過ごせます。

 

使いにくいBADポイント
多種類の界面活性剤やオイル成分が含まれており、硬水地域のブロンドヘア用に作られているシャンプーなので、日本ではあまり馴染みのない成分の製品です。害はないのですが、人によっては肌や髪に合わない場合もあるかもしれません。

 

初めてのご利用は店頭にて香りを確認してからがお勧めですが、オンラインからも注文できます。

オンライン購入の場合、Rituals公式HPからの購入は配送がとても遅い時があるので余裕を持ってご購入ください。配送が遅いってレビューもしばしば見かけます…。
お急ぎの時はAmazonやBolなら翌日配達があるので便利です。

 

 

 

使ってみてのアドバイス
リチュアルズのシャンプーの香りを維持するには、コンディショナーも同製品のものをお勧めします。
シャンプーとコンディショナーが1つになっている製品もあります。
多種類の製品をお試しできるセット品もあるので、お気に入りを見つけてみてください。

 

リチュアルズのシャンプーは、際立ってココがすごい!って効果はない(?)のですが、髪や頭皮のトラブルやダメージも感じない気がします。

日本で何も考えずにシャンプー使ってたような感覚で、不満のない効能に芳香性が加わっているので、リッチな印象を受けるシャンプーです。

ドラッグストアで販売している一般的なシャンプーよりは高価ですが、一般的なシャンプーよりは髪がまとまってしっとりすると思います。

 

初めて使う場合は効果を感じるまでに時間がかかるので、1~2ヶ月間くらい使い続けてみてください。

*頭皮や髪に異常を感じたら使用を中止してください。

 

ハリさん
ハリさん

来週はオーガニックストアEKOPLAZAで取扱ってるシャンプーを徹底分析する予定です!