☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ】ボートで観光する町ヒートホールン・アムステルダムから日帰り観光

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

オランダ北部の小さな町、ヒートホールン(Giethoorn)へはアムステルダムから電車とバスを乗り継いで2時間ほどで訪れることができます。

ちょっと遠いい(訪れにくい)のですが、その不便を忘れるほどステキな町で、訪れて良かったと思える満足度の高い観光地です。

観光の日程に余裕があったら、またはオランダ在住の方にお勧めしたいショートトリップ先です。

 

ヒートホールンの見どころ!

  • 車道がない町
  • オランダのヴェネチア
  • 船を操縦
  • 絵本の世界観
  • 茅葺住宅

 

 

 

 

車道がない町

ヒートホールンは町中に車両の侵入が禁止されています。そのため町には車道がありません。

現在は自転車はOKとなっており、歩行・自転車・船が主な移動手段の町です。

 

不便な町のように感じますが、町は小さく人口も2600人くらいなので生活に支障はないそうです。

また町の入口には駐車場やバス停があるので、町の入り口までは車両で訪れることができます。

観光中は車に轢かれる心配がないのは安全性が高いです。でもよそ見をしていると運河に落ちるので気をつけてください。

 

 

 

 

オランダのベネチア

車道がないヒートホールンでのメインの移動手段は運河です。町中を網羅している運河上を船で移動します。その光景がイタリアの水の都のようなことからオランダのベネチアとも呼ばれています。

ヒートホールンの運河には176箇所の橋がかかっており、運河と橋の立体交差点になっています。橋の上を歩いて散策、橋の下をボートで散策の2つの視界からの景色を楽しむことができます。

 

 

 

船を操縦

ヒートホールン観光には船が欠かせません!

ガイド兼運転手付きの遊覧船もありますが、自分で操縦するボートをレンタルすることができます。

操縦タイプの船は小さなボートで、前後左右に舵を取れるモーターが付いているだけの単純な操作になっています。出発の時に(ものすごく)簡単な説明を受けて、ものの5分でレンタルすることができます。操作は簡単なので誰でも操縦することができると思います。

レンタル時間によって推奨の運河ルートを教えてくれるので、地図をみながらルートを周ってくると時間通りに戻って来れるようになっています。

 

レンタルボートの料金は5〜6人乗りの2時間で€50前後くらいだと思います。

レンタルボートも遊覧船も繁忙期を除けば当日に現地でも申込めます。町の入口にボートショップやツアー申込所、観光案内所があるので覗いてみてください。

 

個人的なお勧めとしては、ボートをレンタルするならば町の入口付近で借りるよりも村の中心地にあるボート屋さんの方がいいかなって思います。町の入口付近でレンタルする方が多いので、運河が渋滞していて町中に入るまでに時間がかかってしまうからです(戻ってくるのにも)。

あと運転に慣れるまで真っ直ぐ走行できないので、下手な運転を多くの人に見られて恥ずかしいですw。

 

遊覧船に乗る場合は、町の入口にチケット売り場があります。遊覧船も船の種類やガイド有or無、所要時間が様々です。観光案内所で情報収集してから選んでみてください。

 

 

 

 

絵本の世界のような風景

ヒートホールンのお散歩も実に美しい景色を眺めることができます。

散策していると車の音がしないことに気が付きます。車のエンジン音がしない、たったそれだけで大自然の奥深くに訪れたかのような錯覚が起こります。ただ、船のモーター音は鳴っているので静かではないのですが…。

町の至る所を撮影しても車が写り込まないので写真はとにかく映えます。カメラをお忘れないように!

ヒートホールンの住宅は一般の方が住んでいるので、勝手に住宅や庭に入り込まないようにしましょう。また撮影も住んでる方への配慮をお忘れなく、恥ずかしくない行動をとりましょう。

 

 

茅葺き屋根

オランダの住宅は瓦屋根が一般的ですが、ヒートホールンの建物はなんと茅葺きです。

茅葺き屋根はメンテナンスが大変なのですが、ヒートホールンでは伝統を貫いて歴史ある街並みを維持しています。

建物の雰囲気が都市部とは異なるので、それだけでも旅行感を存分に味わえます。

 

 

 

 

訪れるのにベストな季節

<photo by giethoornvillage.com>

一番の人気の季節(繁忙期)は7〜8月の夏季休暇期間です。それと5月の新緑の季節も人気が高く混雑します。

この時期は青い空に緑が映え、とても綺麗な景色を眺めることができます。またボート風が心地よく、夏を楽しむこともできます。

 

ただし繁忙期には運河がボートで埋まり、あちこちで衝突が起こっているとか…。混雑しすぎてボート観光が楽しめない場合もあるようです。

 

 

のんびりした景色や、ゆったりと水上観光を堪能したい場合は繁忙期を避けてみてください。

穴場としては6月、9月上旬、10月でしょうか。11月以降はオフシーズンで空いていますが雨も多く寒いので防寒対策をしっかりして訪れましょう。

 

 

ヒートホールンは小さな町ですが、カフェやレストランもあります。お昼やおやつも運河沿いの綺麗な景色の中で楽しんでみてください。

 

 

ヒートホールンまでのアクセス情報

アムステルダムからヒートホールンまでは電車とバスで約2時間です。

まずオランダ鉄道でSteenwijk駅まで約1時間40分。からバス70番で約15分のDominee Hylkemawegで下車です。


 

オランダ鉄道の乗車券は4日前までにオンラインチケットを購入すると10%オフになります。

オランダ鉄道早割チケット >>

 

オランダ在住の方でOVカードをお持ちの方はオランダ鉄道のサブスクリプションに加入すると割引料金で乗車できます。

NS Flexサブスクリプション一覧 >>

 

 オランダ鉄道サブスクの詳細まとめ記事
【オランダ在住者限定】オランダ鉄道のサブスクリプションNS Flexのプラン詳細まとめ
オランダ鉄道のサブスクリプションは予算や利用目的で選べるプランが多いのが特徴です。サブスク登録で割引価格で都市間を移動できます。鉄道でオランダ観光するならば必須のサブスク。おすすめプランの詳細をまとめました。

 

 

 

 

ヒートホールンの人気ホテル

ヒートホールンの運河沿いには宿泊施設もあります。ヒートホールンの夜はとても静かで、美しい星空を眺めることができます。昼間は運河、夜は天体観測が楽しめる町です。

 

 

朝食付きのB&Bで人気なのは運河沿いの茅葺き住宅に宿泊できるBed & Bike De Hofsteeです。

Bed & Bike De Hofsteeを検索 >>

 

 

各ツアーなども申込める3つ星ホテルDe Kruumte。レストランからはヒートホールンの大自然を眺めながら夕食をとることができます。

De Kruumteを検索 >>

 

 

 

 

 

泊まりがけっとまでいかなくとも日帰りでもをしっかり楽しめるヒートホールン。またボートに乗ったり、運河を操縦したりのアトラクション感も最高のリフレッシュになります。

とても素敵な景色が広がっていますので機会があったら訪れてみてください。

 

【アムステルダム】運河クルーズツアーと運河のイベント情報まとめ
世界遺産に登録されているアムステルダムの運河。インスタ映えもする美しい運河がある街並みは遊覧船での観光も人気があります。様々なタイプのボートツアーと運河で毎年開催されるイベント情報をまとめました。
【オランダ】マルケン島へバス旅・何もしないで楽しむ休日(前編)
予定をたてて観光する休日もあれば全く何にも考えずにブラっとランチを食べに行く休日もあります。本日は後者の、ただフラッと訪れて、いつもと違う景色の中でランチを食べてブラブラして帰るだけの、何もしない休日のご紹介です。(前編)