引っ越して早々、
“ベッドはあるのに掛布団がない!?お風呂上がりの足拭きマットがない!?リビングに照明がない!?ハンガーがない!?” などと、以外と足りないものが生活し始めてから出てくるものです。

買物リストを作ってみたものの、何がどこで買えるのか。

今日はオランダでの家具や日用雑貨などの品揃えが豊富なお店を紹介していきます。


IKEA(イケア)
日本でもお馴染の大手家具メーカーIKEA。オランダでも多くの人が利用しています。お家の家具やキッチンはほとんどがIKEAです。オランダには13店舗くらいあり、所要都市には必ず1店舗はあります。

アムステルダムのIKEAはセントラルステーションから電車で15分+徒歩10分、アムステルダムArenA(アリーナまたはアレナ)の近くです。

 

 

2階建ての広い店内は大きく分けて模範展示エリア小物エリア倉庫エリアに分かれています。(日本も同じでしょうか?)

オランダらしいカラフルなものから、IKEAらしいデザインのシンプルなものまで。
セール品は本当に安いです。この間はフライパンが3でした。
最後のレジの前では特売品コーナーも。展示用だった家具など、新品ではないものが半額以下の値段で出てます。
じっくり見て回ると2~3時間経ってしまいます。そして買い物バックもパンパン。

レジを抜けてあるのがIKEAのホットドック屋さん。ついつい食べちゃいます。ついでにソフトクリームもついつい食べちゃいます。コインを入れるだけで自動でソフトクリームができるって家に欲しいくらいです。

話が食に逸れましたが、必要なものをまとめて一気に買うならIKEAがお勧めです。

<スポンサーリンク>


大きな家具を購入の場合は配送サービス(30ユーロ~)もあります。またドライバーサービスのHoney Mocoさんに依頼するのも良いと思います。

IKEA Amsterdam概要(2017年2月現在)
10〜21時 年中無休
Hullenbergweg 2, 1101 BL Amsterdam, オランダ
ikea.com

IKEAで買い忘れちゃったけど、IKEAはちょっと遠いし。そんな事もありますよね。
次は街の至る所に店舗のある、家具家電から家庭用品など日常生活全般にわたる商品を取り扱っているお店をご紹介します。

HEMA(ヘマ)
日本で言ったら無印良品みたいな感じのお店です。デザインも可愛い物が多いため翻弄されてしまい、予定と違ったものを購入してしまう恐れがあります。
URL. http://www.hema.nl/

 

 

 

Blokker(ブロッカー)
HEMAよりは家電が充実しています。お値段はやや高めなのと、店舗によっては品揃えが悪いです。オンラインショップの方が充実しているし、一定額以上購入すると送料無料になります。
URL. http://www.blokker.nl/

 

 

Zeeman(ゼーマン)
台拭きや靴下、タオルやベッドカバーなど布製品系や、ちょっとした容器が欲しいなどと、安ければデザインなんてどーでも良い物を買うときに役立ちます。
URL. https://www.zeeman.com/nl/

 

 

Media Markt(メディアマルクト)
家電量販店です。店舗数は多くないですが、PCの周辺機器が急に必要になった時のために知っておいて損はないお店です。
URL. http://www.mediamarkt.nl/

 

 

Gamma(ハーマ)読み方に自信はありません。
いわゆるホームセンターです。IKEAで買った組み立て式の家具にネジが付いてない。ネジはあるものの工具がない。気に入った家具がなかったからいっそDIY。多少の工具やネジであれば、近所に小売店があると思いますが、引っ越してきて早々にその小売店を探すのも手間だという時に役立つかなと。
URL. https://www.gamma.nl/

 


欲しいけど高いなぁ、もうちょっとコストを抑えたい。そんな時はセカンドハンズ(リサイクルショップ)に行ってみましょう。

RataPlan(ラタプラン)読み方に自信はありません。
  アムステルダム近辺には3~4店舗くらいありますが、中心部からは少し離れています。リサイクルショップなので行ってみないと何があるかは分かりません。
日本のリサイクルショップのように売り出す前にクリーニングなんてしていないので、汚れてることが多いですが、家電類は動作チェック済みなので不良品はホボないでしょう。(不良品の場合は返品できたと思います。)
以前に電子レンジを5ユーロで購入しました。問題なく動作しました。
URL. http://rataplan.nl/

Marktplaats(マルクトプラーツ)
オンラインのフリーマーケットみたいな感じです。一般の人が不用品をUPして、それを見た人がコンタクトをとって購入するシステムです。住宅や車の出品まであります。(個人出品の物を購入する時は、基本的にピックアップに行かなくてはならないので、大きいものを購入する時は車の手配などお忘れなく。)
以前に椅子を2脚無料でもらいました。近所だったから歩いて取りに行きましたが、それでも大変でした。
URL. https://www.marktplaats.nl/

 


本日ご紹介した店舗は、最低限の日用品を揃えるために役立つお店です。
オランダにはもっとオシャレなお店も沢山ありますので、お時間があれば気に入る家具をお探しに街に出かけてみましょう。