☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダ】無料で楽しめるキューケンホフ城の庭園

オランダを観光

 

チューリップの人気観光スポットのキューケンホフ庭園は、そのお隣にあるキューケンホフ城の敷地の一部です。

キューケンホフ庭園は春限定でチューリップ公園として開園していますが、キューケンホフ城は年間を通して一般開放している公園になっています。

 

普段はお城内に入場することはできませんが、年に数回ほどお城内を一般公開する日があります。

2022年は9月10日のオープン・モニュメントの日にお城内をオープンしていたので訪れてきました。

 

 

キューケンホフ城を散策

キューケンホフ城の敷地は広くて、グルっとまわるだけでも2kmくらいのお散歩になります。

Kasteel Keukenhof概要(2022年9月しらべ)
営業時間:8:30〜19:30
入場無料
住所:Keukenhof 1, 2161 AN Lisse
URL:Kasteelkeukenhof.nl

 

 

 

お城

もともとは貿易船の船長さんの別荘として建てられた建物を、その後に教授や芸術家の手に渡り、のちに貴族の所有物となりました。1860年頃にネオゴシック様式に増改築され、今ではキューケンホフ城(Kasteel Keukenhof)と呼ばれています。

 

城内は一般公開していませんが、毎年オープン・モニュメントの日(Open Monumentendag)と、お城の日(de Dag van het Kasteel)にはお城内にも入場することができ、19世紀の貴族の生活様式を見ることができます。

 

 

 

庭園

キューケンホフ城の敷地のほとんどが庭園となっています。

春にはチューリップ、初夏にはアジサイ、初秋にはダリアのお花が剪定されています。

2022年は7月18日〜10月1日までダリアガーデンとなっており、150種類のダリアを楽しむことができます。

 

 

イベント

オープンモニュメントとダリアガーデンのダブルイベントを記念して、敷地内にフラワーアートが展示されていました。

 

 

 

食の美術館

世界のをテーマとした美術館が敷地内に併設しています。オランダ語の案内となっていますが、見て楽しめるアート作品が多く、子どもたちにも人気の美術館となっています。

LAM museum 概要(2022年9月しらべ)
営業時間:11〜17時(月・火・水曜休館)
入場料:€7.50
URL:Lamlisse.nl

 

 

 

動物ふれあい広場

ブタやニワトリ、アヒルやヤギたちが放牧されているエリアはふれあい広場となっており、子どもたちが動物を触ったり撫でる体験ができるようになっています。

 

 

キューケンホフ城の写真はインスタに投稿してるよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Plus Dutch(@plusdutch)がシェアした投稿

 

 

 

 

周辺情報

チューリップの庭園

春のチューリップの季節には見逃せないキューケンホフ庭園はキューケンホフ城のお隣です。

キューケンホフ庭園の記事はこちら
【オランダ】世界1の広さのチューリップだらけのキューケンホフ庭園
32ヘクタールの巨大な敷地のキューケンホフ庭園内には700万本のチューリップが咲き誇り、まさにお花の国。世界一大きいチューリップの庭園です。庭園内はお花の香りで満ちており、視覚的にも、嗅覚からも春の訪れを楽しむ事ができます。

 

 

お花のショーガーデン

2022年にオープンしたチューリップ・バーンでは、春にはチューリップ畑を楽しむことができました。

そして9月は週末限定でダリア&ヒマワリ畑を無料公開しています。

【オランダ】初心者向けのチューリップ畑・ショーガーデン The Tulip Barnを観光
チューリップ畑の初心者でも楽しめるショーガーデン。初めての畑観光は施設化されている方が便利に観光できます。電車でアクセスできるので半日観光に最適。春のオランダを象徴する風景を満喫できるニュースポットです。

 

ダリア&ヒマワリ畑を見てきたよ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Plus Dutch(@plusdutch)がシェアした投稿

 

 

 

 

キューケンホフ城までのアクセス

アムステルダム中央駅からキューケンホフ城までは電車バス徒歩で約1時間30分ほどかかります。

最寄りのバス停からキューケンホフ城まで徒歩25分と少々歩くので、車での来場がお勧めです。(敷地内には無料の駐車場があります。)

 

 

自転車で訪れる

ヒルレーゴム(Hillegom)の駅でOV-fietsをレンタルしてキューケンホフ城までサイクリングしました。喉かな畑みちを20分ほどのサイクリングで到着したのでお勧めです。

帰りにはチューリップ・バーンに寄り道してダリア&ヒマワリ畑も楽しんできました。

※ヒルレーゴム駅のOV-fietsは3台しか常設されてないのでお気をつけください。

【オランダ在住者限定】ワンタッチでレンタルできる自転車OV-fietsの使い方
お仕事や観光で他の都市に出かけた時など電車で遠出した先でも自転車移動。オランダのICカード(Personal OV-chipkaart)があれば、公共交通機関の自​​転車OV-fietsをワンタッチで即レンタルすることができます。

 

 

オランダのお城
【オランダ】国内最大のお城デ・ハール城と広大な庭園を観光しよう
オランダで最も大きなお城のデ・ハール城。ネオゴシック様式のお城と、ヴェルサイユ宮殿の影響を大きく受けたバラ園が広がっておりロマンチックな景観を楽しみながら散策する事ができます。お城内にはガイドツアーに参加して見学することができます。
【オランダ】マウデンを探索・アムスから日帰り観光 
マウデンのお城の形状はゲームに出てくるアイコンのような建物で素敵です。半日でも十分に観光できるコンパクトな町なので、パンパス観光と合わせて1日で周ることができます。

 

 

オランダのお花情報
【オランダ】お花はどこで買える?チューリップやお花をショッピング
ガーデニング好きが多いオランダでは一般家庭のお庭も素敵なお花畑。集合住宅が多い都市部でもベランダでプランター栽培を楽しんだり、リビングにお花を飾る素敵な文化です。お花や観葉植物、園芸用品をどこで購入できるかまとめてみました。
【オランダ】アムステルダムで春のお花を鑑賞しよう
春の日差しを感じると、冬の引きこもり生活から一転、お出かけ気分が高まってきます。 晴れの日も増えて、気温も高くなり始め、色とりどりの花が咲き始め、気分は揚々とする季節。 サンドイッチやお菓子を買って、お花見がてらノンビリと過ごしたいお花スポットをご紹介します。