☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

初めてのチューリップ畑はショーガーデンに行こう!Tulip Barnを観光

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

The Tulip Barn最新情報
2024年は3月29日から5月12日までオープン!
チケットを予約する >>

 

 

 

 

 

オランダの観光雑誌やガイドブック、SNSなどで見かける見渡す限りのチューリップの景色。オランダに訪れたら一度は見てみたい絶景です。

しかしこのような綺麗なチューリップ畑が広がっているのは郊外で、車がなければなかなか訪れることができません。そしてこれらのチューリップは出荷用のお花なので、畑にズカズカと足を踏み入れるのは犯罪行為になってしまいます。(チューリップ畑への侵入は罰金です。)

 

  • チューリップ畑がどこにあるのか?
  • いつなら咲いているのか?
  • どこまで近づいて写真を撮ってもいいのか?

 

畑初心者にはなかなかハードルが高い観光スポットになっており、オランダで5回ほど春を迎えましたがチューリップ畑へと訪れたことがありませんでした。

そんな畑初心者の筆者が6回目の春に初めて訪れたチューリップ畑The Tulip Barn。こちらはショーガーデンといわれる観光用に作られた施設です。有料ですが初めての畑観光でも安心・簡単に楽しめるチューリップ畑になっていました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Plus Dutch(@plusdutch)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

 

 

The Tulip Barn

The Tulip Barnは新しくオープンした公開型のチューリップ畑です。

チューリップ庭園で有名なキューケンホフの北に約4kmほどのところにあります。この辺り一帯はチューリップ畑が多くあり、サイクリングコースでも人気のあるエリアです。その中心に新設されたThe Tulip Barnでは40万本の色とりどりのチューリップが栽培されており、畑で自由に写真撮影を楽しむことができます。

2022年のオープニングセレモニーには国王夫妻も訪れておりニュースになりました。

 

 

 

 

施設化されたチューリップ畑のメリット

アミューズメントパーク化された施設ですが、有料だからこそのメリットがあります。

 

メリット1:罰金回避

近年、観光客が勝手にチューリップ畑に入って写真を撮ることが問題になっています。畑やお花が荒らされたり、害虫や病原菌を持ち込んでしまったり、チューリップ農家の被害が後を絶ちません。今では勝手に畑に入ると€200以上の罰金となってしまいます。

初心者ではどこから畑なのか、どこまで近づいて撮影してもOKなのか、一般のチューリップ畑では判断が難しいです。

The Tulip Barnでは敷地内は自由に撮影できます。(お花を切ったり抜くのはNGです。)

 

一部立ち入り禁止のところもありますが、NGエリアには標識が立てられているのでOK or NGの判断が容易となっています。

 

 

 

メリット2 いつでも咲いている

一般のチューリップ畑は出荷時期に刈り取られてしまいます。開花情報や刈り取り情報などはないので、いつ訪れたら見頃なのか全くわかりません。

The Tulip Barnは開園期間中は必ずチューリップが咲いています。期間の初めの頃は蕾が多く、後半は枯れてしまっているお花もありますが、全く咲いていないことが無いように調整されて栽培されているので、期間中はいつ訪れても綺麗なチューリップ畑を楽しむことができます

またインスタグラムで施設の様子を毎日UPしているので、訪れる前に開花情報を確認することもできます。

 

 

メリット3 場所が明確

チューリップ畑観光の最大の難点は場所が分からない点です。初心者にはどこに行ったら見られるのか、そして畑までどうやって訪れれば良いのか、問題が山積みです。

一番人気な観光方法は自転車で巡るチューリップ畑ツアーですが、当然この時期のツアーもレンタル自転車も予約がいっぱいです。

車を持っていない者にはなかなかハードルが高くなっています。

The Tulip Barnも郊外にあるので車で訪れた方が楽なのですが、公共交通機関+徒歩でも行くことができます。最寄駅Hillegomから徒歩20分っと少々歩きますが、徒歩区間にも美しい景色が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

施設概要

施設には小さなカフェとトイレが併設されています。カフェではマフィンやケーキ、ジュースやコーヒーなどが提供されており、またオリジナルのバッグやTシャツなども販売しています。週末にはフードトラックが出店することもあるようです。

オンラインチケットと当日券があります。繁忙期には当日券が売り切れになることもあるので事前にオンラインチケットの購入が推奨されています。

The Tulip Barn 2024年 概要
開園期間:3月29日〜5月12日
営業時間:9:30〜19時
料金:€8.50
チケット予約 >>
MAP:3e Loosterweg 130, Hillegom
URL:The Tulip Barn

 

 

 

 

 

アクセス

アムステルダム中央駅からIC(インターシティー)にてHaarlem経由でHeemstede-Aerdenhoutまで行き、SP(スプリンター)に乗り換えてHillegom下車。

Hillegomの駅から徒歩約20分。道中にチューリップ畑が見えてきます。

お車でお越しの場合は施設内に駐車場があります。

 

 

自転車で訪れる

The Tulip Barnはキューケンホフ公園からも近く、キューケンホフが推奨するサイクリングルートの通り道にもなっています。

世界最大級のチューリップ庭園のキューケンホフ観光とあわせての来場も人気です。

 

キューケンホフについてはこちら!
【オランダ】世界で唯一!700万本のチューリップが咲くキューケンホフ庭園
32ヘクタールの巨大な敷地のキューケンホフ庭園内には700万本のチューリップが咲き誇り、まさにお花の国。世界一大きいチューリップの庭園です。庭園内はお花の香りで満ちており、視覚的にも、嗅覚からも春の訪れを楽しむ事ができます。

 

キューケンホフで自転車をレンタルしてサイクリングする方法はこちら!
オランダの花畑をサイクリング!自転車レンタル方法とルートマップまとめ
念願の花畑サイクリングに挑戦。春の最も美しい景色を独りじめしているような独占感、お花の香り、温かい日差し、そして程よい運動で想像以上にリフレッシュ。初心者でも楽しめるお花畑サイクリング方法をまとめたので観光の参考にしてみてください。

 

2024年は5月12日までオープン予定です。チューリップ畑デビューにはとてもお勧めなので観光予定に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

追記:9月限定のダリア&ヒマワリ畑

2022年は9月限定でThe Tulip Barnが再びオープンしました。

400種類のダリアが咲き誇るダリア畑と、ピッキングもできるヒマワリ畑を無料で公開しています。

(2023年は開催されませんでした。2024年は未定です。)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Plus Dutch(@plusdutch)がシェアした投稿

The Tulip Barn / Fall at the Barn 概要
開園期間:2022年9月の土日限定
営業時間:10〜17時
料金:無料
住所:3e Loosterweg 130, 2182 CX Hillegom
URL:The Tulip Barn

 

 

オランダの春のお花スポット
【オランダ】アムステルダムで春のお花を鑑賞しよう
春の日差しを感じると、冬の引きこもり生活から一転、お出かけ気分が高まってきます。 晴れの日も増えて、気温も高くなり始め、色とりどりの花が咲き始め、気分は揚々とする季節。 サンドイッチやお菓子を買って、お花見がてらノンビリと過ごしたいお花スポットをご紹介します。
【オランダ】小さなお花畑!20万本の花が咲く入場無料のポルダー庭園
毎年4〜5月に見頃を迎えるポルダー庭園には様々な種類のお花が植えられており、小さなキューケンホフとも呼ばれています。地元の方が訪れるお花見スポットの庭園内には曲がりくねった小道と小さな運河があり、運河には小さな橋が架かっています。
【オランダ】無料で楽しめるキューケンホフ城の庭園
チューリップの人気観光スポットのキューケンホフ庭園のお隣の小さなお城のキューケンホフ城。お城内には入れませんが、お城の周りの庭園は年中無料で公開されています。春にはチューリップ、初夏にはアジサイ、初秋にはダリアのお花が見頃です。
【オランダ】1.5kmの桜並木・アルメールの桜のランドマークで春散歩
アムステルダムから40分、ニュータウンのアルメールの幻想的な桜並木は全長1.5km。美しい桜のトンネルをのんびりとお散歩。ゆったりと観光できる穴場スポットです。アイスを食べながら巡る桜並木の散策ルートをまとめたのでお出かけの参考にしてみてください。