☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ】初めてのチューリップ畑観光はショーガーデンに行こう!

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

The Tulip Barn最新情報
2024年は3月29日から5月12日まで4月28日までオープン!
チケットを予約する >>

 

 

 

 

 

オランダのガイドブックやSNSなどで見かける見渡す限りのチューリップの絶景。オランダに訪れたら一度は見てみたい景色です。

しかし、このような綺麗なチューリップ畑があるのは郊外で、車がなければなかなか訪れることができません。そして畑のチューリップは出荷用のお花なので、畑にズカズカと足を踏み入れるのは犯罪行為になってしまいます。(チューリップ畑への侵入は罰金です。)

 

  • チューリップ畑はどこにあるのか?
  • いつなら咲いているのか?
  • どこまで近づいて写真を撮ってもいいのか?

っと、オランダに住んでてもチューリップ畑については詳しくありません。

チューリップ畑の観光は初心者にはハードルが高く、オランダで5回ほど春を迎えましたがチューリップ畑へと訪れたことがありませんでした。

 

そんな畑初心者の筆者が6回目の春に初めて訪れたチューリップ畑のThe Tulip Barn(チューリップ・バーン)

ここショーガーデンと呼ばれる観光用に作られた施設です。有料ですが初めてのチューリップ畑観光でも安心・簡単・気軽に楽しめる観光用のチューリップ畑となっていました。

2024年は5月12日までオープン予定です。チューリップ畑デビューにはとてもお勧めなので観光予定に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Plus Dutch(@plusdutch)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ畑のショーガーデン

The Tulip Barn(チューリップ・バーン)は2022年に新しくオープンした公開型のチューリップ畑です。オープニングセレモニーには国王夫妻も訪れておりニュースになりました。

チューリップ庭園で有名なキューケンホフの北に約4kmほどのご近所にあります。この辺り一帯はチューリップ畑が多く、そのためサイクリングコースの人気エリアです。

 

チューリップ・バーンは40万本の色鮮やかなチューリップが開花する約6週間のみオープンしています。

オープン期間中は敷地内のチューリップ畑に入場でき、畑の中で自由に写真撮影を楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

ショーガーデンのメリット

チューリップ・バーンは入場料がかかります。観光用の施設ですが、有料だからこそのメリットがあります。

 

メリット1:合法的に畑に入れる

毎年のように観光客が勝手にチューリップ畑に入って写真を撮ることが問題になっています。畑やお花が荒らされたり、害虫や病原菌を持ち込んでしまったり、チューリップ農家の被害が後を絶ちません。

勝手に農家のチューリップ畑に入る事は不法侵入剤€200以上の罰金となります。

初心者ではどこから畑なのか、どこまで近づいて撮影してもOKなのか、一般のチューリップ畑では判断が難しいです。

 

チューリップ・バーンは観光用のショーガーデンなので敷地内の畑に入場でき、お花の近くで自由に撮影することができます。(お花を切ったり抜くのはNGです。)

 

一部立ち入り禁止のところもありますが、侵入不可の畑には「STOP」などの標識が立てられているのでOK or NGの判断が容易です。

「入っていいのかな?ダメなのかな?」なんて不安にならずに楽しめるのがショーガーデンのメリットです。

 

 

メリット2:いつでも咲いている

農家のチューリップ畑は出荷時期に刈り取られてしまいます。開花情報や刈り取り情報などは存在しないので、いつ訪れたら見頃なのか全くわかりません。

チューリップ・バーンは開園期間中は必ずチューリップが咲いています。期間の初めの頃は蕾が多く、後半は枯れてしまっているお花もありますが、全く咲いていないことが無いように調整されて栽培されているので、期間中はいつ訪れても綺麗なチューリップ畑を楽しむことができます

またインスタグラムで施設の様子を毎日UPしているので、訪れる前に開花情報を確認することもできます。

 

 

 

メリット3:場所が明確

チューリップ畑観光の最大の難点は「場所が分からない」ことです。初心者にはどこに行ったら見られるのか、そして畑までどうやって訪れれば良いのか、調べても見つけられません。

たまに地元の方が絶景ポイントを教えてくれたりしますが、郊外なので車が必要&土地勘がないと辿り着くのが難しいです。

 

チューリップ・バーンは所在地を公表しているのでGoogleマップで検索できます。

郊外にあるので車でのアクセスが便利ですが、公共交通機関+徒歩でも訪れる事ができます。最寄駅Hillegomから徒歩20分、ちょっと歩くけど道のりにも美しい景色が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

施設概要

施設には小さなカフェとトイレが併設されています。カフェではマフィンやケーキ、ジュースやコーヒーなどが提供されており、またオリジナルのバッグやTシャツなども販売しています。週末にはフードトラックが出店することもあるようです。

オンラインチケットと当日券があります。繁忙期には当日券が売り切れになることもあるので事前にオンラインチケットの購入が推奨されています。

The Tulip Barn 2024年 概要
開園期間:3月29日〜5月12日4月28日まで
営業時間:9:30〜19時
料金:€8.50
チケット予約 >>
MAP:3e Loosterweg 130, Hillegom
URL:The Tulip Barn

 

 

 

 

 

アクセス

アムステルダム中央駅からIC(インターシティー)にてHaarlem経由でHeemstede-Aerdenhoutまで行き、SP(スプリンター)に乗り換えてHillegom下車。

Hillegomの駅から徒歩約20分。道中にもチューリップ畑が見れます。

お車でお越しの場合は施設内に駐車場があります。

オランダでレンタカーする >>

 

 

 

 

自転車で訪れる方法

チューリップ・バーンは世界最大級のチューリップ庭園キューケンホフのご近所です。

キューケンホフ観光のあとに、キューケンホフで自転車をレンタルして訪れることもできます。

 

キューケンホフについてはこちら!
【オランダ】世界で唯一!700万本のチューリップが咲くキューケンホフ庭園
32ヘクタールの巨大な敷地のキューケンホフ庭園内には700万本のチューリップが咲き誇り、まさにお花の国。世界一大きいチューリップの庭園です。庭園内はお花の香りで満ちており、視覚的にも、嗅覚からも春の訪れを楽しむ事ができます。

 

キューケンホフで自転車をレンタルしてサイクリングする方法はこちら!
オランダの花畑をサイクリング!自転車レンタル方法とルートマップまとめ
念願の花畑サイクリングに挑戦。春の最も美しい景色を独りじめしているような独占感、お花の香り、温かい日差し、そして程よい運動で想像以上にリフレッシュ。初心者でも楽しめるお花畑サイクリング方法をまとめたので観光の参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:9月限定のダリア&ヒマワリ畑

2022年は9月限定でThe Tulip Barnが再びオープンしました。

400種類のダリアが咲き誇るダリア畑と、ピッキングもできるヒマワリ畑を無料で公開しています。

(2023年は開催されませんでした。2024年は未定です。)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Plus Dutch(@plusdutch)がシェアした投稿

The Tulip Barn / Fall at the Barn 概要
開園期間:2022年9月の土日限定
営業時間:10〜17時
料金:無料

 

 

オランダの春のお花スポット
【オランダ】アムステルダムで春のお花を鑑賞しよう
春の日差しを感じると、冬の引きこもり生活から一転、お出かけ気分が高まってきます。 晴れの日も増えて、気温も高くなり始め、色とりどりの花が咲き始め、気分は揚々とする季節。 サンドイッチやお菓子を買って、お花見がてらノンビリと過ごしたいお花スポットをご紹介します。
【オランダ】小さなお花畑!20万本の花が咲く入場無料のポルダー庭園
毎年4〜5月に見頃を迎えるポルダー庭園には様々な種類のお花が植えられており、小さなキューケンホフとも呼ばれています。地元の方が訪れるお花見スポットの庭園内には曲がりくねった小道と小さな運河があり、運河には小さな橋が架かっています。
【オランダ】無料で楽しめるキューケンホフ城の庭園
チューリップの人気観光スポットのキューケンホフ庭園のお隣の小さなお城のキューケンホフ城。お城内には入れませんが、お城の周りの庭園は年中無料で公開されています。春にはチューリップ、初夏にはアジサイ、初秋にはダリアのお花が見頃です。
【オランダ】全長1.5kmのサクラのトンネル!アルメールの桜並木を春散歩
アムステルダムから40分、ニュータウンのアルメールの幻想的な桜並木は全長1.5km。美しい桜のトンネルをのんびりとお散歩。ゆったりと観光できる穴場スポットです。アイスを食べながら巡る桜並木の散策ルートをまとめたのでお出かけの参考にしてみてください。