☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダ】アルメールの桜のランドマーク・夢幻的な1.5kmの桜並木

オランダを観光

 

アムステルダム市からアイ湖(IJmeer)を挟んで東側にあるアルメール市は新しく誕生した都市の1つで、近代建築や緑化エリアが整備されている美しい街です。

そんなアルメール市の外れにある桜のランドマーク(Bloesem bezienswaardigheid)と呼ばれる桜の並木道がとても美しいのでご紹介です。

筆者も今年初めて訪れたのですが桜のトンネルがとても幻想的でお花見を楽しめました。

 

 

アルメールの桜並木のルート

筆者が実際に巡ったルートをご紹介します。Almere Oostvaarders駅から出発して桜並木を巡りながら、Centrum Almere Buiten駅までの約4.5kmのルートを、休憩したり写真を撮りながらゆっくり歩いて1時間30分くらいでした。後半にGoogleマップを貼り付けてあるのでお散歩ルートの参考にしてみてください。

 

2022年3月27日の日曜日まで春イベントで仮設遊園地がAlmere Buiten駅前広場にオープンしています。
公式ホームページ:https://www.almere-nieuws.nl/

 

 

 

 

Almere Oostvaarders駅

Almere Oostvaarders駅まではアムステルダム中央駅から電車(Sprinter)で約40分ほど。アムステルダム・ザウド駅からも電車(Sprinter)がでていて約60分ほどで到着します。中央駅からの電車も、ザウド駅からの電車も30分置きにあるので便利です。

 

駅前から桜並木まで

Almere Oostvaarders駅から桜並木まで約10分ほど歩きます。この日は暑かったので駅前のでアイスを買って食べ歩きしました。2ボールで€2.80だったので安かったです。

アイス屋さんのお隣にはピザ屋さんとホットドック屋さんもありました。

 

アイス屋さんを背にして大通りを右側に進みます。大通りは遊歩道が整備されていて歩きやすかったです。また途中にベンチやゴミ箱があったので、食べ歩きにも適していました。

 

最初のラウンド交差点の斜め向かいに桜並木が見えてきます。…が、ここの交差点は歩行者に優しくなく、横断歩道がありません。一度通り過ぎて戻ってくるようになります。

 

600mの桜並木

Googleマップ上で桜のランドマーク(Bloesem bezienswaardigheid)と表示されているこの通りは約600mの桜並木が続きます。3〜4つのラインで直線上に並んでいて、桜の花のトンネルになっています。

素敵すぎて並木道の入り口付近で見惚れたり写真を撮ったりで立ち尽くしてしまいがちなのですが、舗装されている道は自転車やバイクは走行するのでご注意ください。

 

転覆ボートのアート

600mの並木道を歩き終わったら、次の桜並木までお散歩です。途中にザ・ボート(Het Bootje)と呼ばれるアート作品があります。オマケ観光に寄り道してみてください。

 

 

900mの桜並木

最初の桜並木から5分ほど歩いたところにもう1つの桜並木道があります。こちらは全長が約900mと長く、より夢幻的な光景です。

並木道の横に公園やベンチがあるので、座っての休憩もできそうでした。

 

こっちの並木道は桜の木が低くて、より近くで鑑賞できるトンネルになっています。見上げた真上が満開の桜で、とても綺麗でした。

 

ただしこの通りは道が舗装されていないので歩きにくいのと、またワンちゃんの排泄物が落ちてたりもするので、上ばかり見上げていると危険なのでご注意ください。

 

 

Centrum Almere Buiten駅前

900mの桜並木を鑑賞した後に、せっかくなのでAlmere Buiten駅まで歩いてみました。

15分ほど歩くと駅前のリオデジャネイロ広場(Rio de Janeiroplein)に到着します。たまたまこの日は広場に仮設遊園地がオープンしていました。

2022年は3月27日の日曜日まで春のイベントで仮設遊園地がオープンしています。公式ホームページ:https://www.almere-nieuws.nl/

 

Almere Buiten駅前のアイス屋さんは行列ができてました。こちらも美味しそうなアイス屋さんです。牛さんのインテリアが可愛らしかったです。

 

駅前はショップや雑貨屋、カフェやレストランが多かったので、お帰り前にショッピングが楽しめます。訪れたのが月曜日だったので閉まっているお店もありましたが、週末は賑わっていそうな雰囲気がありました。

 

綺麗なを眺めて
美味しいアイスを食べて
お買い物を楽しんで…

団子ショッピング

春のアルメール散策を楽しんでみてください。

 

 

 

散策マップ

散策したルートを貼り付けておきます。参考にしてみてください。