☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【プライド・アムステルダム】レインボーカラーの由来を調べてみました

+Dutchノート

ゲイ・プライド(Gay Pride)またはLGBTプライド(LGBT Pride)は、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー(LGBT)の人々が自己の性的指向や性自認に誇りを持つべきとする概念を表す言葉である。

LGBTは、レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、両性愛(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)の各単語の頭文字を組み合わせた表現である。
(wikipediaより)

 

毎年7月末から8月の第1週目にアムスレスダムではプライドのお祭りが開催され、8月最初の土曜日には運河パレードが催され、盛大なフェスティバルとなります。

 

去年(2020年)と今年(2021年)はパンデミックの影響により運河パレードは中止となっています。

 

毎年この時期になると街中がレインボー・カラーで彩られてゆきます。

レインボー・フラッグはLGBTの尊厳と社会運動を象徴する旗となっていますが、なぜレインボーカラーなのかご存知でしょうか?筆者は知らなかったので調べてみました。

 

 

レインボー・フラッグの豆知識

レインボーフラッグの色構成

シンボルとなっているレインボーフラッグは、赤、橙、黄、緑、青、紫の6色構成が一般的です。

ねずくん
ねずくん

虹色だけど7色じゃないんですね!

 

 

レインボーフラッグの起源と由来

オリジンとされているレインボー・フラッグは1978年にアメリカ・サンフランシスコのアーティストによってデザインされた8色のレインボー・フラッグとされています。

8色にはそれぞれ意味が持たされていました。

ピンク:sexuality (セクシャリティ)
赤:life (生命)
橙:healing (癒し)
黄:sunlight (太陽)
緑:nature (自然)
ターコイズ:magic/art (魔術 / 芸術)
藍:serenity/harmony (平穏 / 調和)
紫:spirit (精神)
(wikipediaより)

その後、ピンクは旗の生産上の理由で、ターコイズはデザイン上の理由で除外され、藍色が青色に変更されて、現在の6色構成となっています。

 

 

 

レインボー・カラー

今ではレインボー・フラッグ=LGBTのシンボルとされており、プライドのお祭りの時期は街がレインボー・カラーで彩られ、イベント用のグッズは全て6色のレインボー・カラーで商品化されています。

虹色=7色は過去のものとなってしまったのかもしれませんが、6色でも7色でも8色でも、いつの時代でも虹色はキラキラして見える素敵な色合いだと思います。筆者はとても好きなカラーです。

 

 

オランダとLGBTの豆知識

同性愛者の自由婚を世界で一番最初に実現したオランダ

オランダは世界で初めて同性婚が2001年4月1日に合法化されているLGBTQ先進国です。世界初の同性愛者の記念碑(ホモモニュメント)もアムステルダムにあります。

そのため(なのかな?)アムステルダムのプライド・運河パレードには世界中から参加者と観覧者が集まり、何十隻〜百何隻のパレード船が走行する約5kmの運河が人で埋め尽くされる盛大なお祭りとなります。(2021年は開催されません。)

 

同性結婚は日本では認められておりませんが、世界では29ヶ国の国(または一部の州)で認められており、そのうちの半分はヨーロッパの国となっているようです。

 

 

 

プライド・アムステルダム2021

プライド・アムステルダムは今年で25周年を迎えます。運河パレードは中止となっていますが、7月31日〜8月8日までの間に様々な場所でイベントが開催される予定です。

フォンデルパークでは25年を振り返っての屋外展示がされ、他にも講演会やワークショップ、ウェブサイトやテレビでのショーなどが計画されています。

メインとなりそうなのが Pride Walk(プライド・ウォーク)です。8月7日(土曜日)の正午から行進パレードが予定されています。出発地点はアムステルダム・ライとの発表がありますが、混雑を避けるために行進ルートは発表されておりません。また、1つのルートではなく小規模のグループで他方向へと行進するパレードのスタイルのようです。

誰でも参加&見学できるようですが大人数が集まる可能性がとても高いです。参加&観覧する場合は密にならないように十分にお気をつけください。

 

プライド・アムステルダム2021の詳細は下記の参考サイトよりご確認いただけます。(英語サイトです。)

"TAKE PRIDE in us" - Pride Amsterdam
Pride Amsterdam duurt 9 dagen en vindt plaats van 31 juli tot 8 augustus 2021.

 

 

ハリさん
ハリさん

来年は運河パレードが開催できる世の中を願っております。とっても華やかでエキサイティングなイベントです。