☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ語・入門4】オランダ語の語学学校を探そう

オランダ語
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

オランダ語の勉強を始めてから約2ヶ月経ちました。

今のところ毎日の日課として続けられているのは語学ゲームアプリのDuolingoだけです。毎日続けるってなんて大変なんだとしみじみ感じております。

【オランダ語・入門2】アプリで勉強始めて50日目の効果はいかほど?
語学学習をゲーム感覚で習得する事ができるアプリDuolingo。学べる言語数も豊富なことから世界中で人気があります。その機能性や効果はいかほどなのか実際に試してみました。50日目をむかえた筆者のオランダ語力はどうなったのか見ていきましょう。

 

 

毎日継続するには他人の力をかりることも必要です。最も早く習得するには語学学校に通うのが一番だと思います。毎週決まった時間に勉強し、宿題っと言われるとやらなければと思えることにお金を払っている価値を大いに感じます。

いずれは語学学校に通うことを考えているので、オランダ語学校や会話スクールをどのように探せるか調べてみました。

 

 

 

 

オランダ語学校の探し方

オランダ語の語学学校の探し方はいろいろありますが、インターネット経由で見つける方法が多いと思います。

筆者が見つけたいくつかのスクールと、検索方法をまとめました。

 

 

日本で始めるオランダ語会話学校

英会話でお馴染みのベルリッツには、オランダ語会話教室もあります。

3ヶ月で基礎レベルが修得できるカリキュラムとなっています。やはり語学学校で勉強した方が習得は早いです。渡航前に基礎レベルの読み書きができれば、渡航後に得られる情報が大幅にアップします。

日本でオランダ語を教えている学校がとても少ないので、オランダ渡航前にオランダ語会話教室に通うならベルリッツになります。

*コロナ禍なので現在はオンラインでも受講できるようなっています。

 

ベルリッツのオランダ語教室を無料体験 >>

 

 

 

 

オランダの市役所のホームページをみてみよう

オランダにお住まいであれば市町村のホームページで無料のオランダ語スクールがあるか検索してみましょう。

地域によっては市が主催している無料のオランダ語教室があります。語学教室の費用は安くはないので無料で受けられる場合は申込みをおすすめします。(人気があるので早めの予約が必要になります。)

 

ちなみにアムステルダムの無料オランダ語教室は残念ながらEU市民のみが対象となっています。

下記の参考サイトでは、アムステルダム市内のボランティアによるオランダ語教室やコミュニティーを探すことができるようになっています。(アムステルダム市が推奨しているサイトです。)

https://www.leefenleer.nl/en/

 

 

 

オランダ語学校を紹介しているサイト

下記の参考サイトでは、オランダ語学校の情報がまとめてあります。(英語サイト)

地域ごとに検索できるようになっているので検索が簡単です。ゆくゆくはこのサイトで語学学校を探そうかなっと検討しております。

Dutch courses in the Netherlands
Want to learn Dutch? Here’s a list of language schools in Amsterdam, Rotterdam, The Hague and the rest of the Netherlands that off...

 

 

オンライン学習で試験勉強

オランダ語の試験を受ける方におすすめなのが、オランダの文部科学省が認定しているトレーニングスクールのNHAです。NHAにはオランダ語A2学習コースがあります。

NHAの最大の特徴は英語以外の多言語でオランダ語を学習できることです。もちろん日本語コースも含まれています。

申し込み後にテキストが郵送で届きます。紙ベースのテキストと、オンラインのビデオで学習を進め、レッスン後に宿題を提出すると、採点結果とアドバイスの返信が先生から届きます。

週に約4時間、9ヶ月かけてA2試験の勉強を進めるコースなので、自分のペースでゆっくりと学びたい方に適しています。じっくりと時間をかけて学ぶ方法は、短期勉強型よりも実際にオランダ語が身につきます。試験後も継続してオランダ語を勉強したい方は、長期間のコースが役立つと思います。

今なら15日間無料レッスンを受講できるようです。

NHAのトレーニングスクール >>

 

 

 

 

 

オランダ語のレベル表記

語学学校は自分の語学力に合わせてクラス分けされます。

オランダ語学校もレベル分けで授業が開催されているようなので、そのレベル分け表記をまとめてみました。

レベル A (初心者)
A1:入門編
A2:初級編

レベル B (中級者)
B1:中級
B2:中級のかなりできる人

レベル C (上級者)
C1:上級
C2:ネイティブレベル

 

レベルごとに必要な学習時間の一般的な勉強時間の目安

A1:60〜100時間
A2:180〜200時間
B1:350-400時間
B2:500-650時間
C1:700-900時間
C2:1.000-1.200時間

 

*学校によっては初級より下のレベルのA0のクラスがあるようです。

 

ねずくん
ねずくん

筆者はまだA0なんじゃないかと…。先が長いです。

 

 

 

 

 

 

 

【オランダ語・入門2】アプリで勉強始めて50日目の効果はいかほど?
語学学習をゲーム感覚で習得する事ができるアプリDuolingo。学べる言語数も豊富なことから世界中で人気があります。その機能性や効果はいかほどなのか実際に試してみました。50日目をむかえた筆者のオランダ語力はどうなったのか見ていきましょう。
【オランダ語を学ぼう9】買い物中に役立つ単語編
日常で誰もがお世話になっているスーパーマーケットの商品からオランダ語を勉強してみようシリーズ第9弾。 今日は購入編です。 オランダ語で買い物をするはWinkelen(ウィンクレン)と言います。 日本同様にオランダのスーパーマーケットでも特売が週替わりであります。
オランダ語を独学で勉強してA2の試験を合格するまでの道のり(有料記事)
最初はどのくらいの語学力が必要なのか?どのくらい勉強時間を作るべきか?などと分からない事が多くて色々と空回りしました。筆者がオランダ語A2試験を合格するまでにしたことや勉強方などを簡単にまとめました。(後半は有料記事です。)