★★★★☆
(※評価及び感想は食通でもなんでもない素人による個人的な見解です。)

ヨルダン地区に今年新しくオープンしたHikageは、同じくヨルダンにあるラーメン屋さんHinataの2号店です。
2号店と言ってもHikageは和食屋さんでラーメンは置いておりません。

ラーメン屋Hinataから徒歩15分のところにあるHikage。
Hinataが通りに面しているのに対し、Hikageはちょっと裏路地を入ったところにあるため落ち着いた雰囲気で、繁華街にある隠れ家レストランです。





こじんまりとした店内にカウンター席とテーブル席がちょこんとあり、オープンしたばかりなのに昔からあるような味わい度の高いインテリア。
Hinataもそうですが、和の要素をうまく取り入れたお洒落な店内。
Hinata(日向)、Hikage(日陰)と対になっているネーミングセンスも含めて、センスが高いお店です。




お料理よりもドリンクの種類が多く、日本酒やウイスキー、チューハイなんかもあります。
オランダで人気のGINもあり、日本のGINを数多く取り扱っています。

お酒が多いためか、おつまみも豊富です。
炙り鰻やサーモンのタタキ、揚げだし豆腐などとクオリティーの高い酒の肴です。

お隣の席が注文していたナス田楽はオランダ産の大きいナスを丸っと使っていて、見応えがある品でした。次回は注文してみたいです。




インターネットで予約して訪れましたが、現在はコロナの影響などもあってか、お寿司を注文するには予約時に「お寿司食べます」と伝える必要があるようです。
お寿司以外にもとんかつやステーキがあるようですが、せっかくなので今回はお寿司を注文してみました。
マグロやサーモン、アボカドと盛りだくさん具沢山の巻き寿司でした。





Hikageで呑んで、締めにHinataでラーメン。
最強のタッグがヨルダンに現れました。

Hikage 概要(2020年8月現在)
営業時間: 火〜日18〜23時(金土23:30時まで)
Rozenstraat 143, 1016 NP Amsterdam, オランダ
Hikage




*合わせて読みたいアムステルダム食べ物情報*