★★★★☆
(※評価及び感想は食通でもなんでもない素人による個人的な見解です。)

アムステルダムの繁華街の少し外れにあるUtrechtsestraat(ユトレヒト通り)の和食屋さんKU Kitchen & Bar は2014年にオープンし、毎晩地元民で満席になるレストランです。


<photo credit: KU Kitchen & Bar>

オーナーは日本人ではないそうですが、美味しいお寿司を提供しています。
店員さんも日本人はほぼ見かけませんが、皆さんフレンドリーなアットホームなお店です。





週末ともなると予約しないと入れない日もあるほど活気があります。

薄暗い店内の雰囲気がよく、若者に人気がある和食やさん。
ボックス席があるので家族連れでも楽しめますが、どちらかといえば友達とワイワイ楽しむレストランと言えるでしょう。


そのためお酒の種類が豊富で、ビール・日本酒・ワイン・ショットなどと頼めば何でも提供してくれそうな感じです。




握り寿司やお刺身盛りは本格的で盛り付けもとても美しいです。またマグロやサーモン以外にハマチがあるのが嬉しいところ。

巻き寿司は変わり種の海外お寿司っぽくなっていますが、酢飯にゴマがまぶしてあったりと繊細な味わい+パンチが効いていて、お酒の肴にピッタリです。

基本メニューがそこまで種類がないので、何回かリピーターしてしまうと全攻略できてしまうのですが、月ごと?の季節メニューがあり、旬の魚のお寿司なども提供しています。
季節メニューは人気があり、すぐに売り切れになってしまうことも多いです。




デザートで食べたいのがジャパニーズ・チーズケーキです。
スフレタイプのしっとりチーズケーキ。
オランダでこの手のタイプのチーズケーキを食べれることがありません。
料理が得意でない私には、ここでしか食べれない一品です。

自家製パンナコッタも濃厚で美味しいです。

デザートだけでも訪れたくなるレストランでもあります。





地元の活気に溢れているので一見アウェイ感がありますが、入ってしまえば店員さんが笑顔でお出迎えしてくれるフレンドリーなお店です。

KU Kitchen & Bar概要(2020年7月現在)
営業時間:17〜25時(金土27時まで)
Tel 020 422 9424

Utrechtsestraat 135-123, 1017 VM Amsterdam, オランダ

KU Kitchen & Bar




*合わせて読みたいアムステルダム食べ物情報*