☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ】お城のクリスマスマーケット・ザイスト城のカントリークリスマスフェア

オランダのクリスマス
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

毎年オランダで11月から開催されるクリスマスマーケットに、ファルケンブルグの洞窟クリスマスマーケットと、ユトレヒト近郊のカントリー&クリスマスフェアがあります。

この2つがオランダで最も早く11月から始まるクリスマスマーケットです。

2023年のオランダのクリスマスマーケット!15ヶ所のイベント情報まとめ
11月中旬から12月末はオランダもクリスマスシーズン。オランダのクリスマスマーケットは規模が小さめで短期間ですが、毎週末にどこかでXmasイベントが開催されています。2023年のオランダのクリマ情報をまとめました。

 

ファルケンブルグの洞窟クリスマスマーケットは11月中旬から年末までの1ヶ月半とオランダで最も長い期間開催しているクリスマスマーケットです。

一方、カントリー&クリスマスフェアは11月中旬からわずか1週間で終わってしまいます。クリスマス本番の12月になる前に終了してしまう、オランダで最もせっかちなクリスマスマーケットだと思います。

 

クリスマス気分が高まらない季節に始まるカントリー&クリスマスフェアですが、イルミネーションと一緒に紅葉が楽しめる特典がありました。

そして11月からクリスマス気分のスイッチをオンにしてくれるワクワク&キラキラ感を得られました。

 

2023年のカントリー&クリスマスフェアは既に終了してしまいましたが、来年以降のお出かけの参考にしてみてください。

 

 

 

ユトレヒトのカントリークリスマスフェア

2023年で第25回目のカントリー&クリスマスフェア(Country Christmas Fair)。昨年まではデ・ハール城での開催でしたが、今年はザイスト城(Slot Zeist)へと場所が移動しました。

デ・ハール城は自家用車がないと訪れるのがとても不便でしたが、ザイスト城はアクセスが良いのが利点です。

最寄駅のドゥリーバーヘン・ザイスト駅(Driebergen-Zeist)からバスで5分、ユトレヒト駅からでもバスで25分と交通の便が良く、訪れやすくなりました。

 

クリスマスより1ヶ月も早く開催されるカントリー&クリスマスフェアは、開催期間が1週間弱と短く、そしてチケットの販売開始すると直ぐに完売してしまう人気のクリスマスマーケットです。

クリスマス用品はもちろんのこと、冬のホットドリンクのグリューワインホットチョコレート、オランダスイーツのポフェチェスなどの食べ物屋さんがずらりと並ぶクリスマスマーケット。日中はワイワイと活気があり、夜はイルミネーションも含めてクリスマス気分を味わうことができます。

ザイスト城のクリスマスマーケット概要(2023年)
開催期間:11月21日~26日
時間:10〜22時(最終日のみ18時まで)
入場料:€ 15.50(事前チケット購入必須)
駐車場:€ 12.50(事前チケット購入推奨)
Map:Zinzendorflaan 1,  Zeist
URL:Country Christmas Fair

 

 

 

 

ザイスト城

17世紀に建てられたザイスト城。お城の中はツアーでしか見学できませんが、併設している美術館とカフェ、そして庭園は常時火曜〜日曜(11時〜17時)にオープンしています。

クリスマスマーケットの期間は庭園にマーケットが並び、夜22時まで営業していました。

 

 

紅葉と並木道

ドゥリーバーヘン・ザイスト駅からザイスト城までバスで訪れました。わずか5分の乗車時間でしたが、公園通りを通るバスの車窓から眺めた紅葉がとても綺麗でした。

またバス停からザイスト城までの並木道も美しく、訪れるまでに紅葉狩りができました。

 

 

 

広いXmasマーケット

訪れるまでマーケットの規模が不明でしたが、さすがお城の庭園です。近所の公園より全然広いお庭には120以上のマーケットが並んでいました。

 

 

貴族も来場

お城の前で貴族さん御一行にお会いしました。伯爵にご婦人方、中世貴族の服装がとても素敵でした。お城に適したコスプレで来場するのも楽しそうです。

 

お見かけした御一行様はマーケットでクリスマスソングを歌っていらっしゃったので、イベントの1つなのかもしれません。たまたま遭遇したので、毎年いらっしゃるのかは分かりませんが、お城らしい出会いができました。

 

 

 

マーケットのお店

カントリー&クリスマスフェアは入場が有料のクリスマスマーケットです。そのため会場の設営にお金がかかっており、マーケットのデザインにこだわりを感じました。

メルヘンチックでノスタルジックな王冠のある建物はホットチョコレート屋さんでした。

 

お酒を販売しているバーも素敵な建物でした。屋根付きだったので雨の日でもゆっくりとお酒が飲めます。

 

クリスマス雑貨は地元工芸品っぽいのが多かったです。1つ1つのお店がかわいいので、マーケット巡りに精がでます。

 

1つ1つのお店は小さいものの、様々な店舗がありました。食べ物屋さんも色々ありました。町のパン屋さんみたいな地元密着型っぽいお店が多かったように感じます。

 

11月からクリスマス気分になれるカントリー&クリスマスフェアは、秋の紅葉と、長夜のイルミネーションと昼間も夜も綺麗なのでお得感がありました。

2023年のカントリー&クリスマスフェアは既に終了してしましましたが、来年以降もザイスト城(またはデ・ハール城)で開催すると思うので、秋のクリスマス観光を計画してみてはいかがでしょうか。