☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ】緑色の街ザーンダムへ風車とダッチ建築を見に行こう

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

アムステルダムから電車で約10分の所にあるZaandam(ザーンダム)は緑色の建物が多い街で有名です。

これといっての観光スポットはありませんが、緑色の伝統家屋が並ぶ街並みが御伽チックで綺麗な街です。

 

Inntel Hotels(インテル ホテルズ)

駅前にあるInntel Hotels(インテル ホテルズ)は、ユニークな建築物として有名です。

オランダの設計事務所WAM Architectenによって設計されたインテルホテルズは、ザーンダムの伝統的な緑色の家並みを積み重ねた外観が特徴的です。

駅前に建っていることから、改札を出た瞬間にひときわ目立つ存在で、今はザーンダムのシンボル的な建物になっています。

12階建ての建物は高さ約40mで、160室あります。
駅前の立地、そして4つ星ホテルなのでお値段はそこそこしますが、シーズンオフであれば一泊€90ほどで泊まれることもあります。

★★★★ Inntel Hotels Amsterdam Zaandam, Zaandam, Netherlands
This 4-star hotel is in the center of Zaandam, next to the train station. In 12 minutes, you can take a train from here to lively ...

 

 

Loods5(ローツファイフ)

Zaandam(ザーンダム)の駅から南に徒歩15分の所に、倉庫街が建ち並んでいます。
その中の幾つかは、もともと倉庫だった建物をお店としてリノベーションしており、その中でもIKEAと匹敵する広さのインテリアショップLoods5(ローツファイフ)

様々な輸入業者や卸業者、製造業者の商品を一つ屋根の下で展示・販売するというコンセプトのため、その取扱商品数は群を抜いており、見るだけでも楽しいお店です。

【オランダ】倉庫のインテリアストア Loods5で家具を買おう
Loods5(ローツファイフ)はザーンダム駅から徒歩15〜20分と距離があるのでバス利用が便利です。もともと倉庫だっただけあり広い店内。様々な輸入業者や卸業者、製造業者の商品を一つ屋根の下で展示・販売するというコンセプトのため、その取扱商品数は群を抜いてます。

 

 

 

ザーンセ・スカンス(Zaanse Schans)

ザーンダムから電車で5分+徒歩15分のところにあるザーンセ・スカンスでは、ザーン川沿いに並ぶ風車群を見ることができます。

歴史と伝統のキンデルダイク風車群とは対照的に、風車の観光地としてつくられたザーンセ・スカンス。
風車だけではなく、このザーンセ・スカンスの工芸品にふれたり、
おとぎの国のような可愛らしい街並みも楽しめるスポットです。

もともと工業地帯のザーンセ・スカンスには600基以上の風車があったとのことですが、現在は12基の風車が残っているそうです。
ここの風車スポットでは約10基くらい観れたと思います。

 

Zaanse Schans 概要(2019年3月現在)
9〜17時(施設により開館時間が異なります。)
無料(風車内や美術館の見学には別途料金がかかります。)
Schansend 7, 1509 AW Zaandam, オランダ
Zaanse Schans

 

【オランダ】風車の歴史を学ぼう
オランダの経済成長は風力を基盤に成長してきたので国内にたくさんの風車がありました。時代とともに風車の数が減ってしまったそうですが、まだまだ多く残っています。オランダといえば風車、オランダの風車についてちょっとだけ勉強してみようと思い調べました。