アムステルダムから電車で約10分の所にあるZaandam(ザーンダム)は緑色の建物が多い街です。

これといっての観光スポットはありませんが、緑色の伝統家屋が並ぶ街並みが御伽チックで綺麗な街です。



Inntel Hotels(インテル ホテルズ)

駅前にあるInntel Hotels(インテル ホテルズ)は、ユニークな建築物として有名です。
オランダの設計事務所WAM Architectenによって設計されたインテルホテルズは、ザーンダムの伝統的な緑色の家並みを積み重ねた外観が特徴的です。

駅前に建っていることから、改札を出た瞬間にひときわ目立つ存在で、今はザーンダムのシンボル的な建物になっています。

12階建ての建物は高さ約40mで、160室あります。
駅前の立地、そして4つ星ホテルなのでお値段はそこそこしますが、シーズンオフであれば一泊€90ほどで泊まれることもあります。




Loods5(ローツファイフ)

Zaandam(ザーンダム)の駅から南に徒歩15分の所に、倉庫街が建ち並んでいます。
その中の幾つかは、もともと倉庫だった建物をお店としてリノベーションしており、その中でもIKEAと匹敵する広さのインテリアショップLoods5。

様々な輸入業者や卸業者、製造業者の商品を一つ屋根の下で展示・販売するというコンセプトのため、その取扱商品数は群を抜いており、見るだけでも楽しいお店です。

Loods5概要(2019年3月現在)
10〜17:30
Pieter Ghijsenlaan 14B, 1506 PV Zaandam, オランダ
Loods5




ザーンセ・スカンス(Zaanse Schans)

ザーンダムから電車で5分+徒歩15分のところにあるザーンセ・スカンスでは、ザーン川沿いに並ぶ風車群を見ることができます。

歴史と伝統のキンデルダイク風車群とは対照的に、風車の観光地としてつくられたザーンセ・スカンス。
風車だけではなく、このザーンセ・スカンスの工芸品にふれたり、
おとぎの国のような可愛らしい街並みも楽しめるスポットです。

もともと工業地帯のザーンセ・スカンスには600基以上の風車があったとのことですが、現在は12基の風車が残っているそうです。
ここの風車スポットでは約10基くらい観れたと思います。

Zaanse Schans (2019年3月現在)
9〜17時(施設により開館時間が異なります。)
無料(風車内や美術館の見学には別途料金がかかります。)
Schansend 7, 1509 AW Zaandam, オランダ
Zaanse Schans




*合わせて読みたい観光情報*