☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

アムステルダムから電車とバスで30分!ヘザー畑をお散歩 in ヒルフェルスム

オランダを観光
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

夏の終わりを告げる紫色のお花ヘザーを見にアムステルダム南東の街ヒルフェルスムへと行ってきました。

昨年はヒルフェルスム北部の自然公園に自転車で訪れてヘザー畑をサイクリングしてきました。今年はヒルフェルスム南部の自然公園までバスで訪れてヘザー畑をお散歩してきました。

 

アムステルダムからヒルフェルスムまで電車で20分、ヒルフェルスム駅から自然公園までバスで10分、と合計30分の移動時間でヘザー畑に到着です。

ヘザー畑を1時間くらいお散歩して、またバスと電車で帰宅。家を出てから家に帰ってくるまでトータルで3時間くらい。8月は夜9時頃まで明るいので、夕方からでもぶらりと気分転換に訪れることができます。

アムステルダムからヘザー畑までのルートをまとめたので、観光の参考にしてみてください。

 

 

アムステルダムからヘザー畑まで電車とバス旅

ヘザー畑があるヒルフェルスム(Hilversum)までは電車(IC)で訪れることができます。

アムステルダム中央駅から、またはアムステルダムザウド駅から1駅でヒルフェルスムに到着します。

 

 

 

ヒルフェルスム駅のバスターミナル

ヒルフェルスム駅の西側の改札を出るとバスターミナルがあります。バス乗り場Aから104番のバスに乗車します。104番のバスは30分間隔で運行していました。

駅についてからバスが発車するまで5分と、待ち時間なしで乗り継げました。タイミングが良かったです。

 

 

 

墓地前のバス停で下車

バスに揺られること10分、J.H.Meijerstraat(メイヤーストラート)で下車します。ちょうどお墓の前にあるバス停です。

墓地前のバス停はここ!

 

 

墓地横の原っぱが自然公園の入口

バスを降りたら墓地を通り過ぎるまで歩くと、墓地の隣が原っぱになってます。この原っぱから自然公園です。

ここなの?ってくらい原っぱです。原っぱに小さな通り道があるので、そこをたどって奥に10mくらい進みます。

 

不安な気持ちで原っぱを進むと自然公園のゲートに到着します。公園内の野生動物が逃げないように柵がついています。手で押すとゲートが開くので中に入場できます。

 

 

 

自然公園のマップ

公園の入り口にヒルフェルスムのヘザー畑マップがありました。地図上で紫色の場所がヘザー畑エリアなようです。今回訪れたのは街の南側のヘザー畑です。(青丸のところ)

 

地図だと小さく見えますが、半分の範囲をグルリと歩いただけで1時間のお散歩になりました。

 

 

天気がとてもよかったので、お散歩してる方、サイクリングしてる方がたくさんいました。でも公園が広いので人が多い感は皆無です。のんびりとした時間を過ごせました。そして今年は牛さんに会えました。

 

昨年に訪れたヒルフェルスム北部のヘザー畑に比べると、ヘザーの量が少ないように感じました。あとお花の色も少し違ったように思います。その年の気候や、訪れる日の天気によっても見え方が異なるようですが、どちらも綺麗なのは違いないです。

見渡すかぎりのお花畑はオランダの絶景の1つです。

オランダの四季を感じるお花畑散策をぜひ楽しんでみてください。

 

ヒルフェルスム北部のヘザー畑の記事はこちら!
【オランダ】赤紫色の美しい景色・ハイデ畑をサイクリング観光inヒルフェルスム
夏の終わりにオランダ各地でハイデと呼ばれるお花が咲き、赤紫色の美しい景色を見ることができます。ハイデが咲く場所は郊外が多く車でなければ訪れにくいのですが、アムステルダム近郊のヒルフェルスムではレンタル自転車でサイクリング観光ができます。