☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【ワッフル型ビスケット】オランダ版煎餅ストロープワッフル

オランダの食

オランダで絶対食べたい銘菓、Stroopwafel(ストロープワッフル)。

ワッフルと聞いてイメージするものとは違い、おせんべいのようにペッタンこのビスケットのようなお菓子です。

 

もともとはパン屋さんの残り物で作られた貧相なケーキだったそうですが、今では定番のお菓子&お土産です。

ぺったんこなのに中にはキャラメルシロップがたっぷりと詰まっていて、食べだしたら止まらない系のハイカロリーのヤツです。

定番は直径10cmくらいですが、一口サイズのものから、直径25cmのビックサイズまであります。

どこのスーパーマーケットでも販売しており、12枚くらい入って€1〜2くらいとお買得く。

オヤツにもお土産に最適です。

そして味の種類も豊富で、ベーシックなキャラメル味から、チョコ味、マンゴー味、胡椒味、オーガニックタイプなどなどと、一押しを決めるにはカナリの量を食さねば断定できません。




そのままでももちろん美味しいですが、少し温めると美味しさは倍増します。

ホットコーヒーのカップをストロープワッフルで蓋をして1分間待ち、ストロープワッフルが温まってシロップがトロっとしたところをコーヒーの茶菓子としていただくのが通です。

 

市街地や観光地では焼きたてのストロープワッフルを販売しているお店もあります。

ストロープワッフル屋さんだとトッピングのバリエーションが豊富です。

観光価格でお高いのですが、注文してから作ってくれるので焼きたてホカホカです。

ぺったんこのワッフルをスライスしてキャラメルを塗り込む職人技も見ることができます。

焼きたてのストロープワッフルは格別です。

スーパーで袋詰めされている物とは明らかに美味しさが違います。

そして手がベトベトになるのでウェットティッシュを持参しましょう。

 

【アムステルダムでスイーツ】創業110年・老舗Lanskroon Bakeryのストロープワッフル
一般的なストロープワッフルはワッフルメーカーの凹凸の形が表面に現れるのですがLanskroon Bakeryのストロープワッフルは平たくて凹凸がないのが特徴です。間に挟まっているシロップは2種類あって、伝統キャラメルとコーヒーキャラメルから選ぶことができます。

 

夏季にはアイス屋さんでストロープワッフル味のアイスを販売しているので、こちらもぜひぜひご賞味してみてください。

 

アムステルダムのアイス情報はこちら👇

夏だ!アイスだ!アムステルダムでアイスクリーム
スーパーの特売で500mlのアイス2個買うと半額!などありますが、そんなにはいらないんです。ちょっと食べたい、今食べたい、そんな時は町のアイス屋さんへ訪れましょう。お住まいの地域に必ずと言っていいほど近所にアイス屋さんが絶対あるオランダが大好きです。

 

日本からストロープワッフルをお取寄せ👇



旅行前にネットでお土産を注文しちゃおう!お届け日指定で帰国に合わせて配送指定。
荷物軽減で飛行機の重量制限も気にしなくてOK。お土産選びの時間を節約にもなるよ。

注文する