オランダの定番お菓子その4、Bossche Bollen(ボッシェ・ボーレン)。

オランダのご当地グルメ的な存在のこのお菓子は、オランダ中南部の街デン・ボッシュが誇る銘菓です。

日本のシュークリームのような、中にたっぷりとクリームが入ったお菓子です。
でもシュー生地とは異なり、しっとりとした生地と上にチョコレートがかかっているのが特徴です。どちらかというと大きなエクレアのような感じでしょうか。

たっぷりのクリームとチョコレートで、食べた後は口も手もベタベタになりますが、それでも食べたくなるおやつです。

<スポンサーリンク>



このボッシェ・ボーレンの有名店、”ヤン・デ・グロート”(Jan de Groot)は、毎日行列ができるほどの人気だとか。アムステルダムからは車で1時間ほど、バスや電車で2時間ほどかかりますが、近くに行った際は寄ってみたいお店です。


**オランダ料理のレシピ販売はじめました**
オランダのスーパーマーケットで購入できる食材を使ったレシピの販売をはじめました。
食事は毎日の楽しみです。慣れ親しんだ和食が一番ですが、たまにはオランダ料理にもチャレンジしたいっと思われたこともあるのではないでしょうか。
オランダにあるオリジナルの食材や、オランダだからこそお手軽価格で購入できる食材を使って、オランダディッシュを満喫してみてください。


*合わせて読みたいお薦めブログ*

2017年4月1日 特集”オランダスイーツ”

2017年6月12日 ”スーパーマーケットに行こう”

2017年6月19日 ”スーパーマーケットで買ってみよう”

2017年12月18日 ”シンタクラース(聖ニコラスの日)”

2017年12月25日 ”シンタクラースとサンタクロース”

2018年1月1日 ”オランダでビール”

2018年2月1日 ”オランダで料理”