先日ご紹介したbossche-bollen(ボッシェ・ボーレン)。
なんとダッチカラーのオレンジ色のボッシェ・ボーレンを発見したので、こちらもご紹介。

こちらはスーパーマーケットで発見したのですが、普段は売っておりません。
本日4月27日はオランダの国王誕生日。
年1回の国王様のお誕生日は祝日となり国中がお祭り騒ぎです。
そしてみんなオレンジ色のTシャツなどを身に纏います。
この日に合わせて様々なお店でオレンジ色を取り入れた商品が並びます。このボッシェ・ボーレンもその一つ。

これは”JUMBO”(ジャンボと書いてユンボと読むオランダ語)というスーパーマーケットで購入しました。
お菓子名と店名とを掛け合わせて、その名も”ユンボーレン”。ダジャレだ。
そして4個も入っていて2.5ユーロというお買い得品。
4人で食べる予定はゼロだけど即買いしちゃいましたね。

周りのオレンジ部分はチョコレート、シュー皮のような部分はしっとりしていて、中のクリームはカスタードでした。
ちょっと甘みが強かったけど、コーヒーとの相性は抜群でしたね。
(ちなみにオランダ語でクリームは”ROOM”と書きます。お菓子のパッケージとかに”ROOM”ってよく書いてあり、最近調べて知ったんですが”ROOM”って言われると”部屋?”って思っちゃいますよね。)

<スポンサーリンク>



定番のお菓子をイベントに合わせての期間限定商品がオランダにもあることにもちょっと驚きながら、それがまた可愛らしいことにもやられました。

今日はお菓子のご紹介でしたが、オランダのお祭り”キングスデー”についても改めてご紹介していきます。


**オランダ料理のレシピ販売はじめました**
オランダのスーパーマーケットで購入できる食材を使ったレシピの販売をはじめました。
食事は毎日の楽しみです。慣れ親しんだ和食が一番ですが、たまにはオランダ料理にもチャレンジしたいっと思われたこともあるのではないでしょうか。
オランダにあるオリジナルの食材や、オランダだからこそお手軽価格で購入できる食材を使って、オランダディッシュを満喫してみてください。


*合わせて読みたいお薦めブログ*

2017年4月1日 特集”オランダスイーツ”

2017年6月12日 ”スーパーマーケットに行こう”

2017年6月19日 ”スーパーマーケットで買ってみよう”

2017年12月18日 ”シンタクラース(聖ニコラスの日)”

2017年12月25日 ”シンタクラースとサンタクロース”

2018年1月1日 ”オランダでビール”

2018年2月1日 ”オランダで料理”