☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ名物】ビターボーレンの季節がやってきた

+Dutchノート
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

オランダにはビターボーレン(Bitterballen)と呼ばれる名物があります。

ビターボーレンとはボール型のコロッケのことで、日本のクリームコロッケを一口サイズにしたような食べ物です。

 

オランダのコロッケ・クロケット(Kroketten)ととても似ているのですが、ビターボーレンの方がスパイスやハーブが効いていて味付けが濃いのが特徴です。

ホワイトソース、牛ミンチ、パセリやナツメグが入ったビターボーレンが主流ですが、中にはカレー粉入りなどもあります。家庭によって味が違うのだと思います。

 

しっかりと味がついているのに、食べるときにマスタードやマヨネーズをディップしてさらに味を濃くして食べる食べ物です。

本体の味が濃いので、マヨネーズをつけることで逆にマイルドになるように感じます。

 

筆者はとにかくこのビターボーレンが大好きです。冷凍ビターボーレンがスーパーで安く買えるので購入することもありますが、外食先で食べるのが好きなのです。

なぜかというと、味が濃いのでビールとの相性が抜群だからです!

 

オランダのほとんどのバーにはこのビターボーレンがあります。手作りとは聞いたことがないので冷凍ビターボーレンでしょう。でもその冷凍のジャンキーな感じが良いんです。

 

日本の居酒屋でとりあえずビールとタコワサの感覚で、オランダのバーではとりあえずビールとビターボーレン。もしくは盛り合わせになっているやつ。

これだけで今日の疲れの4割は消えるので良かったら試してみてください。

 

6月は一年で最も日が長い季節です。夜10時を過ぎてもまだ明るい季節がやってきました。暖かい日差し、テラス席、ビールとビターボーレンで最高の週末を楽しみに今週も頑張りましょう!

 

人気オランダ料理本

「オランダ おいしい生活12ヶ月」
荒牧 幸子 (著)

オランダの食生活を素敵なイラストで描いています。簡単・シンプル・美味しい、季節ごとのオランダ料理がイラストブックになった一冊です。

Amazonで検索 >>
   
「ゴッホ 旅とレシピ」
林 綾野 (著)

ゴッホが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、ゴッホゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>
   
「モネ 庭とレシピ」
林 綾野 (著)

こちらはモネが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、モネゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>
   
「フェルメールの食卓 暮らしとレシピ」
林 綾野 (著)

こちらはフェルメールが描いた料理の絵、その風景写真、その料理写真、そのレシピが掲載されたユニークな、フェルメールゆかりの地のレシピ本です。

Amazonで検索 >>
楽天で検索 >>