オランダが世界に誇るチューリップ。
オランダはチューリップの生産量が世界一の国です。
毎年3月下旬から5月上旬頃までがチューリップの開花シーズンで、オランダ各地でチューリップが満開になります。
キューケンホフ庭園には毎年700万本のチューリップが咲き、他では見ることのできない美しい景色を眺めに100万人以上の観光客が訪れます。
春の訪れとともにチューリップの季節が始まるのですが、オランダのチューリップの日であるナショナル・チューリップデーは毎年1月に祝われます。
オランダのチューリップの日
毎年1月の第三土曜日はナショナル・チューリップデー(Nationaal Tulpendag)です。
この日からチューリップの収穫が始まり、お花屋さんの店頭に新チューリップが並びます。チューリップの栽培には一般的に4ヶ月ほどかかるそうなので、去年の9月頃に植えた球根が、年が明けてようやくの収穫となります。
1月のナショナル・チューリップデーでは新チューリップの収穫と、チューリップがお花屋さんの店頭に並ぶシーズンが始まったことをお祝いします。
全国的にイベントがあるわけではありませんが、アムステルダムでは広場に20万本のチューリップを集め、みんなでチューリップの日を祝うイベントが開催されています。
アムステルダムのチューリップの日
毎年チューリップの日にアムステルダムではイベントが開催されます。広場に20万本のチューリップが並び、小さなチューリップ畑が登場します。
以前はダム広場で開催されていましたが、2023年からはミュージアム広場へと場所が移動しました。
小さなお花畑のチューリップは誰でも無料で持って帰る事ができます。(一人20本まで)
毎年多くの方が訪れるのでチューリップ畑に入場するまでに1時間くらい並びますが、自分の好きな色のチューリップを選んでピッキングする事ができます。(チューリップが無くなりしだい終了となります。)
イベント会場がミュージアム広場へと移動した2023年はオープニングのショーが盛大でした。またオーケストラ隊の方たちが終日演奏しているので、広場はお祭りのような賑やかな午後となりました。
2024年もチューリップの日のお祝いイベントがミュージアム広場で開催されます。今シーズン最初のチューリップ畑でチューリップ狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。