2020年で創立40年のLoetje(ルーチェ)。
今ではオランダの定番ステーキ店ですが、40年前はビリヤード台のあるカフェだったそうです。
カフェだった当時にステーキメニューを始めたところ、それがヒットし、以来ステーキといえばLoetjeとして知れ渡ったそうです。現在ではビリヤード台は無くなってしまいましたが、theステーキ屋さんとしてオランダ各地に店舗を展開しています。
店舗ごとに違ったインテリア
店舗ごとにインテリアのコンセプトが異なり、アムステルダム駅前にあるLoetje Centraalは明るく広々とした店内にデルフトブルーのタイルがあしらわれています。
ペイプ地区にあるLoetje in De Pijpはモダンな落ち着いたインテリアです。
アムステルダム・ノードにあるLoetje Amsterdam aan ‘t IJは、アムステルダムを流れるアイ川に面しており、建物の川側は全面ガラス張りの解放感があるインテリア。さらに天井にエイが描かれています。
定番メニュー
どの店舗もメニューは同じで、メインは3タイプのステーキです。
オランダ語、英語のメニュー以外にも中国語や日本語のメニューもあります。
がっつり食べるならXLサイズが良いでしょう。写真奥がテンダーロインステーキのXLサイズで、写真手前がバリ島風テンダーロインステーキ普通サイズです。
バリ島風はちょっとだけスパイシーです。
お肉は柔らかく、濃厚ソースがたっぷりで、ペロリと食べちゃいます。
付合せにフレンチフライ(フライドポテト)のオーダーもできます。2人で1つで十分な量です。
メニューには載ってませんが食パンも注文できます。ステーキソースにパンをつけて食べると超美味しいのでおすすめです。
ステーキ以外にもハンバーガーやマグロのステーキなどもあり、サイドメニューも豊富です。
夕方4時まではクラブサンドやフォカッチャなどのメニューもあります。
デザートにはオランダ名物のアップルパイなどもありますが、オススメなのはクレム・ブリュレです。
フランスのデザートですがオランダでは中々見かけない(気がする)ので、Loetjeに行ったら食べたくなります。
オランダでお肉が食べたくなったらLoetjeに訪れてみてください。
営業時間:8〜22:30時
MAP:Stationsplein 10, Amsterdam
URL:Loetje Centraal