☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【ダッチデザイン】建築ツアーを開催している建築センターARCAM

オランダの建築

 

アムステルダムにある建築センター「Amsterdam Centre for Architecture」、通称ARCAM

建築好きには有名な建物なのですが、繁華街や観光地から微妙に外れているので興味がない人は知らない建物かもしれません。

 

建築センターとは、日本で言ったら建築協会みたいな感じで建築の情報やらを提供したり、教育に役立てたりする機関?団体みたいなもので、オランダには40を超える施設があるのですが、ARCAMは最も古くて大きい施設になっています。

 

ARCAMは無料のギャラリーとなっているので一般の方も入れるようになっていて、展示やデザイン書籍などを閲覧することができます。

 

 

ARCAMは建物も有名建築

ARCAMの建物の設計はオランダ建築家のRené van Zuuk(レネ・ファン・ズーク)さんです。

もともとあったレンゾ・ピアノのパビリオンの建物の一部の柱や床をそのまま残し、そこに新しい建物をくっつけた、部分的にリノベーションになっている建物です。通り側からはグネッとした外壁が特徴的ですが、湾側は全面ガラス張りで対称的な造りなので、中に入ると開放感がある印象を受けます。

ARCAMの建物内はギャラリーになっていて無料で見学することができます。

 

ARCAMの建築ツアー

ARCAMでは毎週金曜日の午後に建築ツアーを開催してます。毎月第一&第三金曜日が英語のツアーで、第二&第四金曜日がオランダ語での開催です。

所要時間は14:30からの2時間ほどで、ルートはARCAMからスタートして約3kmほど歩いて建築巡りをし、アイミュージアムで解散になります。

建築ツアーは下記の公式サイトからお申し込みできます。

 

ARCAM 概要(2021年9月)
開館時間:13〜17時(月曜休館)
館内見学:無料
建築ツアー時間:毎週金曜日14:30〜
建築ツアー料金:€22.50
住所:Prins Hendrikkade 600, 1011 VX Amsterdam
URL:ARCAM.nl

 

ARCAMの建物内には書店もあり建築本が充実しています。建築本はグラフィックだけでも楽しむことができます。

ARCAMがおすすめする建築本


日本のアマゾンでこの本を検索 >>

オランダのアマゾンでこの本を検索 >>

 

 


日本のアマゾンでこの本を検索 >>

 

 


日本のアマゾンでこの本を検索 >>

 

 


日本のアマゾンでこの本を検索 >>

オランダのアマゾンでこの本を検索 >>

 

 

 

ARCAMが紹介するアムステルダム建築

ARCAMのサイトではアムステルダムの建築マップが掲載されています。

建築巡りをする時にとても役立つサイトです。参考にしてみてください。

 

 

ハリさん
ハリさん

オランダ&アムステルダムの建築を知れる・学べるスポットARCAM。入館無料なのでまずは見学に行ってみてはいかがでしょうか。