☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【アムステルダム】オランダの建築デザイン情報がつまった建築センターARCAM

オランダのデザイン
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

アムステルダムにある建築センターARCAM(Amsterdam Centre for Architecture)ではアムステルダムを中心にオランダ全土の著名な建築デザインの情報を得る事ができる施設です。

建物内には建築ギャラリーや建築デザインに関する本屋さんが併設されています。

以前は建築ガイドツアーなども開催していましたが、現在はイベント時にのみガイドツアーを行なっているようです。

 

 

 

ARCAMに行こう!

ARCAM(アーカム)は建築好きには有名な建物です。独特な形の建物なので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ARCAMは日本では建築協会のようなポジションで、有名な建築物の情報を提供したり、教育に役立てたりする機関です。このような施設がオランダ国内には40箇所以上あります。

その中でもARCAMはオランダ国内で最も古くて大きい施設です。

以前はギャラリーを無料で見る事ができましたが、現在は有料となっているようです。

ARCAM 概要(2023年6月しらべ)
開館時間:13〜17時(月曜休館)
館内見学:€4
住所:Prins Hendrikkade 600, 1011 VX Amsterdam
URL:ARCAM.nl

 

 

 

 

ARCAMの建物に注目!

ARCAMの建築設計はオランダ建築家のRené van Zuuk(レネ・ファン・ズーク)さんです。もともとあったレンゾ・ピアノのパビリオンの建物の一部の柱や床をそのまま残し、そこに新しい建物をくっつけた、部分的にリノベーションになっている建築です。

 

通り側からはグネッとした外壁が特徴的ですが、湾側は全面ガラス張りな対称的なデザインです。そのため通り側のエントランスから建物の中に入ると開放感を受けます。

 

ARCAMのギャラリーではオランダの都市の歴史や最新の建築技術などを展示している事が多いです。本屋さんのデザイン本の種類は豊富でマニアックなものがあったりもします。インフォメーションではアムステルダムの建築巡りに役立つ情報なども見つける事ができます。

 

ARCAMのホームページでアムステルダムの建築ガイドマップを見る事ができるので、建築巡りの参考にしてみてください。

ARCAMの建築ガイドマップ >>

 

 

 

 

【アムステルダム】13の建築&デザインの美術館をミュージアムカードで訪れよう
デザインの国オランダでのミュージアム巡りでは古くは16〜18世紀の住宅やインテリア、19〜20世紀のモダンアートや建築、そして21世紀の最新ファッションやデジタルアートなどのデザインを発見できます。アムステルダムのデザインと建築の13のミュージアムのご紹介です。
【ダッチデザイン】アムステルダム東部港湾エリアの人工島で建築巡り
アムステルダムの東部湾岸住宅地のKNSM島、JAVA島、Borneo島、Sporenburg島は元々は埠頭でした。19世紀末に貿易港がロッテルダムへと集約された後に多くの建築家により大規模な都市開発がされたエリアで20世紀の名建築が集まっている建築スポットです。
【アムステルダム】運河の下を有効活用した水中駐輪場・1万台の自転車置き場が完成!
アムステルダム中央駅前に新規オープンした近未来的デザインでオシャレな駐輪場。24時間まで無料で駐輪することができます。あわせて駅前の自転車道・車道・路面電車の動線も整備され、駅前スペースが歩行者にとってもより安全に生まれ変わりました。