スイーツの話題には疎い筆者ですが、そんな筆者でも耳にした美味しいと噂のスイーツショップへと訪れてきました。
最近のアムステルダマー(アムステルダム市民)に人気のスイーツショップ3店をご紹介です。
チーズケーキ専門店
2017年のオープンからアムステルダマーの人気をつかみ続けているチーズケーキ専門店のCheesy Cakes。ヨルダーンの小さな店舗には美しいチーズケーキが並んでいました。
店内に先客がいらっしゃったので外のベンチに腰掛けて待っていたところ、出てきたお客さんに「ここは全部美味しいよ」と太鼓判をいただきました。どうやらご近所の常連さんだったようです。
店内には6種類のピース売りのチーズケーキと、3種類のホール売りのチーズケーキがありました。ベーシックなベイクドチーズケーキ、チョコやストロベリーのチーズケーキ、ビーガンチーズケーキと全部説明を聞いてたらどれも食べたくなってしまいました。
シェフで店員さんでもあるマリアトスさんは陽気でお喋りでチーズケーキ選びの過程が楽しかったです。
初めてだったのでベーシックのベイクドチーズケーキにしてみました。甘すぎず、くどさもなくて、お世辞ではなくメチャメチャ美味しかったです。チーズケーキ界の中では甘くない部類に属するタイプだと思います。なので濃厚なチーズの風味というよりも、ふんわりと香るチーズとバニラの香りが楽しめる幸せの味でした。
海外のケーキが甘すぎて苦手な方でも3ピースぐらいペロリといける軽さがあります。
店内でも食べれなくはないですが、基本的にはお持ち帰りのお店です。マリアトスさん曰く「何十種類ものチーズケーキがあるので、ホールケーキはインスタで選んで予約してね」とのこと。ピース買いの場合は日によって並んでいる商品が違うので、訪れてからのお楽しみです。
ひと切れ€5.50でしたが、ホールケーキで予約するともっとリーズナブルに購入できます。(価格は2023年3月の情報です。)
スペシャルな日や自分ご褒美用にリピートしてしまうお店です。
マリトッツォのお店
去年に日本でブームになったマリトッツォ。ずっと気になっていました。
(そんな筆者のため?)2023年にオープンしたSALVOにはマリトッツォをメインに数種類のイタリアンスイーツが並びます。
もともとはマーケットなどで出店していたっぽいですが、1月にアムテルダム・ウエストにお店がオープンしました。お店の奥がキッチンスペースになっており、できたてを購入できます。
スイーツだけではなくベーグルサンドなどの軽食からコーヒーなどのドリンクも提供しており、店内にテーブル席もあるのでカフェとしても利用できます。
閉店時間ギリギリに訪れたので、ベーシックのマリトッツォは売り切れていました。
なので本日のスペシャル・マリトッツォを購入してみました。クリームの上にドライフラワー?やナッツ?っぽいものが乗っている見た目が美しいスペシャル・マリトッツォ。小さなコッペパンの間にストロベリー風味のクリームがたっぷり入ってました。中央にはチョコクリームも入っていました。
甘さ控えめのストロベリークリームと、甘〜いチョコクリーム、そしてクリームの上に乗っている緑のナッツの食感と風味のコラボが「なにこれ」レベルの美味しさです。
マリトッツォはクリームを味わうスイーツなんだと理解しました。
ベーシックのマリトッツォも気になるので、また訪れたいお店です。
エッグタルトのお店
お正月に訪れたポルトガルで食べたエッグタルトがホント美味しかったなぁっと思い出に浸っていたら、アムステルダムにエッグタルト専門店がオープンしました。
アルバートカイプマーケットのご近所にオープンしたMister NATA。NATA(ナタ)とはポルトガルのエッグタルトの正式名称です。
店内には様々なポルトガルスイーツが並んでいました。
ショップやカフェの多い賑やかな通りに佇むシンプルなエントランスのお店。エッグタルトとコーヒーで小休憩できる感じのカフェでした。
エッグタルト以外にもポルトガルの焼き菓子が多数並んでいました。どれも小ぶりなので小腹が空いた時や甘いものを補給したい時などの、ちょっとだけスイーツ気分の時に立ち寄りたいお店です。
スイーツは1つから購入できます。ミニサイズのエッグタルトと、白インゲンのタルトをお持ち帰りで買ってみました。
エッグタルトは食べる前に数秒ほどレンジでチンしてみたら、まさにポルトガルで食べた美味しいNATAそのままでした!
白インゲンのタルトも豆のペーストが餡子みたいで、和菓子寄りの洋菓子な美味しさです。
どちらも一口サイズで食べやすく、コーヒーのお供にはピッタリのお茶菓子だと思います。
アムステルダムの美味しいスイーツ屋さん情報
過去に書いた記事ですが、アムスの人気店情報です。スイーツ巡りの参考にしてみてください。
花より団子派!