☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

2024年も春はパン!アムステルダムの美味しいクロワッサン屋さん3店

オランダの食
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

今春もアムステルダムのパン屋さん巡り。今回は焼きたてクロワッサンが食べれるパン屋さんへと訪れてみました。

 

お昼時に訪れたら、どのパン屋さんも行列が…。とはいえパン屋さんなので、10分も待たずに買えました。

並んででも買ってよかった美味しいパン屋さんに出会えました。

 

2023年のパン屋さん巡りはこちら!
【アムステルダム】春はパン!アムスの美味しいパン屋さん3店
春といえばパン!春のパン祭りシーズンです。オランダではヤマザキパンは売っていませんが美味しいと噂のパン屋さんがあります。インフレによりパンのお値段も上がっていますが、それでもアムステルダマーに人気のパン屋さんに行ってきました。

 

 

 

バターたっぷりクロワッサンのFort Negen

ウエストにあるフォート・ネイヘン(Fort Negen)は2018年にオープンしたパン屋さん。ガラス張りのお店は外からパンを作っている様子を見ることができます。

 

カウンターには焼きたてのパンが並んでいました。この日は5種類のクロワッサンにデニッシュやカヌレなどがありました。お昼前だったけど5〜8人くらいの列ができていました。

 

サクフワのクロワッサンはバターの風味がとても濃厚で美味しかったです。お店の前で一口かじって味見したら、美味しくてその場で全部食べちゃいました。

夏になるとクロワッサンをコーンに見立てたソフトクリームもあるんだとか。それも美味しそうです。

 

アーモンドクロワッサンシナモンロールも買ってみました。シナモンロールはスペシャル感はなかったけど、ふわっとしてて美味しかったです。

アーモンドクロワッサンは中にアーモンドペーストがたっぷり入ってて濃厚でした。わりと大きいのでおやつなら半分こでも良さげなサイズ感。コーヒーと合うスイーツクロワッサンでした。

Fort Negen 概要(2024年)
営業時間:8時〜18時(日曜〜16時)
MAP:Jan Evertsenstraat 31, Amsterdam
URL:fortnegen.nl

 

 

 

 

 

 

甘味とコクのあるクロワッサンのet CLAIRE

ザウドにあるイ・クレア(et CLAIRE)は、パン屋さんだと思ってたらフランス洋菓子店でした。ですがクロワッサンも販売していたので、今回はパン屋さんという事でご紹介してます。

 

お店には10種類くらいのスイーツデニッシュが並んでいました。他にも味噌ポテトやキムチデニッシュなどがあるんだとか。ザウド地区はアジア人が多いから、アジア風なデニッシュがあるのかもしれません。

お昼時に訪れたら店内が満席だったのでお持ち帰りで買ってきました。

 

クロワッサンピスタチオ・キューブを購入してみました。

イ・クレアのクロワッサンは甘味とコクのあるクロワッサン。どこかで食べたことある気がするっと思ったら、ドンクのミニクロワッサンにお味が似ていました。ヤミ付きになる独特の甘味で美味しくて、わりと大きいサイズでしたが一瞬で食べちゃいました。

 

イ・クレアで人気なのがピスタチオ・キューブ。キューブ型のデニッシュで中にピスタチオクリームがたっぷりと入っています。日本のシュークリームのようなトロける系のクリームでとっても美味しかったです。ただお値段がちょっと高めでした。

et CLAIRE 概要(2024年)
営業時間:8時〜18時
MAP:Beethovenstraat 38, Amsterdam
URL:et-claire.com

 

 

 

 

ビーガンクロワッサンのSAINT-JEAN Bakery

2021年にオープンしたサン・ジャン(SAINT-JEAN Bakery)。土曜日はお店の前でサタデーマーケットが開催しているので、お昼時に訪れたら大大大行列でした。

 

クロワッサンはシンプルでサクサク。軽めでとても美味しかったです。

そして大行列に並んででも買いたいサン・ジャンのイチオシがクラフィンです。

クラフィン(Cruffin)クロワッサン(croissant)とマフィン(muffin)の良いとこドリしたデニッシュパンで、外はサクサクのクロワッサン、中にたっぷりのクリームが入っています。

写真右はピスタチオ・クラフィン。持って帰ってくる間にクリームが溶けちゃいましたが、甘塩っぱいピスタチオクリームはヤミ付きになる美味しさです。

 

 

クロワッサンやデニッシュなどが並ぶサン・ジャンのパンは全てビーガン、植物ベースのペストリーです。

素朴な味なのかなっと思ってましたが、食べてみたら植物由来だけでできているなんて全く感じない美味しさでした。

でもビーガンだからか、クラフィンとクロワッサンをペロリと食べても胃もたれする感じが全くなく、見た目とは裏腹な軽さがありました。

 

サン・ジャンはコーヒーや紅茶もこだわっていて、店内で豆や茶葉、お茶菓子のチョコなども買う事ができます。

SAINT-JEAN Bakery 概要(2024年)
営業時間:8時〜17時
MAP:Lindengracht 158h, Amsterdam
URL:saintjean.nl

 

 

ねずくん
ねずくん

パン屋さんの匂いは幸せの香りです

 

【アムステルダム】春はパン!アムスの美味しいパン屋さん3店
春といえばパン!春のパン祭りシーズンです。オランダではヤマザキパンは売っていませんが美味しいと噂のパン屋さんがあります。インフレによりパンのお値段も上がっていますが、それでもアムステルダマーに人気のパン屋さんに行ってきました。
オランダ初のピーナッツバター専門店でオーガニックのピーナッツバターを試食
オランダのピーナッツバターはピーナッツの含有量が高い製品が多くて濃厚な味わいです。オランダ初のピーナッツバター専門店では定番のピーナッツバターから変わり種のフレーバーと自宅用でもお土産にもなるピーナッツバターが販売しています。
ロッテルダムで食べ歩き・サンドイッチとロールケーキとビール編
ロッテルダムで食べたものメモ第2弾。オランダグルメとは関係ないですがロッテルダムで人気なカフェや美味しそうなレストランに立ち寄ってくるシリーズ。今年はイタリアンサンドイッチと抹茶のロールケーキとクラフトビールを食べてきました。