☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダ】大晦日に食べる物・オリボーレンを自宅で作ろう

オランダの食

 

 

オランダの大晦日といえばOliebollen(オリボーレン)を食べる日です。

日本でいう年越しそば、オランダでは年越しドーナッツを食べます。

シャンパンと伝統菓子オリボーレンを片手にカウントダウン花火を家族や友人と楽しめば伝統的なNew Year Eveの完成です。

 

オリボーレンは広場などにある出店で揚げたてを購入することができます。通年はクリスマスマーケットなどのイベント会場で見かけますが、今年はイベントの多くが中止となっているので、街中や住宅街の小さな広場にも出店しているオリボーレン屋さんが多いように感じます。

 

オリボーレンは丸い形のドーナッツで、中にレーズンが入っているタイプもあり、上に粉砂糖をかけて食べます。

できたてはフワフワ・ホクホクでとても美味しいです。個人的にはレーズン入りの粉砂糖マシマシのオリボーレン派です。

 

そんなオリボーレン、ご自宅でも簡単に作ることができるので試してみてください。

 

オリボーレンを作ろう

材料

  • Koopmansのオリボーレン・ミックス
  • ぬるま湯 500ml
  • レーズン 250g(お好みで)
  • 粉砂糖(お好みで)

 

photo by albert heijn

スーパーマーケットでオリボーレンのミックスが売っています。Koopmansというメーカーのオリボーレン・ミックスを使えばとても簡単にオリボーレンを作ることができます。

 

作り方

1、オリボーレン・ミックスをボールに入れてぬるま湯を注ぎ、滑らかになるまでよく混ぜます。

2、レーズンを加えて混ぜます。

3、生地に濡れ布巾をかけて室温で30〜45分ほど発酵させます。

4、フライヤーを190度にセットします。

5、3の生地をスプーン2個使って丸めて、フライヤーにゆっくりと落とします。

6、オリボーレンの全面が黄金色になるまで約3〜4分ほど揚げます。

7、油からすくい取ったらキッチンペーパーでしっかりと油切りします。

8、食べる直前に粉砂糖をたっぷりかけてできあがり!

 

Eet smakelijk!

 

 

オリボーレン作りに便利なアイテム
アイス用のスコープを使うとまんまるに作れます!

 

フリッツ用のフライヤーでオリボーレンも揚げれます!

 

オリボーレン用の衣装はこちら!

オリボーレンの初夢が見れそうな枕!

 

 

 

ねずくん
ねずくん

お家でオランダ料理クッキングも楽しんでみてください!