仕事の話
現代の生活にはインターネットが必要不可欠です。
オランダもネット社会、各種申請や申込みもインターネットを介して行うことがほとんどになります。
移住直後の友人知人がいない中でどのように情報収集するかは重要なポイントです。
オランダ行政のページやニュースサイトなどはやはりオランダ語のサイトが多く、最初はそれらを自動翻訳しながら情報収集するようになります。
スマホで検索するのとパソコンで検索するのでは表示される情報が異なる事もあります。
また日本語で検索するのとオランダ語で調べるのでも情報量が異なってきます。
パソコンやネットを上手に使うことで、仕事も生活も大きく変わってきます。
最低限のパソコン技能
オランダで事業を始める、またはフリーランスで仕事をするならば、最低限のパソコン知識が必要です。
ワードが使えなければ書類も作れない、パワポが使えなければプレゼン資料も作れない、エクセルが使えなければ見積りもまとめられません。
その他にもホームページ作成や動画編集、グラフィックなどのスキルがあるとできる事が大きく増えますし、収入へと繋がる可能性も高まります。
筆者のこのブログも1から独学で作ったサイトの1つで、5年かけてようやくの出来になってきたのかな?って思っています。
他にもホームページを作ってみたり、パソコンで絵を描いてみたりと、趣味の延長でスキルアップをしています。
あれもこれもと始めるよりは1つに絞って、まずは「自分のホームページを作ってみよう」とか「動画編集してユーチューブに投稿してみよう」などと興味を持てることから始めると長続きします。
パソコンとネット力を副業に
オランダでお店を開くとか、既に職が決まっている方は別として、移住してから仕事を探すパターンはリスクが大きいと念頭に置いておきましょう。
オランダに来てから仕事を探すパターンの場合、オランダ語が喋れないと仕事探しは都市部となります。都市部が生活圏となると生活費は高くなります。またすぐに仕事が見つからない場合もありますし、安定した収入を得られるようになるとも限りません。
そんな不安があるのならばパソコンを使った副業ができる技術を身につけましょう。
移住前にWEBやプログラミング、動画編集などの技術を1つでも身につけてしまいましょう。プログラミングや動画編集って聞くと難しそうに感じますが、オンラインスクールを受講すれば知識ゼロからでも身につける事が可能です。
毎月数万円でも副業収入が入るだけでも大きな違いになります。
特にパンデミックにより世界での働き方が大きく変わりつつあります。これからはパソコンが使えない、SNSに興味が持てないとなると、仕事や情報量が大きく変わってきてしまいます。
自分の特技が増えると自信にもなります。興味を持てる分野から始めてみましょう。
どこでも食っていけるWeb人間になれるオンラインスクール >>
あとがき
お金があれば日本でも海外でも自由奔放に暮らすことができますし、英語やオランダ語が堪能であれば日本に住むのとオランダに住むのに大きな差はなくなりますし、手に職があれば収入に困ることはありません。
何か1つでも備えがあれば、それだけオランダ生活のハードルは下がると思います。
っと、好き勝手に書いてたらすっかり長文になってしまいました。
これから移住される方でこの記事を最後までお読みいただけたなら、それだけ真剣な想いを感じます。
だからこそ事前に計画・勉強・準備を怠らないでください。
行ってみてから考える勢いも時には大切ですが、事前にしっかり準備をしておくことは「わからない不安」への最強の武器になります。
しっかりと武器を携えてから冒険に出発してみてください。