☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダ移住】オランダに到着してからすること

オランダに移住

 

オランダに到着してからの数日間に必要な情報をまとめてみました。

 

 

①空港から滞在先まで

スキポール空港はヨーロッパのハブ空港と言われるほど毎日たくさんの飛行機が到着し、その利用者も多いためかハイシーズン時には混雑のしすぎで乗り遅れる人もいるほどです。

スキポール空港からアムステルダム市街地までは電車やバスの便も良く、所要時間も30分程度です。

 

しかしオランダに到着したばかりでは電車の乗り方もわかりません。滞在先がアムステルダム近辺であればタクシーを利用をお勧めします。特に大きな荷物や小さなお子様がいらっしゃったらなおさらタクシーが便利です。

がしかしぼったくりタクシーもあるのでお気をつけください。

タクシーで移動される場合は認可タクシーを利用しましょう。認可タクシーはTAXIのサインと青いナンバープレートをつけています。

もしくはUberも便利です。アプリをインストールしておけば直ぐに利用できますし、利用前に料金が分かるので安心です。

 

日本出国までの準備、オランダまでの長時間のフライト、そして入国審査と、到着までの疲労はかなりのものとなります。ですが空港から滞在先までもマダ気を抜けないところです。事前にどのように移動するか計画しておきましょう。

 

オランダの電車の乗り方まとめ
【オランダ】ICカード乗車券OV-chipkaartって使いこなせてる?
旅行でもそうですが知らない土地で公共交通機関に乗車するのってドキドキします。オランダのICカード乗車券はシステムやルールが少し複雑になっています。使いこなせるようにOV-chipkaartについて調べてまとめてみました。

 

 

 

②携帯電話とSIM

滞在先に到着し一休みしたらオランダの携帯電話番号を取得しましょう。(スキポール空港でお時間があれば空港内にも携帯ショップがあります。)

SIMフリーの携帯を既にお持ちであれば、現地のSIMを購入するだけでオランダの電話番号をゲットできます。

滞在先付近の携帯ショップやSIMが買える場所はホテルのフロントや観光案内所で聞いたら教えてくれると思います。

メジャーな会社はKPNVodafoneT-Mobileです。

オランダは至る所でフリーwifiが使えるので、しばらくの間はプリペイドSIMでも電話だけできれば問題ありません。



 

 

③観光と交通機関

到着翌日、まずは観光してみてください。

どんな街か知ること、どうやって電車やトラムに乗るのか、スーパーマーケットで何が売っていて、どうやって買うのか。実際に体験してみるのが早いです。

 

アムステルダム観光にはCity Card(シティーカード)がオススメです。

シティーカードはアムステルダムの観光パスとなっており、

  • 70箇所以上のミュージアム入場券
  • 市内の公共交通機関乗り放題
  • 運河クルーズ
  • レンタル自転車1日券

などが付いているお得な観光フリーパスになっています。

 

シティーカードはオンラインで購入できて、アプリをダウンロードすれば直ぐに利用できます。

アプリではシティーカードが利用できる施設も表示されているので、観光情報もゲットできます。

City Cardを購入する >>

オランダの電車の乗り方まとめ
【オランダ】ICカード乗車券OV-chipkaartって使いこなせてる?
旅行でもそうですが知らない土地で公共交通機関に乗車するのってドキドキします。オランダのICカード乗車券はシステムやルールが少し複雑になっています。使いこなせるようにOV-chipkaartについて調べてまとめてみました。

 

オランダのスーパーの買い物方法まとめ
【オランダ移住】スーパーマーケットで買ってみよう
初めてのスーパーマーケットでの買い物って勝手が分からず戸惑います。なんの知識もなく教えてくれる方もいなくて苦労しました。買物の手引きがあれば良いのにと思ったので、今日はオランダのスーパーマーケットでの買い方のヒントをいくつかご紹介します。参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

④自転車と車

観光してみると感じるのが都市部での自転車の多さだと思います。

道路には必ずと言っていいほど自転車レーンがあります。

一見歩道と見間違えやすいので、自転車レーンを歩かないようにお気をつけください。

車も自転車も日本と逆の右側通行ですので、道を渡るときなど左右しっかり確認しましょう。

 

観光するのに自転車をレンタルすることもできますが、自転車に乗るときはオランダのルールを守りましょう。

①自転車レーンを走行する。
②曲がるときは手信号をする。
③駐輪するときは鍵をしっかりかける。
④慣れるまではスピードを出さない。
⑤急に止まらない。
⑥自転車の信号を守る。

慣れてしまえば自転車があると便利ですが、慣れるまでは危険でしかありません。

 

車をレンタルされるには、現地の免許証か国際免許証が必要です。また道路標識も異なるので、事前に予習して安全運転を。

 

オランダの自転車ルール情報
【オランダ】観光中の自転車衝突事故に気をつけよう!
アムステルダムなどの都市部でも道幅が狭い所があります。観光客が多く交通量も激しいため歩行者が自転車と衝突事故を起こすことも増えています。自転車道と歩道の見分けが難しく、勘違いしやすいので観光中は事故にご注意を!
【オランダ】自転車のルールと便利アイテム
オランダで数年間ほど自転車に乗ってきて役立った便利グッズや、知らないと罰金になる交通ルールをまとめました。安全に運転さえすれば初夏の自転車は最高に気持ちがいいのでオランダ自転車ライフを満喫してみてください。

 

 

 

⑤オランダ語

観光や買物などでは英語が通じます。レストランなども英語のメニューがある所が多いです。そしてオランダ語で話しかけられても、こっちが英語だと相手も英語に切り替えてくれます。

 

最初にオランダ語に悩まされるのはスーパーマーケットだと思います。訪れると分かると思いますが、商品表示はオランダ語です。

野菜などは見れば分かるんですが、箱に入っていて中身の写真などがパッケージに無いと、なんだこれってなります。(たまに通りすがりの他のお客さんに聞くんですが、皆さん親切に教えてくれます。)

食品アレルギーなどをお持ちの場合は買い物も大変かもしれません。

 

スーパーで役立つオランダ語情報
【オランダ語を学ぼう9】買い物中に役立つ単語編
日常で誰もがお世話になっているスーパーマーケットの商品からオランダ語を勉強してみようシリーズ第9弾。 今日は購入編です。 オランダ語で買い物をするはWinkelen(ウィンクレン)と言います。 日本同様にオランダのスーパーマーケットでも特売が週替わりであります。
【オランダ語を学ぼう1】牛肉編
日常で誰もがお世話になっているスーパーマーケットの商品からオランダ語を勉強してみようシリーズ第一弾、牛肉編です。牛肉はオランダ語ではRundvlees(ルンドフレース)と言います。スーパーの表示はRundvleesになっていますがパッケージに必ずと言っていいほど牛さんの絵が書いてあるので買い間違えることはありません。
【オランダ語・入門1】困った時のグーグル先生!Google翻訳を使いこなそう
新しい言語を学ぶには時間がかかります。誰でも無料で使えて、筆者がほぼ毎日利用している便利な翻訳方法をご紹介します。ここではオランダ語の翻訳方法で紹介しますが、英語やその他の外国語でも応用することができるので試してみてください。

 

 

 

⑥病院

オランダはホームドクター制度なため、健康保険加入後にホームドクターを登録する必要があります。ですがビザが取れるまで健康保険に加入できないので、急病の時は救急扱いになります。

保険外料金となりますが、健康第一です。

日本語での医療相談ができる病院があります。病院を利用されるときはパスポートとクレジットカードと現金をお持ちください。病院によってはカードが使えないようです。

また海外保険に加入しておくことも大切です。

 

在蘭日本商工会議所のホームページにてオランダの病院情報が日本語で記載されているので覚えておきましょう

 

 

 

 

自身のオランダ生活がまだまだ浅いため、ざっくりとしたご紹介になってしまいました。

実際に来てみて何に困るかは人それぞれになってしまいますし、最終的には自分自身で調べるしか無いのですが、多少であれオランダでのスタートの様子を想像していただけたらと思います。

他の記事とあわせて移住の参考にしてみてください。

 

新規事業の宣伝のお手伝い!
広告掲載募集のお知らせ
いつも+Dutch Blogをご覧いただきありがとうございます。 おかげさまで月間10000PVを維持しております! 日本、オランダ、ヨーロッパなどと世界中からアクセスいただき感謝しております。これからも皆様のお役に立てるようなブログを目指し精進してま...

 

 

移住情報の記事はこちら
【オランダ移住】日本の銀行の選びかた
海外から日本の銀行を管理するのは大変です。特に大手銀行は窓口か電話対応しかありません。色んな銀行を使ってみた結果、ネット銀行が海外在住者として使いやすいです。ネット銀行を選んだ理由、ポイント、メリットをまとめました。参考にしてみてください。
ヨーロッパから日本のニュースを見るためのVPN選び・動画配信サービスも利用可能に
ヨーロッパ(欧州経済領域(EEA)およびイギリス)からヤフージャパンへのアクセスに制限がかかってしまったのでVPN設定を取り入れる事にしました。動画配信サービスの利用なども見越して人気VPNサービスの違いを比較してみました。
【オランダ5年】移住・海外生活に必要な3つのこと
海外で生活することは容易なことではありません。お金、言語、仕事の話の3つに焦点をあてて経験と考えをまとめてみました。これからオランダや海外で生活を始める方、移住を考えてる方の判断材料として、海外生活をイメージしながらの準備に役立てばと思います。
【保存版】オランダの飲食店経営に必要なライセンスSVH資格試験の勉強方法(有料記事)
実際にSVH試験に合格した筆者が効率良くSVH試験勉強をした方法をまとめました。要点をまとめて効率よく勉強すれば短期間での試験勉強でも合格を狙うことが可能です。これから試験に挑戦する方は参考にしてみてください。
一時帰国のスマホ準備!プリペイドSIMとポケットWiFiどっちが便利?
プリペイドSIMにするかポケットWiFiとするか一時帰国する度に悩んでましたが、最近はデータ無制限が主流となったのであとは日数と予算と端末数で比較で十分です。一時帰国準備の参考にしてみてください。
【保存版】オランダ移住・アムステルダム住宅事情と家探し(有料記事)
今日はアムステルダムの賃貸住宅事情をご紹介します。オランダに住むにあたり、必要不可欠なのが住民登録です。住民登録が可能な家を賃貸しなければなりません。値段だけで決めてしまうと住民登録ができなくてビザが取れないなどの問題が発生してしまいますのでお気をつけください。
海外生活実現への第一歩!スマート留学してサクッと英語学習したまとめ
フィリピン留学は費用が安く質の高いカリキュラムが受けれるので人気ある英語学習方法です。実際に短期留学し本気で勉強したからこそ今のオランダ生活で英語で困ったことはほとんどありません。フィリピン留学の魅力を実体験からご紹介します。
日本からも海外からでも受講できるオンライン英会話教室で渡航後にも継続して学習しよう
パソコンとインターネットだけあれば日本からでもオランダからでも海外からでもレッスンが受けられるオンライン英会話教室をご紹介します。日本から始めたレッスンをそのまま渡航先でも続けることができるオンライン英会話教室です。
【オランダ移住】オランダに行く前にすること
オランダ移住、駐在、留学、ワーホリなどと海外に長期滞在する前に日本でやっておくべき手続きまとめ。時間がかかるものもあるので出国の3か月前から準備を始めるましょう。海外生活に持っていくべきものや必須アイテムなども記載しています。