☆ 広告掲載者募集中 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【保存版】オランダで飲食店経営に必要なSVH資格試験を効率よく勉強する方法(有料記事)

オランダに移住

 

オランダでお酒を取扱う飲食店を開業するには「2名以上のマネージャーがSVH試験に合格」しなければなりません。

またSVH合格者が常時1名は店舗に在中していなければなりません。

オーナーまたはマネージャーはSocial Responsibility(SVH)と呼ばれる試験に合格する必要があります。

 

この資格試験は一夜漬けで合格できるような簡単なものではないので、しっかりと勉強する必要があります。 

勉強に必要な期間は個人によって異なりますが、要点をまとめて効率よく勉強すれば短期間での試験勉強でも合格を狙うことが可能です。  

 

実際にSVH試験に合格した筆者が効率良くSVH試験勉強をした方法をまとめました。これから試験に挑戦する方は参考にしてみてください。(有料記事です。)

 

 

 

SVH試験の概要

まずはSVHの基本試験情報をまとめてみました。前半は無料で公開しています。  

SVH試験の言語 英語のレベル

SVH試験はオランダ語の他に英語中国語トルコ語アラビア語で試験を受けることができますが、残念ながら日本語は対応していません。

日本人の方でSVH試験を受ける方の多くは英語での試験を選択することになります。

英語での試験では試験問題を読める英語力が必要です。問題文をしっかりと理解できないと合格するのは無理でしょう。「日常会話、英文ニュースが読める」くらいの語学力が必要です。

普段の生活に困らない英語力をお持ちの方でも、日常会話では使わない試験問題用の英単語を勉強する必要があるでしょう。    

 

SVH試験の様子

SVH試験は40分間です。1問につき3択から選択する回答方法になっており、全40問中29問以上の正解で合格になります。

40分で40問なので「1問につき1分」で回答しなければなりません。時間との戦いになります。  

暗記だけで答えられる簡単な問題は素早く回答し、引っかけ問題など問題文を慎重に読む必要がある問には時間をかけてクリアする時間配分となります。 見直し時間までは取れないので、1問ずつ確実に倒していく戦い方です。    

 

一般的な勉強方法と結果

SVH試験は専用テキストと問題集を購入して、テキストを読んで覚える学習方法が一般的です。

テキストは10章に分かれており全150ページくらいあります。 このテキストを一度読むだけでも10日ほどかかりました。(1日1章x10章)

全ページ英文なので読むだけでも労力がかかります。専門用語や新しい単語、さらには様々な数値などが出てくるので、どこが重要なのか要点を絞って覚えることが困難です。  

実際に全章を読み終わった時点で付属の練習問題40問を解いてみたところ、所要時間50分もかかり、正解数は22問でした。…これでは確実に不合格です。

 

 

学習効率をUPする方法を考える

テキストを読んで覚える学習方法では、数ページ読むだけでも何時間もかかってしまう欠点があります。そして分からない単語などを調べながら読み進めるので、その章の重点となる部分を見失ってしまいます。

また全10章を読むのに10日もかかってしまうと、最初の方に勉強した所を忘れてしまいます…。  

時間をかけて何度もテキストを読んで覚える学習方法だと、全ページを丸暗記するには物量が多く、現実的ではありません。

しかし、テキストの重要な点がまとまっていればSVH試験をクリアすることができるのではないかと思い、全章の要点を自分で総括しました。    

 

SVH試験結果

対策ノートを作るのに10日間以上かかったのですが、その後に要点をまとめた対策ノートを使って学習すること5日間、問題集で模擬試験をしたところ38点まで点数があがりました。

そして本番の試験では32点で合格することができました。    

 

試験対策ノートの販売

↑実際に作ったノートはこんな感じです。

全て手書きなのでお恥ずかしいのですが、重要となる部分を抽出して用語の意味と繋がりを覚えやすくしました。 また英語では分かりにくかった部分は日本語でも追記してあります。  

 

全10章を要点のみ抽出して24ページにまとめた試験対策ノートです。

試験勉強のために作って使ったSVH試験対策ノートをこのまま捨ててしまうのは勿体無いので販売することにしました。    

 

 

有料記事の内容

有料記事には下記の内容が含まれています。

  • テキストと問題集の購入方法
  • 試験の申込み方法
  • 最も効率的な勉強方法
  • 各章のポイント
  • 試験対策ノートを公開

  有料記事ではテキストの購入方法から試験の申込み方法、効率UPの勉強方法、各章ごとの要点、そして試験対策ノート全ページを読むことができます。

(SVH試験の公式テキストは別途お買い求めいただくようになります。有料記事内にテキストの購入方法を掲載しています。)

SVH試験に躓いている方、効率よく勉強したい方、勉強方法にお悩みの方の味方になると思います。 ※有料記事はお支払い完了後に続きが読めるようになっています。