☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆

オランダの税金

オランダに移住

 

オランダの税金システムはまだまだ勉強中ですが、被雇用者でも年1回の申告(日本の確定申告のようなもの?)があり、セルフエンプロイーなどの事業主としては年4回(3ヶ月に1回)のVAT申請と年1回の所得税申告が必要です。

税金はわからないことが多くて難しいのですが、オンラインで全てできるので助かっています。

あまり良く分かってないですが、税申告するまでのステップ(各登録)がいくつか必要でした。初めての税金支払いをメモしてみました。

 

 

アカウントの獲得

DigiDに登録

まずはDigiDに登録が必要です。

DigiD | Home

 

DigiDは個人情報や納税、年金、保険、自治体登録情報をまとめているシステムです。(日本のマイナンバーのシステムに近しいものでしょうか?)

DigiDのホームページで新規登録しないと、その後の税務局でログイン画面に進むことができなくなっています。ホームページで新規登録してから1週間ほどでDigiDを有効化するパスワードの手紙が届きました。

 

DigiDの登録ができたらアプリをスマホにインストールしておくと、各種手続きでのログインが容易になるのでおすすめです。

DigiD | DigiD app

 

 

Belastingdienstに登録

DigiDでの登録が完了したら、今度は税務局(Belastingdienst)での登録です。

Belastingdienst Nederland
Startpunt voor belastingen, toeslagen en douanezaken. Lees onder meer wanneer wij uw toeslag of voorlopige aanslag uitbetalen. Of zoek in het menu of bij belang...

 

被雇用者の場合はMijn Belastingdienst、事業主はVoor ondernemersでログインします。

このログインにDigiDが必要です。

 

税務局での事業主登録はオンラインで申し込みしてから1〜2週間ほどで登録先の住所に手紙が何通か届きます。

登録完了の手紙、ユーザーIDの手紙、ログインパスワードの手紙と別々に届きました。

それらが揃うとホームページ上からのログインが可能になります。

 

 

 

 

 

所得税申告をしよう

被雇用者の所得税申告

被雇用者の場合は申請は毎年4月末までに昨年分の収入や投資などの申告をします。

筆者の場合は12月にバイトをした分の収入があったので、その分の所得税申告が必要でした。

被雇用者の場合はMijn Belastingdienstからログインして、質問に答えていく感じで入力していきます。

所得税申告前に昨年分の源泉徴収(Jaaropgaaf)を勤務先の会社からもらっておき、 Incomeの項目で照らしあわせて確認します。

 

質問内容は、配偶者の有無や子供の有無、住宅ローンや投資収入、補助金の有無など日本でもあるような質問なので、わからない部分だけネットで調べたり友達に聞けば何とかなりそうなレベルです。

しかし申告ミスや申告漏れは罰金なるので、心配な方は会計士さんに頼むのが良いと思います。

 

 

 

事業主の納税

事業主はVoor ondernemersでログインして申告します。

筆者の場合は事業登録日が今年の1月なので所得税申告は来年からとなります。

 

年4回のVAT申告の1回目は、まだ事業が始動していないので0申告でした。(収入無し申告)。

しかし事業登録にかかった経費の消費税とバランスシートの作成を会計士に外注したのでその分の費用の消費税が返ってきました。たかだか消費税ですがオランダの消費税は21%なので、そこそこ返ってきます。

 

初回のVAT申請は自力でできましたが、個人事業主での収入が増えてくると各種申告内容も複雑になってくるので、今後は会計士さんに依頼しようと思っています。

ですがオランダの税金に関して自分でも知識を持っていたいので、人任せにせずに勉強していこうと思います。

 

 

移住情報の関連記事はこちら
【オランダ移住】日本の銀行の選びかた
海外から日本の銀行を管理するのは大変です。特に大手銀行は窓口か電話対応しかありません。色んな銀行を使ってみた結果、ネット銀行が海外在住者として使いやすいです。ネット銀行を選んだ理由、ポイント、メリットをまとめました。参考にしてみてください。
ヨーロッパから日本のニュースを見るためのVPN選び・動画配信サービスも利用可能に
ヨーロッパ(欧州経済領域(EEA)およびイギリス)からヤフージャパンへのアクセスに制限がかかってしまったのでVPN設定を取り入れる事にしました。動画配信サービスの利用なども見越して人気VPNサービスの違いを比較してみました。
【オランダ移住】オランダに到着してからすること
オランダに到着してからの数日間に必要な情報を簡単にまとめました。空港からの移動方法、携帯電話とSIM、観光と電車の乗り方、自転車のルール、直ぐに必要なオランダ語、救急病院など、移住後に最初に必要な情報です。
【オランダ5年】移住・海外生活に必要な3つのこと
海外で生活することは容易なことではありません。お金、言語、仕事の話の3つに焦点をあてて経験と考えをまとめてみました。これからオランダや海外で生活を始める方、移住を考えてる方の判断材料として、海外生活をイメージしながらの準備に役立てばと思います。
【保存版】オランダの飲食店経営に必要なライセンスSVH資格試験の勉強方法(有料記事)
実際にSVH試験に合格した筆者が効率良くSVH試験勉強をした方法をまとめました。要点をまとめて効率よく勉強すれば短期間での試験勉強でも合格を狙うことが可能です。これから試験に挑戦する方は参考にしてみてください。
一時帰国のスマホ準備!プリペイドSIMとポケットWiFiどっちが便利?
プリペイドSIMにするかポケットWiFiとするか一時帰国する度に悩んでましたが、最近はデータ無制限が主流となったのであとは日数と予算と端末数で比較で十分です。一時帰国準備の参考にしてみてください。
【保存版】オランダ移住・アムステルダム住宅事情と家探し(有料記事)
今日はアムステルダムの賃貸住宅事情をご紹介します。オランダに住むにあたり、必要不可欠なのが住民登録です。住民登録が可能な家を賃貸しなければなりません。値段だけで決めてしまうと住民登録ができなくてビザが取れないなどの問題が発生してしまいますのでお気をつけください。