☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆
PR

【オランダ5年】移住・海外生活に必要な3つのこと

オランダに移住
ⓘ記事内に広告が含まれています

 

言語の話

海外移住は英語が喋れなくても行けば何とかなる!

って実際は何とかなりません

 

語学力とコミュ力

ただ海外に引っ越すだけならば語学力は不要です。日本の弁護士さんや移住サポート業者さんに全て依頼すれば滞りなく済ませてくれると思います。

ですが引っ越しが終わった後は誰の手助けも無くなります。海外で生活をスタートするのはご自身です。

語学力がなければ友達も作れないし、ご近所付き合いもできません。困った時に誰かに相談する事もできなくなってしまいます。

 

 

誰とも関らず、困った事があっても内に秘め、ひっそりと暮らすために海外移住する方はまず居ないかと思います。

語学だけはお金だけでは解決しない地道な努力が必要な勉強です。まずは1日1単語、1日1文章丸暗記を今から始めましょう。

 

「明日から始める」はダイエットと一緒で、始める日が永遠に訪れません。思い立ったら吉日。今から始めることが一番の近道です。

 

日本からオンラインでオランダ語を学べるベルリッツ >>

 

 

 

オランダ語は必要?

オランダ移住で必要なのは、オランダ語か?英語か?

筆者的には両方とも必要だとしみじみ感じます。

生活する上で英語は最低限です。英語でコミュニケーションが取れれば都市部では生活できるし、職場やご近所さんともコミュニケーションをとることができます。

ただしこれはアムステルダムなどの都市部限定だと思います。筆者が住むアムステルダムは移民が多い街なので英語を喋れる方が多く、商店や飲食店でも英語で不自由はほぼありません。

 

それでもオランダ語で話しかけられることの方が多いですし、スーパーなどでの買い物はオランダ語表記だし、出先での標識や案内もオランダ語です。

バスや電車の遅延や迂回、変更などが分からず、乗り遅れたり降りれなかったりなんて良くあります。スーパーの特売品がどれのことか分からなかったり、カフェのメニューが読めなかったり、オランダ語が分からない事での苦労や失敗は毎日のようにあります

オランダに移住、または長期間の滞在を想定しているならば、オランダ語を覚えた方ができる事が増え、そして楽しめる事も増えると思います。

 

全く馴染みのないオランダ語をすぐにマスターするのは無理難題です。初めは翻訳アプリなどを使いながら生活し、あとは地道に勉強していくしかありません。

筆者も絶賛勉強中です。毎日コツコツが大切です。

【オランダ語・入門1】困った時のグーグル先生!Google翻訳を使いこなそう
新しい言語を学ぶには時間がかかります。誰でも無料で使えて、筆者がほぼ毎日利用している便利な翻訳方法をご紹介します。ここではオランダ語の翻訳方法で紹介しますが、英語やその他の外国語でも応用することができるので試してみてください。

 

 

 

オランダでの英語力

オランダ人の多くの方は英語がとても堪能です。

「私は英語が苦手」っていうオランダ人が多いですが、そう言ってくる方も全然ペラペラです。

 

オランダ移住は最低限でも英語が喋れないと何もできないし、つまらないと思います。

日本でもオランダでも人間関係を築くのには会話が必要です。ご近所さんと交流したり、同僚と世間話したり、友達と遊んだり、行きつけのカフェで店員さんとお喋りしたり、と毎日の会話が移住後の生活を作り上げていると実感してます。

 

筆者が思うにオランダ人はお喋りな方が多いです。いきなり友達になることは無理ですが、行きつけのカフェやバーに訪れる度に一言二言の会話を積み重ねていると、気づけば10分以上喋ってたり、または友達になってることもあります。

そういう繋がりが広がると、移住した楽しさも増えていきます。

 

英語は義務教育で誰もが耳にしたことがある言語です。全く知らないオランダ語よりは数倍は覚えやすいと思います。毎日本気で取り組めば、最短3ヶ月でも見違えるように喋れるようになります(個人談)。

最低でも移住前までに自分の考えや要望を英語で伝えられるように頑張ってみてください。

 

1日20分から始めるSimple English >>

 

 

 

 

最短で英語を学ぶ

語学は毎日コツコツが基本ですが最短で学ぶならば語学留学に行ってしまいましょう。英語しか聞かない・喋らない環境に自分を追いこむと必死になれます。

3〜6ヶ月を目安にガッツリ勉強すれば、その後は日常会話に困らないレベルの英語力が身につきます。

また語学留学では日本語を使わずに英語だけで生活する練習にもなります。

 

英語を話せる様になるには短期留学が最も効率的です。海外生活を目指している方にはメリットしかない自己投資だと思います。

 

フィリピン留学で英語を勉強した話
海外生活実現への第一歩!スマート留学してサクッと英語学習したまとめ
フィリピン留学は費用が安く質の高いカリキュラムが受けれるので人気ある英語学習方法です。実際に短期留学し本気で勉強したからこそ今のオランダ生活で英語で困ったことはほとんどありません。フィリピン留学の魅力を実体験からご紹介します。

 

 

日本人の方が多い語学学校だと英語を喋るのが恥ずかしかったりする方はオンライン学校もおすすめです。日本からでも海外からでもオンラインで英会話レッスンが受けれるので、移住後も継続してレッスンを受講する事ができる学校も多いようです。

オンライン学校の無料体験レッスン >>

 

オランダからも受講できるオンライン英会話学校の紹介
日本からも海外からでも受講できるオンライン英会話教室で渡航後にも継続して学習しよう
パソコンとインターネットだけあれば日本からでもオランダからでも海外からでもレッスンが受けられるオンライン英会話教室をご紹介します。日本から始めたレッスンをそのまま渡航先でも続けることができるオンライン英会話教室です。

 



 

 

英語、そしてオランダ語が話せると、人間関係も大きく広げることができます。

オランダ語が分かれば現地のお料理スクールやボランティアなどのコミュニティーにも参加でき、そこで新しい友達を作ることもできます。

 

そんな筆者もオランダ語はまだまだ要勉強中なのですが、毎日10分だけでも続けています。

地道にコツコツ、一緒にがんばりましょう!

【オランダ語・入門2】アプリで勉強始めて50日目の効果はいかほど?
語学学習をゲーム感覚で習得する事ができるアプリDuolingo。学べる言語数も豊富なことから世界中で人気があります。その機能性や効果はいかほどなのか実際に試してみました。50日目をむかえた筆者のオランダ語力はどうなったのか見ていきましょう。

 

 

続いては仕事の話です。続きを読む >>