☆ 広告掲載募集 ☆ 詳しくはコチラから ☆

【オランダ5年】移住・海外生活に必要な3つのこと

オランダに移住

 

仕事の話

パソコンとネット力を副業に

現代の生活にはインターネットが必要不可欠です。

オランダももちろんネット社会、各種申請や申し込みもインターネットを介して行うことがほとんどになります。

 

オランダ行政のページやニュースサイトなどはやはりオランダ語のサイトが多く、最初はそれらを自動翻訳しながら情報収集するようになります。

 

 

移住直後の友人知人がいない中でどのように情報収集するかは重要なポイントです。

スマホで検索するのとパソコンで検索するのでは表示される情報が異なる事もあります。

また日本語で検索するのとオランダ語で調べるのでも情報量が異なってきます。

 

パソコンやネットを上手に使うことで、仕事も生活も大きく変わってきます。

 

 

 

 

オランダで事業を始める、またはフリーランスで仕事をするならば、最低限のパソコン知識が必要です。

ワードが使えなければ書類も作れない、パワポが使えなければプレゼン資料も作れない、エクセルが使えなければ見積りもまとめられません。

 

その他にもホームページ作成や動画編集、グラフィックなどのスキルがあったら自分でできる事が大きく増えますし、収入へと繋がる可能性も高まります。

 

 

筆者のこのブログも1から独学で作ったサイトの1つで、5年かけてようやくの出来になってきたのかな?って思っています。

他にもホームページを作ってみたり、パソコンで絵を描いてみたりと、趣味の延長でスキルアップをしています。

 

 

あれもこれもと始めるよりは1つに絞って、まずは「自分のホームページを作ってみよう」とか「動画編集してユーチューブに投稿してみよう」などと興味を持てることから始めると長続きします。

 

ホームページの作り方が学べるオンライン講座 >>

 

 

実践的な動画編集スキルを「最短」で学ぶ >>


 

 

あとはパソコンを使った副業ができる技術を持てれば強いです。

オランダでお店を開くとか、既に職が決まっている方は別として、移住してから仕事を探すパターンはリスクが大きい事をしっかりと知っておいてください。

 



 

不安を抱いてまで移住を決行するならば、事前に自己投資してwebやプログラミング、動画編集などの技術を1つでも身につけてから渡航することをお勧めします。

毎月数万円でも副業収入が入るだけでも大きな違いになります。

 

特にパンデミックにより世界での働き方が大きく変わりつつあります。これからはパソコンが使えない、SNSに興味が持てないとなると、仕事や情報量が大きく変わってきてしまいます。

機械音痴だからと疎外せずに興味を持てる分野から始めてみてはいかがでしょうか。

【オランダ移住】オランダで個人事業主ビザを取るには
オランダでの起業は容易な手続きと少ない資金で始められるためアイディアと行動力があれば成功できるチャンスがあります。2016年にオランダで個人事業主ビザを取得した方法をまとめました。自分で手続きする限り「マジで!?」って出来事もありますが諦めないで頑張ってみてください。
【保存版】オランダの飲食店経営に必要なライセンスSVH資格試験の勉強方法(有料記事)
実際にSVH試験に合格した筆者が効率良くSVH試験勉強をした方法をまとめました。要点をまとめて効率よく勉強すれば短期間での試験勉強でも合格を狙うことが可能です。これから試験に挑戦する方は参考にしてみてください。

 

 

どこでも食っていけるWeb人間になれるオンラインスクール >>



 

個人サポートのITスクール >>

 

 

在宅ワーク見つけるならクラウドワークス >>


 

 

フリーランスの求人サポートサービス >>



 

 

 

 

あとがき

お金があれば日本でも海外でも自由奔放に暮らすことができますし、英語やオランダ語が堪能であれば日本に住むのとオランダに住むのに大きな差はなくなりますし、手に職があれば収入に困ることはありません。

何か1つでも備えがあれば、それだけオランダ生活のハードルは下がると思います。

 

 

 

っと、好き勝手に書いてたらすっかり長文になってしまいました。

これから移住される方でこの記事を最後までお読みいただけたなら、それだけ真剣な想いを感じます。

だからこそ事前に計画・勉強・自己投資を怠らないでください。

 

行ってみてから考える勢いも時には大切ですが、事前にしっかり準備をしておくことは「わからない不安」への最強の武器になります。

「行ってから勉強しよう」は、「明日からダイエットしよう」と全く同じで、実際にはやらなくなってしまいます。

行動に移し、しっかりと武器を携えてから冒険に出発してみてください。

 

 

新規事業の宣伝のお手伝い!
広告掲載募集のお知らせ
いつも+Dutch Blogをご覧いただきありがとうございます。 おかげさまで月間10000PVを維持しております! 日本、オランダ、ヨーロッパなどと世界中からアクセスいただき感謝しております。これからも皆様のお役に立てるようなブログを目指し精進してま...

 

 

移住情報の記事はこちら
【オランダ移住】日本の銀行の選びかた
海外から日本の銀行を管理するのは大変です。特に大手銀行は窓口か電話対応しかありません。色んな銀行を使ってみた結果、ネット銀行が海外在住者として使いやすいです。ネット銀行を選んだ理由、ポイント、メリットをまとめました。参考にしてみてください。
ヨーロッパから日本のニュースを見るためのVPN選び・動画配信サービスも利用可能に
ヨーロッパ(欧州経済領域(EEA)およびイギリス)からヤフージャパンへのアクセスに制限がかかってしまったのでVPN設定を取り入れる事にしました。動画配信サービスの利用なども見越して人気VPNサービスの違いを比較してみました。
【保存版】オランダの飲食店経営に必要なライセンスSVH資格試験の勉強方法(有料記事)
実際にSVH試験に合格した筆者が効率良くSVH試験勉強をした方法をまとめました。要点をまとめて効率よく勉強すれば短期間での試験勉強でも合格を狙うことが可能です。これから試験に挑戦する方は参考にしてみてください。
一時帰国のスマホ準備!プリペイドSIMとポケットWiFiどっちが便利?
プリペイドSIMにするかポケットWiFiとするか一時帰国する度に悩んでましたが、最近はデータ無制限が主流となったのであとは日数と予算と端末数で比較で十分です。一時帰国準備の参考にしてみてください。
【保存版】オランダ移住・アムステルダム住宅事情と家探し(有料記事)
今日はアムステルダムの賃貸住宅事情をご紹介します。オランダに住むにあたり、必要不可欠なのが住民登録です。住民登録が可能な家を賃貸しなければなりません。値段だけで決めてしまうと住民登録ができなくてビザが取れないなどの問題が発生してしまいますのでお気をつけください。
海外生活実現への第一歩!スマート留学してサクッと英語学習したまとめ
フィリピン留学は費用が安く質の高いカリキュラムが受けれるので人気ある英語学習方法です。実際に短期留学し本気で勉強したからこそ今のオランダ生活で英語で困ったことはほとんどありません。フィリピン留学の魅力を実体験からご紹介します。
日本からも海外からでも受講できるオンライン英会話教室で渡航後にも継続して学習しよう
パソコンとインターネットだけあれば日本からでもオランダからでも海外からでもレッスンが受けられるオンライン英会話教室をご紹介します。日本から始めたレッスンをそのまま渡航先でも続けることができるオンライン英会話教室です。
【オランダ移住】オランダに行く前にすること
オランダ移住、駐在、留学、ワーホリなどと海外に長期滞在する前に日本でやっておくべき手続きまとめ。時間がかかるものもあるので出国の3か月前から準備を始めるましょう。海外生活に持っていくべきものや必須アイテムなども記載しています。
【オランダ移住】オランダに到着してからすること
オランダに到着してからの数日間に必要な情報を簡単にまとめました。空港からの移動方法、携帯電話とSIM、観光と電車の乗り方、自転車のルール、直ぐに必要なオランダ語、救急病院など、移住後に最初に必要な情報です。