ハンガリーの首都ブダペスト、ブダ城から北に30分ほどの所にあるキラーイ温泉(Király Fürdő)は、16世紀に建設された歴史と趣きのある温泉です。
キラーイ温泉の浴場は、トルコ風の天蓋や八角形型の浴槽が特徴的で、温泉に入ると神秘的な印象を受けます。
心身ともに癒される、ブダペスト一押しの温泉浴場です。
キラーイ温泉へ行こう!
キラーイ温泉の歴史
この投稿をInstagramで見る
16世紀、ブダ城の原泉を利用して城内に浴場を建設しようと計画していました。しかし城壁内に浴場施設を作ってしまうと敵が攻め入ってきた時に利用できなくなってしまうために、城壁から2kmほど離れた(現在の)場所に建設されました。
*建設当初はブダ城内の原泉からお湯を引いていたそうですが、現在は違うようです。
キラーイ温泉の成分と効能
温泉の成分は硫酸塩、カルシウム,、マグネシウム、炭酸水素塩、フッ化物等が含まれ、効能は関節痛、関節炎、神経痛、ヘルニアに効果があると云われています。
硫酸塩や炭酸水素塩を多く含む塩類泉は、「美肌の湯」「清涼の湯」 「傷の湯」「脳卒中の湯」とも呼ばれています。
硫酸塩は、日本だと群馬県・法師温泉、静岡県・天城湯ケ島温泉などが有名で、きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症に効能があります。また飲用では胆道系機能障害、高コレステロール血症、便秘に適しているようです。
炭酸水素塩は、日本だと和歌山県・川湯温泉、長野県・小谷温泉などにあり、きりきず、末梢循環障害、冷え性、皮膚乾燥症に効能があります。また飲用では胃十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、耐糖能異常(糖尿病)、高尿酸血症(痛風)に適しているようです。
キラーイ温泉の施設概要
この投稿をInstagramで見る
キラーイ温泉の館内には4つのテルマエ(温泉浴場)があり、うち2つは36度、40度と水温が高く日本人も納得の温泉らしい温泉です。
小さな建物なのでテルマエの数も少ないですが、混雑しない時間帯(日中)に訪れると、静かなので神秘的な雰囲気が増し、リフレッシュ効果が高まります。
外観はちょっとボロい印象もありますが、施設内は清潔です。
料金も安く、雰囲気も良く、水温もバッチリ。
個人的にブダペストでNo1の温泉浴場でした。
キラーイ温泉近隣ホテル
セーチェーニ温泉まで徒歩5分の人気アパートメントホテル
マーガレット・アパートメント・パノラマビュー(Margaret Apartment for 5 people with Panorama Terrace)
ブダペスティーなインテリア、街を一望できる広いテラスのある、最大で5人まで宿泊できるアパートメントタイプの宿です。
ブダペスト旅行の準備をしよう!
ブダペストへのフライトを予約!
KLMオランダ航空でフライトを検索 >> Easy Jetでフライトを検索 >> Transaviaでフライトを検索 >>
ブダペストのガイドブック
ヨーロッパの温泉の歴史を漫画で学ぶ。
テルマエに訪れる前に読みたい名作テルマエ・ロマエ
一冊でブダベスト市街地から周辺情報まで掲載。
ガイドブックがあればレストラン選びも悩まない!