6月になると気温が20度を上回る日が増えてきます。
20度を超えるとオランダは夏です。25度を超えれば夏日、30度を超えたら猛暑な感覚です。
水浴びする子どもたち、アイス屋さんの行列、混雑するビーチや公園 っとオランダの夏の風物詩を目にする日々がやってきます。
そして夏がやってくると呼んでもいないのにアイツらもやってきます。
蚊(日本語)
Mosquito(英語)
Muggen(蘭語)
日本同様にオランダにも蚊がたくさんいます。
ハウスボートに住んでいる知人は毎夏に刺されまくっております。人気住宅のハウスボートですが水辺にあるので蚊が多い欠点があるんだとか。
血液型によって刺されやすいなどと言いますが、何型だろうと刺されて痒いのは不快です。最も嫌なのは寝ようとしている時に耳元で聞こえてくる「プ〜ン」って羽音。これを聞いてしまうと寝れない方も多いのではないでしょうか。
日本と違いエアコンもなければ網戸も無いオランダの住宅は蚊に対しての守備力がゼロです。
そんなオランダで蚊から己を守るディフェンスアイテムを今日はご紹介します。
蚊除けグッズ
オランダにも蚊除けスプレーや蚊除けバンド、蚊取り線香や蚊取り器などが日本同様に販売しています。
Anti Muggenで検索すると蚊除けグッズが見つかります。
コンセントに刺すだけの液体タイプの蚊取り器や虫除けスプレーはスーパーマーケットやドラッグストアでも購入することができます。
蚊取り線香や、蚊が嫌いとするシトラス系のキャンドルやお香、その他の蚊除けグッズはBol.comなどのオンラインショップが品数豊富なので購入しやすいと思います。
Anti Muggen(蚊除けグッズ)で蚊を寄せつけない対策を取れば、80〜90%は蚊を回避できると思われます。
蚊帳
網戸の文化はありませんが、自分で取り付けるタイプのカーテン網戸をオンラインショップで見かけることが多いです。
Muggennetで検索すると蚊帳や網戸を見つけることができます。
住宅の窓の構造上、網戸はメジャーではありません。主流なのは蚊帳で、蚊帳はオンラインショップでの取扱数が豊富です。
天井から簡単に吊るせる仕組みになっていて値段もリーズナブル。そしてお姫様ベッドのような演出。これがあれば窓を全開で寝ても快眠することができそうです。
蚊帳の専門店Bambulah.comでは、もっと見た目に拘ったオシャレデザインの蚊帳を多数取り扱っています。専門店だとベビーベッド用も品揃えが豊富なのでお子様や赤ちゃんがいる家庭でも重宝しそうです。
蚊を退治するアイテム
家の中に蚊がいることが許せない時は物理的に蚊を除去しましょう。
Muggen vangerで検索すると蚊を退治できるアイテムを見つけることができます。
オランダで人気の虫取り器は、光に集まってきた虫たちを全滅してくれる電撃虫取り機です。日本でも田舎のコンビニなどで見かけますね。バチバチと音が鳴ってます。威力も見た目も業務用なので、自然の多いエリアでは役立ちそうです。
ご自宅に置く用に適したデザインが洗練された製品もあるようで、特殊な光によって蚊取り器に蚊が集まり、機器の下部に吸い込むように蚊を捕らえるトラップタイプの虫取り機も見かけます。
蚊取線香やキャンドルのように火を使わず、液体タイプの蚊除け器のように取替カートリッジ不要な便利アイテムです。
本格的な夏が来る前に(既に来てる?)、蚊の対策もお忘れなく。