マヨルカ島には260ヶ所以上ものビーチがあり、全部のビーチを合わせると全長50kmにもなるそうです。
本当に綺麗な海のマヨルカ島、そのビーチの美しさは世界的に認められていることで有名です。
優れた水質、環境、安全面など50以上の項目をパスして認定される「ブルーフラッグ」といわれる世界基準を満たしているビーチがマヨルカ島には25ヶ所もあります。(ちなみに日本で「ブルーフラッグ」に認定されているビーチは14ヶ所です。)
ヨーロッパでは「ブルーフラッグ」の認知度が高く、バケーションで訪れたいビーチの選定基準にもなっているほどです。
マヨルカ島内の数多い美しいビーチの中で、島の東西南北から1ヶ所ずつ、美しいで人気のブルーフラッグ・ビーチを選んでみました。
旅先の参考にしてみてください。
北:フォルメントール
マヨルカ島の北端のフォルメントール半島にあるプラヤ・デ・フォルメントール(Platja de Formentor)ビーチは森の中にある絶景ビーチです。
松林の山道をぬけた先にある白い砂浜とエメラルドブルーの海は、自然のコントラストが美しいことで人気です。
海は浅いので家族連れにも人気で、岩場が多いのでシューノーケリングにも適しています。
東:カラミラー
全長1.8kmの真っ白な砂浜のカラミラー(Cala Millor)ビーチ。
浅い海なことから家族連れに人気があります。また現地で申し込めるウォーターアクティビティーも豊富な遊べるビーチです。
海岸沿いにホテルやレストランが集まっています。
南:エス・トレンク
マヨルカ島で最高のビーチといわれているエス・トレンク(Es Trenc)。
2km以上の真っ白な砂浜、カリブ海のようなターコイズブルーの海は20〜30代の若者に人気があります。
人里離れた場所にあり、長閑な時間を過ごすために訪れる人が多く、静かなビーチはゆったりとした時間が流れています。
西:サンタポンサ
全長1kmの白い砂浜ビーチのサンタポンサ(Santa Ponça)は入江になっている穏やかな海です。
ビーチのお隣の波止場からは様々なボートツアーが毎日運行しています。
離れ小島のドラゴネーラ島ツアーや、海岸の洞窟ツアー、イルカのウォッチングツアーなどが人気です。
ツアーに参加するならサンタポンサ周辺の滞在が便利です。
海岸沿いにホテルやレストランが集まっています。
滞在したパルマノバ
筆者が滞在したパルマノバ(Palmanova)は3つのブルーフラッグ・ビーチが集まっているエリアでした。
空港からバスで30〜40分とアクセスが良く、ビーチ前にホテルやレンタルアパートが多く、海岸沿いに飲食店がたくさんあり、小さな遊園地やショッピング通りやナイトクラブエリアなど、子どもから大人まで遊べる町でした。
海岸沿いの散歩道が美しく、町中はオシャレ過ぎず下町っぽさを感じるエリアで、どこか懐かしさがあるような雰囲気が良かったです。
ビーチ沿いに昼から深夜までオープンしているカフェバーが多く、いつでもどこでも眺めの良い席で食事やお酒を楽しめました。