オランダ国土のちょうど真ん中あたりにデ・ホーへ・フェルウェ国立公園(Het Nationale Park De Hoge Veluwe)という国立自然公園があります。
オランダで最大?のこの国立自然公園は総面積が5400ヘクタールと超広大な自然公園です。
沖縄市の面積4900haよりも大きい公園ですね!
デ・ホーへ・フェルウェ国立公園はオランダで唯一の入場が有料の国立公園で、入場料を収入源として保護・管理されています。
有料ですが、その分しっかり管理されている公園なのでサイクリングルートは舗装されており、また自転車を無料でレンタルすることができます。敷地内には美術館もあり、自然とアートの調和も楽しめる国立自然公園です。
オランダの国立自然公園の見どころ!
デ・ホーへ・フェルウェ国立公園へ訪れる目的の1つがクレラー・ミュラー美術館です。
クレラー・ミュラー美術館
国立公園内にあるクレラー・ミュラー美術館(Kröller-Müller Museum)は豊富なゴッホコレクションを有する近代美術館です。所有するゴッホ作品はアムステルダムのゴッホ美術館に次ぐ規模で、ここでしか見ることのできない名作もあります。
コレクションにはピカソ、モネ、モンドリアンなどと有名画家の作品もあり、遥々と訪れて良かった感が高い鑑賞ができます。
またクレラー・ミュラー美術館に付随する25ヘクタールの彫刻公園も訪れたい理由の一つです。自然と彫刻のコラボはまさしく彫刻の森美術館。緑豊かな自然に癒されつつ、斬新なアートにインスパイアされる、一挙両得なお散歩になりました。
見て歩いて楽しんだあとはミュージアムカフェで一休み。筆者の大好物のココナッツマカロンがありました。過去1で大きなココナッツマカロンで美味しかったです。
この投稿をInstagramで見る
クレラー・ミュラー美術館は入場制限があるので訪れる前に美術館のチケットをオンラインで事前に購入しておきましょう!(国立公園入場券とは別に美術館のチケットの購入が必要です。)
国立公園までのアクセス方法
デ・ホーへ・フェルウェ国立公園の最寄の鉄道駅はアーネム駅(Arnhem)です。アーネム駅からはバスを利用するのが定番です。
アムステルダムからクレラー・ミュラー美術館までの定番のバスルートと自転車ルートの方法をまとめました。
定番の西側入場バスルート
定番なのが鉄道→バス→バスで訪れる方法です。
- アムステルダムからオランダ鉄道でアーネム駅(Arnhem)まで約1時間。
- アーネム駅からバス105番でオッテルロー(Otterlo)まで約20分。
- オッテルローからバス106番でクレラー・ミュラー美術館前まで約10分。
アムステルダム中央駅からクレラー・ミュラー美術館まで約2時間です。
バスの乗車券はOVカード、クレジットカード、PINで支払いができます。
定番ルートの注意点はオッテルローでのバスの乗り換え時間が短い点です。オッテルロー発のバスで国立公園の入場チケットの提示が必要です。オンラインで購入したチケットをスマホに保存しておきましょう!
南側入場の自転車ルート
国立公園のサイクリングも楽しみたい時は鉄道→バス→自転車で訪れる方法があります。
国立公園の入り口は数ヶ所あります。アーネム駅から最も近いのが南側の入り口です。そこから無料の貸し自転車でクレラー・ミュラー美術館までサイクリングする方法があります。
- アムステルダムからオランダ鉄道でアーネム駅(Arnhem)まで約1時間。
- アーネム駅からバス9番でシャールスベルゲン(Schaarsbergen)まで約15分。
- バス停から国立公園の入口まで徒歩8分。
アムステルダム中央駅から国立公園入口まで約1時間30分です。
国立公園入口からクレラー・ミュラー美術館まで自転車で約50分(10km)です。
アーネム駅でOV-fietsをレンタルして国立公園まで行く事もできます。
クレラー・ミュラー美術館までサイクリング!
国立公園を南側から入場し、サイクリングを楽しみながらクレラー・ミュラー美術館まで自転車で訪れてみました。アーネム駅から美術館までの自転車ルートをまとめたので参考にしてみてください。
アーネム駅から国立公園まで
アムステルダム中央駅からアーネム駅まではオランダ鉄道で約1時間です。2015年に建てられたアーネム駅は有機的なデザインが特徴の建物です。
南口の改札を出て右手側がバスターミナルです。9番のSchaarsbergen行きのバスで約15分、Schaarsbergen Koningswegで下車します。このバスは週末だけSchaarsbergen Koningswegが終点になるので終点まで乗車してれば降り間違えの心配がありません。平日は隣町まで運行するので途中下車になります。
バス車内からはアーネムのステキな街並みを見ることができました。
Schaarsbergen Koningswegで下車して国立公園入口まで徒歩で8分ほどです。バス停前にあるレストランはオランダ名物のクレープ屋さんです。サイクリング前にランチをとるならココで!公園に入ってからは美術館までレストランやカフェがないので腹ごしらえをしておきましょう。
国立公園入口にチケット売り場があるので当日券を購入できます。事前にオンラインチケットを購入済みの場合はここで提示して入場できます。
国立公園に入場して左手側に自転車置き場がありました。国立公園の貸し自転車は無料で利用できます。白いフレームの自転車は全て無料自転車。鍵もロックチェーンも無いので自由に利用できます。
注意点としてはフットブレーキなので、初フットブレーキ利用者は慣れるまでゆっくり走行しましょう。
自転車置き場に公園内の地図がありました。緑色のFietspadenが自転車ルートです。筆者のおすすめは青色でなぞったルートです。
約10kmとそこそこ長いサイクリングルートでしたが、ここでしか見られない大自然を満喫できました。道中に野生動物に出会う事もあるようです。
また8月下旬〜9月上旬に訪れると、この辺りは紫色の花ハイデが咲くとのこと。サイクリングするならハイデシーズンが最高かもしれません。
サイクリングルートは舗装されている道を外れなければ迷うことはありませんでした。十字路には必ず案内表示があったのでKröller-Müllerを示す矢印の方向へ曲がります。(帰りはSchaarsbergenの方向です。)
週末でもほとんど人はおらず、大自然を独占できました。10kmと長いルートですが平坦なので疲労感は少ないです。途中に1〜2箇所くらい休憩用のベンチがありました。
せっかくなのでおにぎりを作ってきました。ツナマヨです。程よく運動した後のしょっぱめのおにぎりが一番美味しい!美術館のカフェでもランチが食べれますが、たまには外でおにぎりを頬張るのもありかなっと。
普段から自転車に乗っている筆者でも美術館まで45分くらいかかりました。訪れた日は25度くらいの気温だったのでメッチャ汗をかきました。お水と汗拭きタオルは必ず持参しましょう。日焼け止めも推奨です。
自転車で訪れたクレラー・ミュラー美術館。すっごく充実&リフレッシュした1日になりました。
でも往復のサイクリングは思ってたよりハード。帰り分の体力を温存するためにクレラー・ミュラー美術館周辺の他のミュージアムを周るのは断念しちゃいました。
行きはサイクリング、帰りはバスの方が疲れなく満喫できると思います。(国立公園内の無料自転車は元の場所に戻す必要はありません。公園南口で借りて、美術館前の自転車置き場に乗り捨てできます。)
十分に綺麗な景色をサイクリングできましたが、8月下旬〜9月上旬のハイデシーズンにもまた訪れたいです。
オランダ鉄道情報
アムステルダムからアーネム駅まではオランダ鉄道で約1時間です。
4日前までにオンラインチケットを購入すると10%オフになります。
オランダ在住の方でOVカードをお持ちの方はオランダ鉄道のサブスクリプションに加入すると割引料金で乗車できます。