アムステルダムにある建築センターARCAM(Amsterdam Centre for Architecture)ではアムステルダムを中心にオランダ全土の著名な建築デザインの情報を得る事ができる施設です。
建物内には建築ギャラリーや建築デザインに関する本屋さんが併設されています。
以前は建築ガイドツアーなども開催していましたが、現在はイベント時にのみガイドツアーを行なっているようです。
ARCAMに行こう!
ARCAM(アーカム)は建築好きには有名な建物です。独特な形の建物なので、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
ARCAMは日本では建築協会のようなポジションで、有名な建築物の情報を提供したり、教育に役立てたりする機関です。このような施設がオランダ国内には40箇所以上あります。
その中でもARCAMはオランダ国内で最も古くて大きい施設です。
以前はギャラリーを無料で見る事ができましたが、現在は有料となっているようです。
ARCAMの建物に注目!
ARCAMの建築設計はオランダ建築家のRené van Zuuk(レネ・ファン・ズーク)さんです。もともとあったレンゾ・ピアノのパビリオンの建物の一部の柱や床をそのまま残し、そこに新しい建物をくっつけた、部分的にリノベーションになっている建築です。
通り側からはグネッとした外壁が特徴的ですが、湾側は全面ガラス張りな対称的なデザインです。そのため通り側のエントランスから建物の中に入ると開放感を受けます。
ARCAMのギャラリーではオランダの都市の歴史や最新の建築技術などを展示している事が多いです。本屋さんのデザイン本の種類は豊富でマニアックなものがあったりもします。インフォメーションではアムステルダムの建築巡りに役立つ情報なども見つける事ができます。
ARCAMのホームページでアムステルダムの建築ガイドマップを見る事ができるので、建築巡りの参考にしてみてください。