芸術の秋です。
アムステルダムに新しくできた体験型アート・ミュージアムAmaze Amsterdamへと行ってきました。
Amaze Amsterdamとは
Amaze Amsterdam(アメイズ・アムステルダム)は事前情報が少なくて、訪れるまでよく分からない施設だったのですが、ホームページ情報では「没入型体験」、「ビジュアルとオーディオで体感」、「新しいスタイルのミュージアム」みたいな内容になっており、気になりすぎて行ってみました。
Amaze Amsterdamのホームページはこちらから >>
Amaze Amsterdamをチラ見せ
文章では説明しづらい不思議な体験だったので、写真でちょっとだけご紹介します。
入口でチケット確認をして建物内に入るとオシャレなバーが広がっていました。時間までバーでドリンクでも飲みながら過ごす事ができます。
筆者はギリギリで入場したのでオシャレバーをする時間がありませんでした。(帰りに寄りました。)
時間になったら変な格好のおじさんが登場するので、おじさんのガイドを聞いてから、グループごとに中へと進んでいきます。
全般的に真っ暗なので最初はお化け屋敷のような印象がありましたが、ものの1分でショーの虜になってアドレナリンが全開してました。
館内は(たしか)7部屋に分かれていて、1部屋ごとに光と音楽のショーが楽しめるようになっていました。
1部屋が約5〜10分くらいで、全部で約1時間の体験となっています。ですが実際には1時間20分くらい経っていました。空いてたこともありゆっくりと鑑賞できたのかもしれません。
興奮したり驚愕したりしたからか体感時間としては2時間くらい遊んだ感がありました。
もともとこの場所は空き倉庫を利用したイベント施設だったそうで、コロナ禍でイベントが開催できなくなったために臨時的にミュージアム施設となっているようです。
元イベント施設なだけあって、照明・オーディオ機材はライブハウスさながらのクオリティーでした。
インスタに動画をUPしたのでプチ体験してみてください↓
動画はイントロダクション部分です。続きは実際に体感してみてください。
Amaze Amsterdamの詳細
現在は水〜日曜日の12時頃〜21時頃まで営業をしているようです。
入場には事前チケット購入が必要で、お一人€25.95とやや高めな料金設定。
約12分ごとの入場時間枠に区切られていて、1グループごとに入場するので、チケットはお連れ様分をまとめて購入するのが良さそうです。
友人と2人で訪れましたが、他のお客さんとは時間をずらしての入場になったので、貸切のような状態で体験できました。2〜4人ぐらいでの参加が程よい感じです。
人気がないのか、場所が悪いのか、まだ知名度が低いのか、現在はとっても空いていて週末でもチケットが取りやすいです。
注意事項
対象年齢は10歳以上を推奨しています。16歳未満の方は保護者同伴の入場が必要です。
館内は暗いところもあったり、急に大きな音が出るところもあるので、大人でも驚愕する場合もあります。2回くらい心臓が止まりそうになりました。小さなお子様には怖い印象があるかもしれません。
強い光、大きな音、暗闇などが苦手な方にはお勧めできません。入店の時に光過敏性発作やてんかん発作などがないか聞かれました。
ガイドさんによる英語での説明やルート案内があるので、多少の英語力が必要です。(全て英語での案内でした。)
アクセス
Amaze Amsterdamは、アムステルダム中央駅の西側にあるウェスター・パークの北側にある、倉庫街の一角にある施設で、ちょっと訪れにくいです。
アムステルダム中央駅からは22番バスで約20分ほどかかります。
電車だと50番と51番メトロが最寄駅です。
アムステルダムで一番大きい?リサイクルショップRataPlanの目の前にあります。
自転車で訪れましたが、駐輪場がしっかりと完備されてました。
施設前の道路にフリーパーキングがあったので車でも訪れることができると思います。
本日の芸術鑑賞🎨
Ameza amsterdam pic.twitter.com/1KHolSzc1X— プラスダッチ🐭🧀週刊オランダブログ (@PlusDutch) September 19, 2021
光や照明のショーはアートに興味がない方でも楽しめる芸術鑑賞だと思います。不思議な体験ができるので訪れてみてはいかがでしょうか。
Amazeは2022年末までは営業するようなのでまだ一年以上の開催期間があります。芸術の秋に新しい形のアート鑑賞を体験してみてください。