雨が多く、空気がぐっと冷えてくる11月のオランダ。
ときどき差し込む晴れ間に「今のうちに外出したい!」という衝動に駆られるのは、これから始まる長い冬を前にした、オランダ生活ならではの自然な感覚なのかもしれません。

さて11月といえば、オランダにはかの有名なお爺さんがやってくる季節です。
そうシンタクラースの来蘭です。
2025年のシンタクラースさんは15日に渡蘭予定。アムステルダムは恒例ながら1日遅れの16日の日曜にやってきます。午前中はアムステル川から海洋博物館までの蒸気船パレード、午後は市役所からライツェ広場まで白馬に乗ってのパレードです。沿道ではピートたちがお菓子を配ってくれるので、ビニール袋を忘れずに!


夜の時間が長くなってきたので、イルミネーションが楽しめる季節です。ヨーロッパの年末といえばクリスマスイルミネーションですが、オランダではその前に、光の祭典GLOWがあります。
アイントホーヘンで毎年11月に開催されるGLOWは今年でなんと20周年!こんなに長く続いているのは、イベントのクオリティーの高さなのではなかろうかと。
イルミネーションというよりは大規模な光のアート作品!それが無料で楽しめる1週間です。今年も天気のいい日にふらっと訪れたいと思っています。(2025年11月8日〜15日)


アムステルダムでも毎年恒例の光のイベント、ライトフェスが月末から始まります。運河とライトアートワークのコラボが楽しめる、年末年始の風物詩です。
約7週間と期間が長いのがありがたい。オランダの暗い夜を彩る素敵な冬のイベントです。(11月27日〜1月18日)


個人的には、芸術の秋っていうこともあり、最近はミュージアム巡りを再開。
オランダの「ミュージアム」の定義は幅広く、歴史的価値の高い絵画や彫刻から、インスタレーション、プロジェクションマッピング、はたまたテーマパークのような施設まで、幅広く展開しています。
それらを年間費70ユーロそこそこのミュージアムカード1枚で周れてしまうのは、筆者にとってはネトフリよりお得なシステムです。
今月のテーマは「ミュージアム」。まだ訪れたことのないミュージアムに行ってみたいと思います。



今月の記事一覧
2025年11月03日
(仮)アムステルダム・モーションミュージアム
2025年11月10日
(仮)飛行機ミュージアム
2025年11月17日
(仮)アイントホーヘンのミュージアム
2025年11月24日
(仮)アムステルダムのクリスマスマーケット情報

来月のテーマは、もちろんクリスマス!
