シチリア西部の海沿いにある町「トラパニ」と、その沖に浮かぶ小さな島「ファビニャーナ」。
どちらも風光明媚な観光地だけど、実はローカルグルメの宝庫でもあります。
今回はそんな2つの街で実際に食べて感動したもの、そして旅の記念に買って帰ったお土産をまとめてみました!
トラパニで出会った絶品グルメ
■ ピザ:Pizzeria Stefy
トラパニでまず食べてほしいのがここ!石窯で焼かれたピザは、生地がもちもちサクサクで感動の美味しさ。ミディアムサイズでも日本のLサイズくらいあって、10ユーロ前後で大満足。細かくカットされているので食べやすさも◎
■ パン屋さん
名前は覚えてないけど、街角のパン屋さんで買った揚げパンがピロシキみたいで最高!
揚げパン系はフワフワで美味しかった。
■ カラマリ屋さん
パン屋さんやビーチサイドのバー、または路地にある揚げ物屋さんでカラマリ(イカフライ)を買うのは海バケーションの必須アイテム。1つって注文すると、だいたい1杯ぶんの山盛り。ビーチで食べるランチにぴったり!
■ Ristorante Antichi Sapori
もちもちの自家製パスタと新鮮なシーフードが楽しめる人気レストラン。ローカルワインも豊富で、スタッフのサービスも丁寧。落ち着いてディナーしたいときにおすすめ。
■ ジェラート:Ferlito
旅行中に新しくオープンしていたジェラート屋さん。なんとオープン記念で無料!カノーリ味のジェラートが衝撃的な美味しさでした。
■ クスクス料理:La Bettolaccia
トラパニ名物の「魚介のクスクス」が楽しめる老舗レストラン。海鮮の旨みが凝縮されたスープをたっぷりかけて食べるこの料理、まさに鍋のシメ的なうまさでやみつきに。
■ ジェラート:Gelateria Meno Tredici
地元でも人気のジェラート店。種類が豊富でカラフル、2回は行きたくなるレベル。整理券制で、番号が呼ばれたら注文できるシステムも便利!
■ ピザ:Pizzeria Calvino
外観はカジュアルだけど、本格的なピザを楽しめる人気店。量が多くて食べきれないかも?持ち帰りはできないけど、食べ残し用の可愛い箱をくれるよ。
■ 食堂:Gambero Rosso
ショーケースから好きな料理を選んで注文できるローカル食堂。焼きパスタ、タコサラダ、水付きで10ユーロ前後とコスパ最強。量がとにかく多い!
ファビニャーナのローカルグルメ
■ 鮮魚バー:Pescheria Florio
港にある鮮魚店兼バーで、新鮮なマグロをオリーブオイルで味わえるお刺身が絶品!揚げたての小魚&イカのフリットも最高で、ビールが止まりません。
■ ツナケバブ:Tuna Fish City
「マグロ×ケバブ」という意外な組み合わせだけど、野菜たっぷりでヘルシーな一品。旅行中の野菜不足解消にもぴったりで、サクッと食べられるのが◎
■ フレッシュジュース(屋台)
ビーチ近くのジューススタンドで飲んだ、オレンジジュース×レモンシャーベットのミックスが神。日差しで疲れた体に沁み渡るビタミン爆弾!
■ パン屋:Bakery Antichi Sapori
英語が全く通じなかったけど、適当に買ったチーズ入りパンが美味しすぎた!1個1〜2ユーロで買えるから、ビーチピクニックにおすすめ。
■ タコバーガー:Santi E Marinai
名前の通り、タコを挟んだバーガー。ぷりぷりのタコとクリーミーなソースの相性が抜群で、思わずもう一個頼みたくなるほど。
■ デリ:Scialae
おしゃれなデリで、注文を受けてから作ってくれるスタイル。伝統料理のネジレパスタや、家庭的なシチリア料理がレストランよりリーズナブルに楽しめます。
■ カノーリ:Pasticceria FC
シチリア名物のカノーリは、旅中に必ず食べてほしいスイーツ。手のひらより大きいジャンボサイズまであり、甘党にはたまらない逸品!
トラパニ&ファビニャーナで買ったお土産たち
ローカルスーパーで買えるお土産がとにかく面白い!でも注意点がひとつ。ほとんどのお店は14〜17時頃までシエスタで閉店してしまうので、買い物のタイミングを逃さないように!
筆者はまんまと最終日に買い逃しました…www
そんな中でゲットしてきたのはこちら:
• トラパニ名物のネジレたパスタ
• カントゥッチーニ(イタリアの硬焼きビスケット)
• チーズリゾットとポルチーニリゾットの素
とにかくパスタが安かった。ほかにも、ドーナツ型のリングパスタ、シチリア産の塩、オリーブオイル、バルサミコ酢、ユニークなお菓子など…気になるものはいっぱい!
スーパーめぐりだけで半日潰せそうなレベルです。
言えることはただ一つ。買い物時間は計画的に!