スペインのマラガから車で約1時間30分(電車で約2時間)ほどのところに、アンダルシア地方山岳のRonda(ロンダ)という街があります。
ロンダは海抜739メートルの高さに位置し、断崖の上に開けた街です。
周辺よりも際立って高い位置にあり、街のいたるところが絶景ポイントとなっています。
街の旧市街と新市街を結ぶヌエボ橋はメイン観光スポットです。
高さ120mの橋の下には絶壁の渓谷。
ここの断崖は渓谷を流れる水によって作られた自然の景観です。
ヌエボ橋の脇には高級ホテルがあり、景色が良く人気の宿泊施設になっています。
高級ホテルの隣のレストランでは、絶壁絶景の中でアンダルシア料理を楽しめます。
ロンダ市内はアンダルシア独特の白い家が連なります。
ロンダにはスペイン最古の闘牛場があります。
毎年9月に3日間だけ開催されるCorrida Goyesca(ゴジェスカ闘牛)は特別な闘牛の日で、ペドロ・ロメロ(闘牛のルールを作り、スポーツとして広めた人)が当時着用していたと思われる白と黒の服で闘牛が行われます。
ゴジェスカ闘牛の日以外は、闘牛場内を公開しており見学することが可能です。
街中には教会や、遺跡など、ちょいちょい観光スポットが点在します。
高台なので夕焼けも綺麗に見え、また夜景も綺麗な街なので、日帰りではなく宿泊で訪れたい町です。
周辺の村へと訪れるバスターミナルの街でもあるため、アンダルシアの白い村を巡るにはロンダを拠点にすると便利です。
RONDAへのアクセス
アムステルダムからスペイン、マラガ空港へ(約3時間)
マラガからロンダ行の電車(約2時間)
アムステルダムからスペイン、マラガ空港へ(約3時間)
マラガからロンダ行の電車(約2時間)