アムステルダムからロッテルダムに遊びに行くと、田舎から都会へと上京したお上りさん気分になります。
大都会のロッテルダムには美味しそうなお店がたくさんあるので、観光中のご飯タイムはたのしみの1つです。
前回はラーメン屋さんとパンケーキ屋さんに訪れました。今回はサンドイッチ屋さんとスイーツ屋さんとビール屋さんに立ち寄ってきました。
山盛りお肉のサンドイッチ
イタリア料理をNYスタイルで提供するグリアーノ(Guliano)は、ランチタイムから夕方まで営業しているカフェレストランです。
メニューが豊富で、イタリアの田舎料理や伝統料理などもありますが、グリアーノで食べたいのがビステッカ(Bistecca)のサンドイッチです。ビステッカとはイタリア語でお肉のことを指すようです。
山盛りの薄切りビーフにトリュフマヨネーズとパルメザンチーズがたっぷりのったビステッカサンドは、お肉好きが大満足するサンドイッチです。
もう、お肉でパンが見えません。
おまけで添えられているかのような存在にみえたパンでしたが、ガーリックトーストになっていて、そのままでも美味しいし、お肉と一緒に食べても美味しいし、永遠に食べれるサクサクトースト!全然おまけではなく主役級のポジションでした。
山盛りお肉の量が多かったので食べきれるか不安でしたが、あっさりしていたのと美味しいのとで余裕で完食です。
テラス席も店内席も広めでした。それでも週末のお昼時は満席なようです。お隣さんが食べていたサンドイッチも美味しそうだったのでリピートしたいお店です。
抹茶のロールケーキ
ロッテルダムのかまぼこ型マーケットのマルクトハルから徒歩10分のところにあるラウンド&ラウンド(Round&Round)は、カラフルで可愛いデザインのロールケーキや日本のショートケーキ、抹茶系のスイーツが豊富なカフェです。
スタンダードっぽい抹茶のロールケーキをいただいてきました。
ふわふわのスポンジに濃厚な抹茶のクリーム、これだけでも美味しいのに中心にほどよい甘さの小豆餡が入ってて、小豆と抹茶のクリームを一緒に食べるとまるで京都でした!とても美味しかったです。
店内は落ち着いた雰囲気の居心地のよいお店でした。注文とお支払いをカウンターで済ませて好きなところに座れるスタイルのお店です。
20種類のクラフトビール
レインハーフェン(Rijnhaven)の南にあるフェニックス・フードファクトリー(Fenix Food Factory)は数店の飲食店が集まる小さなフードコートのようになってました。
その中のクラフトビールのお店カープス(Kaapse Brouwers)で1杯いただいて一休みしてきました。
なんとドラフトビールのメニューが20種類以上もあって選ぶのがたいへんです。カープスのオリジナルビールに加え、世界中のおすすめビールも揃えているのだとか。
レジ待ちで並びながらメニューを見ていたら直ぐに順番がきてしまったので、その時見ていた4番のカープスのドラフトビールを注文してみました。
フルーティーな軽めの味わいのホワイトビールですっごく美味しかったです!
天気の良い日に日光浴をしながらの美味しいビールは染み渡りました。
テラス席はリクライニングチェアの椅子がオススメです。足を伸ばしてゆったり休憩しながらのビールは、ビーチ気分で美味しくいただけました。
観光の計画は食べ物から!
ちなみにシメにはつけ麺を食べて帰ってきました!