アムステルダムではヨーロッパ最大規模と言われているフリーマッケットIJ-Hallen(アイ・ハーレン)が毎月開催されています。
アイ・ハーレンは月に1度だけ開催されているフリーマーケットです。入場が有料ですが地元の人が買い物に訪れる人気のイベントで、活気がありお祭りのようなフリーマーケットだと思います。
フリーマーケット会場はアムステルダム中央駅の北側を流れる川を渡った先の旧倉庫エリアのNDSMです。アムステルダム中央駅から出港している無料のフェリーで訪れる事ができます。
中央駅の北側にあるフェリー乗り場からNDSM行きのフェリーは15〜30分に1本くらい出航しており、乗船は無料です。自転車も一緒に乗せる事ができます。
フリーマーケット開催日にはアイ・ハーレンに訪れる人たちが多く乗船するのでNDSM行きのフェリーは混雑してます。
フェリーで15分ほどでNDSMに到着します。フェリー乗り場から徒歩5分ほどのところにある大きな倉庫でフリーマーケットが開催しています。
倉庫の入口にKaartjeと書いてあるチケット売場で入館料を支払って入場できます。
巨大な倉庫内にぎっちりと出店されているフリマ会場、出品の多くが衣料品でバックなどは革製品の物が安く多彩です。
食器や鍋などのキッチン用品の出品もあり、レトロな風合いの雑貨やら、年期が感じられる品が多い気がします。(綺麗に洗ってから出品すればいいのにって思うものも多いです…。)
レコードを出店してる方も多い印象です。
様々なプロダクトが出品されており、なかにはオブジェや花瓶がアンティーク調な物もあります。探せば掘り出し物がありそうな雰囲気です。
屋外にも出店スペースがあって、椅子などの家具もたくさん出品されてることがあります。
会場にはハンバーガーやフライドポテトなどの屋台もあり、トイレも仮設されているので、ゆっくりと時間をかけて品定めをすることができます。
また会場から出る時に手にスタンプを押してもらえば再入場できるシステムなので、買い忘れがあっても戻ることができます。
またこのフリマ会場は建築好き、または倉庫マニアの方にもお勧めスポットです。フリマ会場である巨大倉庫の半分は、普段はアーティストさんのアトリエ(作業場)として使われています。倉庫内に並ぶアトリエの風景も魅力的なので、会場内の散策もお忘れなく楽しんでみてください。
アイ・ハーレンは月1回、土日の2日間開催のみ開催されています。筆者が訪れたのは日曜の夕方だったので出品されている内容が「残り物感」がありました。フリマは1点物なので「訪れるなら土曜の午前中から気合を入れて!」が良さそうです。
開催日時は公式サイトで調べることができます。